2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿9月分の収支シートを印刷した。

9月分の収支シートを「pdf」で「家計簿」のフォルダーに保存して印刷して10月分の収支シートを作成した。 下記の言葉は10月のカレンダーの言葉 心は頭より大切なもの 頭ばかりで心のない人になるな

おしゃべり会を楽しみました。

生協でおしゃべり会のセットを買っておしゃべり会を楽しみました。参加者は8名・男性3名・女性5名です。 サラダ・イカさし・おでん・「おにぎらーずのまねごと」を作り楽しい時間を過ごしました。おむすび・おにぎらーずはお代わりがありました。 元気である…

中秋の名月(スーパームーン)

昨日の中秋の名月(スーパームーン)見た?って言われたけど、歯がずきずきしていたので全く頭になくて見ることが出来なかった。 今日も夕方から又歯が痛み始めたが頑張って撮影しました。 雲の隙間から本当に綺麗に見えました。下記写真は7時過ぎでした。 …

歯医者通いが始まった。

連休前頃から少し歯がじくじくしていたので、連休開けて歯医者に行こうと思って電話したら、先生が土曜日でないと入らっしゃらないと言う事で今日行ってきました。 化膿しているとの事、奥歯3本治療必要(場合によっては抜かないとね)、治療をゆっくりしま…

可愛い(?)かえるさん

可愛い(?)かえるさんです。 かえるの手と足の指の数って種類によって違うみたいですね。 ・ヒキガエル⇒前4本・後6本 ・アマガエル⇒前4本・後5本 ・トノサマガエル⇒前4本・後5本 みたいです。あまり見たことが無いので・・・。

”高松八幡宮例大祭”

高松八幡宮の 昨日は前夜祭 今日は例祭でした。 お天気にも恵まれて沢山の人で賑わっておりました。 お神酒を頂いて、福が当たる引き換え券を貰っていたので、わくわくしながら引きました。4等(お酒)2枚・5等(お菓子)1枚でした。 お酒は神様に、後、卵…

散髪ボランティアに行く

昨日のうちに今日のの予定を聞いておいた。 病院とか、ヘルパーさんが来られることもあるので、今日は大丈夫と言う事で10時ごろに行った。 庭先で散髪をするので、腰掛を出して、今日はお天気が良かったので助かりました。次回に散髪する頃は少し寒くなるの…

届いた徳佐のリンゴ

今日友達が「徳佐のリンゴ狩り」に行ったと言って大きなリンゴを持って来てくれました。有難う!朝のジュースに・・ 私は一日お掃除でした。休み・休みでするので・(30分位しては1時間休憩)なかなか綺麗になりませんんが・・。

練習「線を引く、引用等に使用するときの囲い線」

"あいだみつお"の日めくりカレンダーの 「20日」の句です。 渦巻いてにごらない 滝壺の水 ”9月の月めくりカレンダー” の句です。 他人を思いやれてこそ自立 傲慢で配慮ないのは孤立 散歩の途中に見つけた綺麗な模様のクローバです。

頂いた飲む酢です。

先日頂いた飲む酢です。 マンゴウ黒酢(3倍希釈)・柘榴黒酢(4倍希釈)です。製造元はセゾンファクトリーと書いてありました。 珍しいですよね、マンゴウ、柘榴とどちらも味は飲みやすかったです。 有難うございました。

綺麗に咲いた彼岸花

今年初めて沢山咲いた彼岸花です。嬉しくて(*^。^*)。 夏の花を引いた後に彼岸花だけになっています。白ばかりなので赤を今年は植えたいな〜!

Excel 2010 演習問題集・Lesson45〜47

Lesson45・支店別売上表 ◎条件付き書式を設定 売上実績をカラースケールを使って標準解答でしましたが、なぜ色がこのようになるのか解らなかった。 (4月〜6月の売上実績を選択すると下記の赤い枠の様に表示される) 4月〜6月の売上実績(D4:F9)を選択して …

最近の忙しさとくたびれかな?風邪気味

昨日の夜からちょっと体調が悪い! このところの忙しさでくたびれが出たのかな?(気を使ったのかな?) 昨日病院で風邪薬を貰って来たので、飲んで早く寝よ〜。 風邪をひいている場合ではない。これからもまだまだ忙しさは続きます。

検査結果を聞きに行きました。

一週間前に検査していた結果を今日聞きに行って来た。 9時30分〜10時の予約でしたが、11時前にようやく名前を呼ばれて診察室へ・・・。 恐る恐る中に入り先生の顔を見るのが怖くて、「腫瘍マーカー」CRE・0.5以下・骨シンチ・CTも良かった。 コレステロール…

吟詠と剣詩舞の祭典に出場しました。

[平成27年度吟詠と剣詩舞の祭典」が今日「福山市東部市民センターホール」で行われました。 朝早くから出かけて夜10時頃帰って来ました。くたびれました。 帰りに車の中から流れ星を見ました。ひょっとして検査結果が(5年目の)・・・・?。 私は剣詩舞(群…

敬老会無事終わりました。

今日9月12日は田布施町の敬老会です。 麻郷地区は小学校の体育館で行われました。 お年寄りの方が3時間も腰掛に座っておられたけど、疲れられたでしょうね?会場に来ておられる方々皆お元気そうでしたが・・・・。 私 詩舞で3番目、幼稚園児の後でした。銭太…

素晴らしい墨絵を見に行った。

平生の知人の墨絵を見に行った。 墨だけで描かれているのに素晴らしい絵です。 素晴らしい絵を見た後はお食事に、それから道の駅に寄って買い物をして帰った。楽しい心癒された時間でした。友よ有難う! 弥生時代の竪穴住居です。展示してありました。

国勢調査をインターネットで回答しました。

国勢調査員の方から「インターネット回答の利用情報」の封書を貰ってKさんと一緒に入力して回答しました。 国勢調査オンラインのアドレス(URL)を入力してログインする。 「回答する」をクリックして 「インターネット回答をはじめる」をクリックする。 「I…

書游会展の作品が出来ていた

今日水曜日は習字の練習日です。 書游会展に出展する作品が裏打ちが出来て額に入っていた。裏打ちをして額に入れると自分で書いた時とは違って見えます。 第十八回大和書游会展に出展する作品です。◎会期は10月3日~10月4日です。◎会場は大和総合スポーツセン…

術後5年目の検査をしました。

5年前に手術をしたので今日5年目の検査をしました。 外科外来で検査用の大きな針を刺して血液をとり針を刺したまま(注射が大嫌いです)、放射線室(32)でRI検査(骨シンチ)の為の注射を済ませ CT.MR室(35)でCT検査・造影剤なし、造影剤を入れての検査(…

今年2回目の月下美人が咲きました。

朝、月下美人の蕾を見てみると今日咲きそうな様子、夕方みると開きかけている。白いとても綺麗な花です。夜しか咲かないのがとても残念です。 あたりがとても良い香り!花は一輪だけど香りは辺りに漂っている。 上記の動画は「月下美人」で検索した中にあり…

平成27年度田布施町生涯学習芸能発表会でした。

生涯学習 前日のリハーサルでは全く踊れなくて、昨日・今日の朝まで特訓しました。(自分で練習しました) でも昨日の出来が全くダメだったので、どうしようと出番前まで胸がドキドキで、でも時間が来れば私の出番です。 出番は38番・剣詩舞・常盤御前で、何…

大きな虫!何なんでしょうね?

朝起きてすぐ外に出て花を見ていると何かある。ゴミかな〜と思ってのけようとしても取れない。 虫だ!しっかり幹に食いついている。のけないと花を見んな食べてしまう。気持ちが悪いけどのけないと、箸でとりました。余りにも大きなのでびっくり!スズメ蛾の…

Excel 2010 演習問題集 Lesson42〜44

★ Lesson42 年間実績表 エクセル統合機能の並び順について シートを連結しよう ★Lesson43 セミナーアンケート ・「明るい赤の背景」 「F4:F28」を選択して⇒条件付き書式⇒ルールの管理 「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択して 「書式」をクリック⇒塗…

電卓って凄い!ビックリしています。

9月1日の学習会で電卓を表示してプログラマで10進にして「255」と入力して・16進にすると「FF」と表示されると勉強しました。余り難し・・・・・ 電卓で今日からの誕生日までの日にちを計算してみました。 (なんとすぐ計算してくれました。ビックリです) …

美味しいラーメンを食べに行ってきました。

先日テレビで「味噌ラーメン」の美味しいお店を放映していたのを見て食べたくなり「カップラーメン」を食べたけど・・・・・。その話をKさんにしていたら今日ラーメンを食べに行こうと電話があり行ってきました。 美味しかったです。有難う!御馳走様でした。

白い綺麗なきのこです。

朝、植木鉢をみると白い綺麗な!花かな?と思って見てみると「きのこ」です。雨振りが続いたので芽を出したのでしょうね。夕方にはつぼんでいました。白いきのこで検索してみましたが、名前は解りませんでした。 きのこを下から撮影しました。 きのこを上か…

写真を「Jtrim」で加工してみました。

★Jtrimで加工しました。 ★<span class="deco" style="color:#FF0000;font-weight:bold;">☆Jtrimで加工しました。</span> 写真を「Jtrim」にコペピして カラー⇒ヒストグラム⇒ノーマライズ お天気の良い日と曇りの日みたいです。同じ写真とは思えません。 加工後 加工前 加工後 加工前