2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸で作られたお花を頂いた

明日は弟の一周忌法要です。去年の10月5日にお浄土に行ってしまいました。いずれは私も母も行くところに先にさっさと行ってしまいました。 友達から仏さまにと言ってお花を頂いた。説明書を見てみると石鹸で作られたお花でした。枯れないしいつまでも綺麗に…

墓参り

今日曇っていたので、母と一緒に墓参りに行った。 お盆に参った時綺麗に草引きをしたつもりでしたが、今日お参りしてみると沢山の草が生えているのにビックリ!暑くて雨も降らないのに草だけ元気、私はバテバテです。 母は座り込んで草引きをしました。

マヨネーズで輪染みが少し薄くなった

先日テレビを見ていたら、輪染みがマヨネーズで綺麗になると言っていたので、試してみた。 輪染みが出来て直ぐだと綺麗になるけど、我が家のは年数が経っているのであまり綺麗にはならなっかったけど、少しは薄くなったかな〜! 写真の撮り方がまずいけど be…

周東総合病院でi血液検査後に注射・支払限度額が上がっていた

血液検査後に一時間余り待ってようやく先生の診察、年寄夫婦は2時間余りと待ちくたびれて旦那さんがもう帰るなんて言っておられた。 今日で7回目の注射ですね!と先生が・・・看護婦さんが注射を打つのに筋肉が固くなっているね!なんて言われた。どうしたら…

Wordでかんたんお役ち作例集 ステップ5 CDケースにピッタリ!写真入りカレンダーを作る

CDケースにピッタリ!写真入りカレンダーを作った。 ips-77で一緒に勉強した 「自給自足の郷」さんのブログより写真をお借りして カレンダーを作成してみました。自給自足の郷さんに見ていただこうと思っています。 初七日にお参りした時、奥様にカレンダー…

夕焼け

大和で見た夕焼けです。右側はピタリ四角で補正しました。

今年2回目の月下美人が咲きました

今日も夕方家に帰るととても良い香りがしている!ヨルガオが咲いていた。 月下美人も今日咲きそうな蕾になっている。10時頃からとても良い香りがして咲き始めた。

習字練習会

月一回の練習を「田布施町高齢者いきいき館」で行いました。 高校生から70歳過ぎ7人で、差し入れのアイスクリーム、手作りムースなど沢山のおやつをよばれて楽しく練習に頑張りました。 練習中 今日の書 夕方家に帰ると、とても良い香りがする ヨルガオが咲…

最勝講定例会

毎月18日 午後1時30分から「麻郷最勝講定例会」が3ケ寺順番で行われます。今月は正泉寺さんでした。暑さの為か、お盆の為かお参りが少なくて6名でした。とても寂しかった〜!今日は暑さも少し和らいでいたのにな〜! 帰りにおやつを2人前貰って帰りましたよ…

久しぶりに出会った友人と楽しい時間を過ごした

朝、急に思い立って友人に電話して「出会いたいねって」言う事になり10時頃から3人でお喋り会が始まった。5時間喋りっぱなしで本当に楽しい時間でした。 光の友人がマックスバリューの¥500のお弁当を買って来てくれた。ご馳走様でした。美味しかったです。…

月下美人の咲くまでの豆本を作成してみた

A用紙で作る自分だけの豆本写真集を月下美人の咲くまでを作成してみた。 ピタリ四角で切り取ってみました。

初盆

昨日は叔父・今日は弟の初盆でした。 今年の暑さは異常 毎日の暑さに体が悲鳴を上げていますよ! なんて仏様の前で愚痴って・・・・ 従姉から送られてきたお花です 暑さの為綺麗な時期が短いよね・・

ようやく見れた咲いた夕顔

夕方は暑いのでお花をゆっくり眺めずに水だけをあげています。 朝見ると、夜咲いたよといつも夕顔が言っているようでした。今日は咲くよと夕方言っているようでしたので、9時過ぎに外に出て見ると良い香りと共に綺麗に咲いていました。

兵児帯を洋服にしてもらった

タンスに眠っていた兵児帯をブラウス・ズボンに。 F先生に手取り、足取りしてもらって、気にいった洋服が出来ました。 教室のみなさん有り難う! 又次回も宜しくお願い致します。

麻郷納涼盆踊り

夕方「バーベキューをするから食べにお出で」と電話があったので、やりかけの用事をおいていそいそと行ってよばれた。ゆっくりしてはおれない。麻郷納涼盆踊り大会に家から歩いて行った。沢山の人出でした。お楽しみ抽選会でお菓子の詰め合わせが当たりまし…

すぐわかるWordでかんたんお役ち作例集 A4用紙で作る自分だけの豆本写真集

スタート⇒Word⇒白紙の文書 ページ設定 ・⦿標準の文字数を使う ・余白・上下左右とも6㎜ ・印刷の向き・横⇒OK 3. 水平に直線を引き 上下の中央に配置する 1. 水平に直線を1本引く(挿入⇒図形⇒線) 2. 引いた線を選択し⇒右クリック 【その他のレイアウトオプシ…

“そうめん流し”“バーベキュー”を楽しんだ

Mさん宅で毎年恒例の“そうめん流し”“バーベキュー”を楽しみました。 お昼前にお出でと言われて準備もしないでお腹一杯いただきました。夕食は食べられませんでした。 楽しい時間を過ごし、お土産まで頂いて帰りました。

さげもん手作りを頂いた

さげもんの作り方を勉強され、作っていただいた。有り難う! 私にはできそうにありません(>_ 頂いたさげもんです。 去年作っていただいた七夕飾り。

野菜ジュースを始めました

ゴーヤがなり始めましたので,朝「野菜ジュース❓」を始めた。 ジュースの中には家にある野菜他をなんでも入れています。 今日ジュースに入れた物は りんご・トマト・ゴーヤ・ブルーベリーバナナ・スイカ・青じそ・キャベツ・アロエ・ピーマン・トマトジュー…

平生十七夜花火大会

平生十七夜花火大会を対岸から(特等席)友達と一緒に楽しみました。 あっという間の30分間でした。 デジカメの勉強不足の為良い写真が撮れません(>_

家計簿入力で損をせずに済みました

ジュンテンドーですだれ・・・2個・網戸張り替え用の網・スリッパが半額だったので買って帰り、家計簿に入力中にすだれ・・・はいくらだったのか?〜と思ってみると、2個しか買っていないのに、3個買ったようになっている。直ぐジュンテンドーに電話した女性…

盆勤め

朝9時 お寺さんが盆勤めに来られた。 浄土真宗のみ教えの42〜43ページ“お盆”に書かれている、お言葉を読まれた。 亡なくなられた先人せんじんたちのご恩おnに対たいし、あらためて思おもいを寄よせるのがお盆ぼんである。 親鸞聖人は仰せになる。 以下省略…

母からの電話

母は週2回 水曜日 金曜日にデイサービスに行っています。 何時も出かける前 帰ってくる時 送り 迎えしています。 最近は何時も行きたくないと言っています。足が痛いのと夏バテ気味で今日も行きたくないようでした。 お昼に母から電話がかかってきた! 身体…