2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇に花を植えました

日曜日に花壇に花を植えられるようにしていただいていたので、今雨も降っているし一日も早く植えないと、と思っていたけど今日ようやく植え付けを終わりました。綺麗に咲いてくれると思います。 植えた花は “千日紅”花言葉 “終わりのない友情” “百日草”花言…

ドライブDに保存する練習としてショートカットアイコンを作成して保存した

Ips-BB/パソコン「バックアップ研究会」第2回に参加して“ドライブDに保存する方法を勉強した。 ペイントでオリジナルアイコンの作成方法 「Myjvnバージョンチェッカーfor.Net」のショートカットアイコンをインパクトあるものに変更した。 ペイントで作成し…

 花壇に夏の花を植える準備をしてもらった

わが班の花壇に夏の花を植えなければいけないけど、準備が出来ていませんでした。 自治会長さんの計らいで、皆さんに手伝って頂き、肥料を入れてもらって綺麗に耕していただきそのうえ草をひかないで済むように“マルチ”をかけていただきました。後は花を植え…

鳥取から従姉家族が来た

鳥取から従姉家族4人が日帰りで、母の見舞いに来てくれました。片道5時間ちょっとで着きました。 久しぶりに出会い元気そうでしたが、お医者さんから“痩せなさい”と言われたと言っていた。痩せるのは難しいよね・・・・・。 鳥取砂丘のラッキョウを持って来…

可愛い!カニ

子供の頃よく言われていた“カニを虐めると字が下手になる”と・・・。

「三角形の蛾」

珍しい三角形の蛾がいた。 名前は知らないけど・・・

大雨で夜の車の運転は緊張の連続でした

今日水曜日は夕方6時〜8時まで習字の練習日です。大和に行っています。行くときはそれほど雨が降っていませんでしたのに、7時過ぎから大雨に・・・。 雨の音を聞きながら練習していたが、雨は酷くなるばかり、練習を早めに終わって帰ろうと言う事になった、…

「社会を明るくする運動」朗読劇の反省会

先日「青少年健全育成町民会議総会」で「社会を明るくする運動」と題して、保護司さん、町職員、更女の総勢16名での朗読劇をしました。 その反省会を今日しました。“好評でしたよ”と言われた。 2時間余りでしたが、美味しい御馳走と楽しいお話が出来てとて…

「「魅力再発見ウォーキング」に参加

第4回目のウォーキングは小行司の多賀社にウオーキングでした。参加者15名でした。途中霧がかかっていましたが、雨も降らずに気持ち良く楽しく歩けました。 東田布施公民館に集合して、小行司分館まで車で、そこから「多賀社」まで、登りばかりでとてもキツ…

母の入院から一か月

母が入院して一か月が経ちます。 一回家に帰りたがっていたので、今日10時間外出をもらって連れて帰りました。朝病院に行く時は大雨でワイパーが効かないくらいでした。 病室に行くと、着替えをして待っていました。家に帰って持って行くものをメモして・・ …

可愛い生き物

朝 起きてメダカに餌やりをして、アジサイを見ていると、又可愛い虫(オオキノコムシ?)が花にとまっていた。

パソコンの電源を入れて起動がいつもと違っていた

パソコンに電源を入れた⇒なかなか起動しなくて・・ 42513個の更新を適用しています。の画面が⇒42513個目更新が終わり Windowsを起動しています。お待ちください。 Windowsを構成する為の準備中 コンピューターの電源を切らないでください⇒100%完了 ようこそ…

“ヒペリカム”と言う花です

綺麗な黄色い花の後赤い実になる“ヒペリカム”です。 もう少ししたら綺麗な赤い実になります。 切り花になります。

アジサイを貰って帰った

去年挿し木をしておいたので、持って帰り〜と言われたので、アジサイの花 一鉢貰って帰った。 綺麗な紫色です。

窓ガラスにとまっていた縞模様の蛾でしょう?

窓ガラスに何かついているのかな〜!と思って見ると、綺麗な縞模様の蛾でした。 “黄色い縞模様の蛾”で検索して、名前を知りたいなと思ったけど・・・・・。

 アマリリスを動画にしてみました

アマリリスが綺麗に咲きましたので、動画にしてみました。 水栽培でしたので、今年は鉢に植え替えようと思っています。

今日で気になっていた行事が一応終了

6月 5日(日)優勝剣詩舞広島県大会 詩舞二部 高年の部で「富士山」を舞いました。 6月11日(土)青少年健全育成町民会議 朗読劇(犯罪や非行をした人への版権をなくそう) 「主婦C」役で・・・ 6月12日(日)正心流竹山吟詩会 来賓剣詩舞「雪の南部坂」を…

気になるお知らせ通知

ロビー6月10日のブログ お知らせ通知画面⇒[OK] フレッツ画面の[お知らせ]をクリックしましたら以下の画面になりました。が [閉じる]で閉じました。

田布施町役場・税務課から封書が届いた

ポストに役場・税務課から封書が届いていた。何だろう!と、おそる、おそる開けてみた。 「平成28年度 町民税・県民税充当・還付通知書」でした。 ¥300だけどね、通帳に振り込みます。(7月11日に振り込み予定)とありました。良かった〜! 追加を請求され…

最近「お知らせ通知」が表示されるようになりました

パソコンに電源を入れて起動時に「お知らせ通知」が表示されるようになりました。 おしらせ通知を「ok」にして、フレッツの「お知らせ」をクリックするべきでしょうか? 今、Windous10の事があるので、「×」で閉じたらいけない事は判っていますが、「×」で閉…

“ホクシャ”が今満開です

去年買った“ホクシャ”が今満開です。 去年より花が一回り大きくなったような気がします。色が鮮やかです。

去年友達3人で買った“アジサイ”です

去年友達3人で買った“アジサイ”だけど、買った事も忘れていた。 友達が「買ったアジサイが綺麗に咲いたよ!」と言ったので、見てみると、我が家のはアジサイには花が2輪・友達の所には沢山の花がついていた。忘れていたのだから仕方ないか。 元気よく咲いて…

 一か月に一回の診察日です

外科の診察日です。 母の所に行くので、早く受付を済ませた。一番でした、何でも一番は良いけど・・・・・。 毎月ポートに注射をして、薬を貰います。先生が「今日は雨降りなのにごめんね」と言われた。今月から「院内で薬を貰えるのは、車いす等の方に限ら…

今年も“黒ほうずき”の苗を頂きました

先日夕方、Mさんが“黒ほうずき”の苗を持って来てくださった。 鉢に植えてまでもらった。帰られるとき「水をたっぷり与えてね」と言って帰られた。花の色は青紫の綺麗な花です。