2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗に咲いた牡丹

綺麗に咲いた牡丹です。

2回目の山菜天ぷら

周南市の若山城の二の丸で山菜天ぷらを楽しみました。 この度の山菜天ぷらには、kuさんのご主人の釣られたお刺身付きででした。\(~o~)/ 美味しかったです 有り難う!(*^^*) 散策していたら「マダニ」がいた。びっくり!初めての見た。 二の丸から見た周南…

塀を頑丈にしてもらった

ブロブを見られて花だ〜いすきさんのご主人様が直してあげるよと言われ、今日 Maさんのご主人様と二人で新しい杭を打ち込んで頑丈に綺麗にしてくださいました。本当に有難いです。 \(~o~)/ 母も風が吹いても安心ととても喜んでいました。 綺麗に頑丈になり…

麻郷地域親善スポーツ大会に参加

心配されたお天気も良くなり スポーツセンターで麻郷地域親善スポーツ大会が行われました。 鳥越自治会から グランドゴルフA・B、ペタンクに参加 私はグランドゴルフAチーム(自称お笑いチーム)で 結果は○○、Bチームは優勝素晴らしい おめでとうございます…

地区のサロン

長く休んでいたサロンを今日開きました。 平井先生の腹話術・紙芝居・音楽に合わせて体操の後に食事・ビンゴゲーム・おしゃべり会と楽しみました。 今日は朝早くからぜんざい・味噌汁を用意した。味噌汁も美味しく出来て、ぜんざい用の団子は豆腐を混ぜて作…

楽しかった〜!“山菜天ぷら”

“山菜天ぷらを”を詩情公園の八重桜の下で楽しみました。 風邪引き等で参加出来なかった方が2名おられましたが参加者8名 朝早くから山菜を集めていただき、いなり寿司・おむすび・サラダ・タケノコの煮物・食後にコーヒーを飲みながらお菓子・イチゴ等を頂き …

ヤモリが浴室に

昨日は注射をしたのでお風呂に入れなかったので、今日はお風呂に入ろう〜と思ったら何かゴソゴソしている。よく見るとヤモリだ。(>_ 浴室でなければ、良いのだけど気持ち悪くて・・・・外に出そうにも出てくれない、5分くらい追いかけっこして、ようやくコー…

石八前広場

先日“石八前広場”にタケノコを頂きに行きました。 タケノコが私的に見たらとっても良い所に生えているかな〜と思った。 (^_-)-☆ 綺麗になった広場を耕した様にイノシシが荒らしてた。掘り返しているから、草刈りが大変なのよ!と言っておられた。本当にご苦…

花筏が今年も咲きました

鉢植えにしている花筏が、今年も元気に芽を出して咲いて(?)くれました。芽が出るまでは枯れたのではないかと心配しました。(◎_◎;) 木は少し小さくなりましたが・・(-_-) 友達は夏に水やりを忘れて枯れてしまった(>_ 来年も咲いてくれるように大事に育てよ…

国税還付金振込通知書が届いた

弟のと一緒に確定申告書を提出したのに、弟のは4〜5日前に“国税還付金振込通知書”が届いているのに私のは・・と思っていたら届いたので ホッとしました。

呉麓山に

友達6人で田布施町と光の境界に位置する呉麓山に登りました。 と言っても、車が行けるとこまで行っての山登りでした。最近見かけることが無くなった“ヤマツツジ”が沢山咲いて懐かして、とても綺麗でした。 山菜の“こしあぶら”“タラの芽”“ワラビ”を持ち帰り“…

IMEユーザー辞書ツールに丸付き数字を登録した

はてなダイアリーで丸囲み数字を入力するには ⓵ ① ❶ ⓶ ❷ ② ⓷ ③ ❸ ⓸ ④ ❹ ⓹ ❺ ⑤ ❻ ⑥ ⓺ ⓻ ❼ ⑦ ❽ ⑧ ⓼ ⓽ ❾ ⑨ ⓾ ❿ ⑩ ⓫ ⑪ ⓬ ⑫ ⓯ ⑮ ⓰ ⑯ ⓭ ⑬ ⑭ ⓮ ⓱ ⑰ ⓲ ⑱ ⓳ ⑲ ⑳ ⓴ ㉚ ㉙ ㉘ ㉗ ㉖ ㉕ ㉔ ㉓ ㉒ ㉑

電気設備の漏電調査

ポストに“お客様の電気設備の漏電調査にお伺いいたします”のチラシが入っていた。何時ごろ来られるのかな〜 不在でもよろしいですよ と書いてあった。 朝8時過ぎの来られて下記の①②をみられた。 ① 屋外のメータ機 ② 屋内の分電盤 下記の調査報告書を置いて帰…

PCのフルスキャン・更新プログラムの確認・バージョンチェック

❶ フルスキャン ⇒脅威は検出されませんでした。。 22時50分〜23時30分 40分で終わりました。 ❷ Windows Update ⇒お使いのデパイスは最新の状態です。(4月4日22時48分) ❸ ;更新プログラムのインストール履歴 ❹ バージョンチェック

塀にペンキを塗った

実家の塀 弟が塗っていたけど今はもう・・・ 前日Mさんが「早めに塗った」方が良いよと言われ 早速ペンキを買いに行って塗った。初めての事なので失敗ばかり ペンキをよく混ぜずに塗ったので最後にはネバクなって、次回は使用説明書をよく読んでやろうと思っ…

着物の展示会に

着物の展示会に友3人で サリジェに お食事券付きに誘われて行ってきました。 着物・宝石・靴・洋服等ありましたが、高くてね・・・・。 目の保養をして帰りました。食事券は寿司満のお昼のランチでした。美味しくいただいて、粗品までしっかり頂いて帰りまし…

エヒメアヤメが一輪咲いた

ずーっと花芽を付けなかったので、今年もダメなんだろう!と・・・・思っていたエヒメアヤメ。 朝水やりをしていると青い花が〜・・・一輪咲いていた。やったー!大喜び! たった一輪だけど・・・ 隅っこに置いていたので、よく見える位置に置き直した。(^_-…