2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更生保護関係者合同研修会

更生保護関係者合同研修会が柳井市総合福祉センターでお昼からありました。 研修として 講演「非行少年の心の理解と対応」と題して 山口少年鑑別所長 吉田 里日 先生のお話でした。 講演が終わった後の質問として、非行少年になる前の対応はない物かと質問さ…

浄土真宗本願寺派山口教区熊毛中祖・実践運動講座

浄土真宗本願寺派山口教区熊毛中祖・実践運動講座が、アニバーサルステージ ベルゼありました。 講師 山口市 超勝寺住職・著述家 大来尚順師 講演「何気なく使う日本語から学ぶ仏教」のお話を聞きました。 とても分かりやすく興味のあるお話でした。

令和2年最初の作品

昨年からかかってようやく完成した。 キルトを全体にしたので、時間がかかりました。 完成したのを母に見せると、とても喜んでデーサービスに着ていきました。喜んでくれて良かった~!

書初め展

光市文化センターで「24日~26日」3日間書初め展がありました。 いつも思う事、もう少し一所懸命に書けばよかった~と・・・ 勇気と希望を持って頑張ろう!

冠梅園に

毎年「城南ウオーク」に参加して、「奈のは」に食事にと友達5人で行きました。 バイキングなのでお腹一杯よばれて帰りに「冠梅園」に寄りました。 梅の花は少ししか咲いていなかったけど、バラがとても綺麗でした。

世界一やさしいエクセル2016・実例でわかる!エクセル関数辞典・p16.17.18.19

ogohnohito.hatenablog.jp ogohnohito.hatenablog.jp P16・列ごとにデータを検索する 1. サンプルデータをコピー⇒エクセルに張り付ける 2. 必要でない行・列を削除する⇒コピーする 3. シート2に張り付ける 4. 貼り付けオプションで「行・列を入れ替え」をす…

どんど焼き

今年も石八前広場で「どんど焼き」を行った。 私は我が地区で行事があったので少し遅れて行った。お天気が少し気になったけど、無事どんど焼きが行えた。 どんど焼きの後は皆で楽しい食事会・・・ バーベキューをして、手作りの料理を持ち寄って楽しい時間を…

Exclipの再インストールした

ogohnohito.hatenablog.jp〇 Exclipの削除 1.タスクバーの Exclipボタンを右クリック ⇒ タスクバーからピン留めを外す 2.タスクバーの Exclipボタンを削除します 3.ExClipをインストールした場所(フォルダー)を開く... 4.ExClipを削除 ogohnohito.hatenabl…

母の令和初の思い

去年もカレンダーの裏に自分の思いを書いていたが、今年も書いて張っていた。 最後まで読んで涙が出ました。母親は一人しかいないので大事にしないといけないな~!と思った。

報恩講にお参り

親鸞聖人御正忌報恩講 光泉寺にお参りした。 今年初めてお出会いする方には「おめでとうございます。今年も宜しくね!」とあいさつをした。 去年ご主人様がお亡くなりになった方・胃がんを手術された方等沢山のお参りがあった。 今日は風が酷くて歩いてお参…

2020年の家計簿

惠家計簿2020を作った。 「更新をする」の表示を出なくしたり、デスクトップに作った「惠家計簿2020」のアイコンの変更をした。 〇「更新をする」を表示しないようにする 1.初惠家計簿を開く 2.データタブ⇒クエリと接続 3.リンクの編集 4.起動時の確認 5.…

御大師様の山道

御大師様にお参りした時の、お山を歩いてみた。 山道で元気に新芽を出していた山野草を見て嬉しかった\(~o~)/ なんと一年分の落ち葉で滑らないように歩くのが大変でした。 今年も3月21日の大祭までには綺麗にしないといけないな~(^_^;) 元気に新芽を出し…

友達2人でお話会

お昼にKさんより、「今年も宜しくね!」とラインが入り何か話があるみたいだったので、お話しましょう!とラインを入れると「了解」30分くらいすると「おめでとう!」と言って来た。 まず抹茶を頂き・コーヒを飲みながら色んな悩み事をお互いが話し合い、楽…

遠石八幡宮にお参り

毎年従妹と2人で、遠石八幡宮にお参りしている。 今日お参りした。沢山の人で、階段の下から並んで順番を待った。 一回500円の福みくじを4枚引いたけど 残念8等3枚・6等1枚だった。 記念品として干支のストラップを頂いた。これが可愛いのでマー良いか! toi…

令和の新春

寒い朝だったが、墓参り、御大師様、高松八幡宮と母を連れてお参り出来て本当に良い一日でした。 母が高松八幡宮の階段を登れるか?と心配で後ろをついてようやく・・・・・母も無事お参り出来て喜んでいた。 今年も皆さんのお陰でしめ縄・ミニ門松等色々正…