2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

新婚さんのお弁当がちょっと気になって、こっそり見てしまいました。 可愛いお弁当箱。中身が気になって「許可なし」で見てしまいました。 私はこんなに可愛いお弁当は作ってないな〜!

じゅずサンゴ(静止画を動画に)

じゅずサンゴが沢山の実をつけています。がすぐに落ちてしまいます。 落ちた実が芽を出して沢山増えます。今年は本当に沢山芽を出して大きくなりました。(最後の写真はじゅずサンゴではありません)

エクセルで住所録を作成する(7.29講座)

☆住所1に何文字入力できるか、入力してみた。 私のは19文字入力できた。 ☆郵便番号のテキストボックスは動かさない。 ☆住所のテキストボックスは動かしても良い。 (番地等は漢数字で入力する) ☆宛名は均等割りにしてある。 (宛名の文字数はスペースを入れ…

一か月に一回の健診日

今日は健診日。 受付を済ませて、三階の外科病棟の看護婦さんの所に(リンパ浮腫になっているので)お話をしに行きました。サポータを作ることになった。子宮癌健診の予約をし(婦人科)、内視鏡(胃カメラ)の予約もした。9月には4年目の検査(CT・造影…

網戸の張り替え

網戸の網が朽ちてきた。 網戸の網を張り替えてもらうので「今日」「明日」網戸がありません。網戸が無い分「風」が良く入ります。本当に良く「風」が入ります。ぎらぎらする外も良く見えます。夕方電気を点けていたら網戸が無いので虫が飛び込んできた。やは…

第4回魅力発見ウオーキング

ウォーキング時の正しい目線と呼吸法 - YouTube 先週と同じく交流館に集合。 今日は第4回ウオーキング・5時30分集合・準備運動をして出発。 歩数 7761歩・消費カロリー200Kカロリー・歩行距離 4.2Km・燃焼脂肪量 27g・歩行時間、一時間です。 ※今日一日眠…

-第22回-「市民と音楽のつどい」

サンビームやないで【青少年健全育成基チャリテイー】-第22回-「市民と音楽のつどい」陸上自衛隊 第13音楽隊による演奏会がありました。主催は柳井ライオンズクラブでした。入場料は無料でした。 今日「シニア体力アップクラブ」に行ったら「音楽好きー?」…

母のお昼ご飯

今日私が更生保護女性会員・東部ブロック研修会に行きました。 今日も暑くなりそうだし、母がばて気味なのでお昼ご飯を作る元気がないといけないと思ってお昼のおかずを少し持って行きました。私の作る料理は薄味なのであまり気に入らないみたいで、醤油をか…

更生保護女性会研修会

今日 山口県更生保護女性会員東部ブロック別研修会が「ほしらんど くだまつ」でありました。 式典が終わって講演がありました。 河村 崇先生が講師で演題「輝いて生きる」でした。 ① 輝く秘訣その1 【三つをもって生きる】 挑戦意欲 感謝する心(妻から夫へ…

小さな我が家の生き物(?)

今日、今年生まれたばかりのメダカを頂いた。 先日友達のご主人が「生まれたばかりの小さなメダカが沢山居るからあげるよ」と・・・・今日友達が本当に小さなメダカを沢山持って来てくれた。容器(メダカの家)を二つ用意していた。私の家は水道なので4日前…

定型様式への書き込み・その2

7月22日【MAPS-Tp】の講座より ◎ 2014-0722【MAPS】様式第13号「事務・事業決算書」を「まりふのひと」よりダウンロードする。 上記の「2014-0722【MAPS】様式第13号「事務・事業決算書」をクリックする。 【MAPS】(onedrive)が表示される。(表示を詳細ビユ…

wordで作る往復はがき

7月22日の【MAPS-Tp】の講座より ◎wordで住所録を作る。(同窓会用の) wordを開いて ページレイアウト⇒ページ設定⇒文字数と行数タブ⇒文字の方向を「横書き」⇒文字数と行数の指定を「標準の文字数を使う」⇒余白:上下、左右共に10mmにして⇒「OK」 挿入⇒表…

写真をwordで加工してみました。

朝のジュース

ゴーヤが出始める頃から飲み始める朝のジュース。 夏になると野菜・果物とか沢山ありますよね。それを使ってジュースにします。(いろいろと家にある物で作ります。)寒くなると辞めます。 ゴーヤ・青紫蘇・ピーマン・人参・トマト・ブルーベリー・リンゴ・…

動画の間に静止画を挟む

カニの動画の間に花の静止画を挟んでみました。

ブログを初めて半年

今日で「はっちゃんの一人言」→「ロビーのほほ笑み」でブログを初めて今日で半年になりました. いろいろ勉強したな〜。勉強したな〜じゃないよね。先生に習ったのよね。 本当に有難うございました。 最初は何を書けばよいのか分からず・・・、習った事の手順…

風蘭

今はもう枯れているもみじの木に風蘭を植えていた。(ちょっとくっ付けていた) 木が枯れているので水やりもしてなっかた。今日気が付いて見ると花が綺麗に、可愛く咲いている。「ごめんね!水もあげないで」と謝った。

魅力再発見ウオーキング

魅力再発見ウオーキング今日は第3回目です。 今日から早朝に変わりました。(7月20日〜8月31日までの日曜日)田布施町地域交流館を朝5時30分出発です。4時40分起きで〜す。 交流館を出発して八海橋を回ってのコースです。私の携帯の歩数データは8,586歩・所…

静止画を動画に。

静止画も動画にしてみたら面白いです。

最勝講

今日、18日は麻郷最勝講の定例会でした。 西円寺でお昼からの一時三十分から〜三時まで 24名(?)のお参りでした。お孫さんも一緒にお参りされていてかわいい!。先日本山の念仏奉仕に一緒にお参りされた方にお礼を言って 西円寺の坊守さんに「とっても良い…

かにとチョウの動画

カニ目線で動画を撮りたかったのですが、溝の中にいたのでちょっと無理でした。蝶は動きが早くて・・。

JREのアップデート

まりふのひとさんのブログを読んで 私も、早速、MyJVNバージョンチェッカ を起動したら、JRE が × だったので更新しました。

誕生日プレゼントです。

習字の仲間が誕生日プレゼントにいただいたお花です。私はまだまだ先です。綺麗なのでアップしました。お誕生日おめでとう(*^。^*)。何歳かは分かりません。(携帯からです。)

老いてゆく母

今年になってから、急にあちこちが悪くなりました。 最近は食欲が無いと言うのでお昼ご飯は一緒に食べようと思って出来るだけ時間を作っています。 昨日は「頭がボウ〜」として「目を開けるのが辛い」「身体を動かすのが辛い」とか言っていつもと様子が違っ…

【定型様式)】の書き込みその1

1.定型様式への書き込み セルを結合してセルの中でを改行するとき「Alt+Enter」で改行する。 セルの中での均等割り付け→セルを右クリック→セルの書式設定→文字の配置の横位置を均等割り付けにして→「OK」する。 罫線の消し方等・入れ方(良く覚えておくこと・…

月一回のボランティア

今日は月一回の田布施苑のボランティアの日です。 皆で昼食会をしようと言うことになって、平生の「お食事処しょうぶ」に行きました。「しょうぶ」に11時過ぎに集合して会食です。コーヒーを飲んでゆっくりして さ〜田布施苑にボランティアに出発です。美味…

お置物・プレゼント(頂きました)

小さくて可愛い手作りの置物を「Mさん」に頂きました。 顔は「風船蔓の種です」止まっている木は「南天」です。小さな猿が九体あります。 【苦難を乗り越える】と言われてるよ!と言って頂きました。沢山の苦難があります・これで苦難が乗り越えられると思う…

お礼封筒・表書き

Wordで封筒の表書きを作成して印刷してみました。 往復はがきを印刷するのに「しっく」「はっく」したので封筒はどうかな?と思って印刷してみました。印刷できました。 。

頂きもの

友からの頂きものです。有難うございました。 大島産のトウモロコシを2本頂きました。 私の大好物です。新鮮なうちにゆがき、かぶりつきました。とても甘くておいしかったです。(*^。^*) 料理の本を見て焼き栗ごはんです。レシピより少し水を多めにしました…