2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐわかるWordでかんたんお役たち作例集 第3章 ステップ11「表」機能の便利技で清涼感のある暑中見舞いを作る

①Word⇒ページ設定 用紙→はがき(148×100) 余白→上下左右 4mm ②挿入⇒表⇒表の挿入 列数 11 行数 17 ③表を選択(表の左上に表示されているをクリックする) 表ツール⇒レイアウトタブ 行の高さの設定 8mm 列の幅の設定 8mm ④ホームタブ⇒中央揃え ⑤カーソルが2ペ…

大泉寺の春供養に

大泉寺の春供養に母に連れられてお参りした。 午前中は総会があり、午後法話がありました。 一つだけ頭に残っているのは、子供を「叱る」「怒る」意味が違うのだと言うことです。 blogs.itmedia.co.jp

地区のサロンで米泉湖に

サロンの行事で今回は花見を兼ねて米泉湖に・・・。 行きも帰りも大和の「里の厨」に寄り、行きでは野菜他おやつに出来た手パンとかを買い、帰りにはソフトクリームを食べたりと・・・。皆さん楽しんでいました。 米泉湖では桜の花は少ししか咲いていません…

タケノコご飯

今日26日は月命日だ!筍を頂いたので筍ご飯をお供えした。 筍を収穫するのは大変!いつも有り難う!と言って貰ているけど・・・

土筆

今年も土筆を見つけた\(~o~)/。 アスファルト舗装のところにも 草むらの中に

護国神社の掃除

護国神社の清掃が毎年3月の第4日曜日の行われます。 山の上にあるので何時まで参加できるかわからないね~!と言いながら久しぶりに出会って皆で綺麗に掃除をした。 ja.wikipedia.org

当選商品が届いた 😊

夕方宅急便から小荷物が届いた。 何だろうと?と差出人がよくわからない? とにかく中身をと思い開けてみようと、「ご当選のご案内」で、「デルモンテ おいしさと夢を贈りますキャンペーン」の当選商品でした。商品は可愛い “オリジナルクッション” でした。…

筍を頂いた ✌

猪が食べてね~! と言って筍を頂いた。 頂いたのは今年2回目です。酢味噌・醤油と色んな味付けで食しました!。美味しかった~! 有り難うございました。母もとても喜んでいました。 周東総合病院でした血液検査の結果を持って、係り付けの病院、おきの内科…

御大師様春季大祭😘

3月21日毎年御大師様の春季大祭が行われます。 朝雨降りだったのもありますが、毎年お参りが少なくなっています。 ささげご飯を少し炊いてお接待をしました。珍しいので皆さん喜ばれます。

春蘭が一輪咲いていた

我が家にある春蘭の一鉢に花が咲いていた。\(~o~)/ 一輪だけどね!去年は沢山花を付けたけど今年は一輪だけ、肥料が足りなかったのかな~!他の鉢には花芽が付いているので咲くのが楽しみです。 春蘭の葉に毛虫が・・・

周東総合病院検査結果

診察が11時~11時30分の予約だったが、少し早めに病院に着いたが駐車場が無くて大変だった(>_ 診察も遅れて12時過ぎてだった。検査結果は・・・・・・風邪気味だったので血液に異常があり、内科で相談してくださいと言われた。注射はいつも通りして帰った。

歯医者で部分入れ歯に・・・

予約時間を間違えて早く(30分)行ってしまい、雑誌を読んでいた。 昨日外れた、差し歯を治していただき、右奥歯の入れ歯が出来たのでと入れていただいた。今までは全部差し歯だったけど、この度は差し歯が出来ず部分入れ歯にと、会計時に箱を渡された、何で…

差し歯が外れちゃった

茶豆を頂いたので、茶粥を炊き、先日搗いた赤米の餅を焼いて入れて食べていると、口の中に固いものが、何?出してみると、なんと差し歯だ!。困ったな~!今日は日曜日 明日丁度歯医者に予約をしていたので良かったけ(^_^;)。 年をとると身体のあちこちが悪…

ヒヨドリが網に掛かりました

お正月前に、南天の実が沢山なっていたので、鳥がつつかないようにと、網をかけていました。 その網にヒヨドリがかかっていました。逃がしてあげれば良かったけど、もう駄目でした。可哀そうなことをしてしまいました。もう網はかけない。

家計簿が開かなかった

家計簿を開こうとすると「このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、既定のアプリの設定ページで関連付けて作成してください。」の警告がでて開…

MR検査

13時からMR検査予約で、外科外来で造影剤検査用の針を・・・。 注射をされる前に検査用の病衣を用意され着替え、この度の検査は違うのかな~!と不安でしたが、今までと変わらずでした。検査は疲れる(>_ 夜 銭太鼓仲間から電話があり、元気!と今日銭太鼓練…

御大師山のお地蔵様のエプロン架け替え

お山のお地蔵様のエプロン架け替えをした。 古いエプロンを外して、クモの巣とか汚れを落として綺麗なエプロンをかけてあげると、微笑んでおられるように感じられます。自己満足!2時間30分くらいで終わりました。6枚不足だった。 母とが縫ったエプロン 微笑…

第30回邦楽・舞踊発表会

12時30分から 邦楽・舞踊発表会が西公民館で行われました。 前日のリハーサルの時少し寒気がして、今日も風邪気味ででしたが、どうにか無事終えることが出来ました。 雨の中観に来ていただき有難うございました。 sinnjyounohito.hatenablog.com

御大師様のお山(八十八か所)のお掃除

御大師様のお山(八十八か所)のお掃除を、Kさん、Uさん、Fさん私、叔母の5人で綺麗に掃除をした。 お陰様で綺麗になりました。皆さん有難うございました。 綺麗になったお山木漏れ日が・・・ 花の名前は?

母からの電話2

今朝は6時30分に母から電話 熱も少し下がったし、少し楽になったので、あまり早く来なくていいよ!と。 行ってみると、洗濯物は干してあった それを見てホッとした(^^♪ 。 夕方には足の腫れも少し良くなっていた。食欲はあまり無い。

 母よりの電話

朝3時30分過ぎに電話で起こされた。 母からだ。ビックリ! 頭がふらふらして、咳が出てと・・・・・。 行ってみると苦しそうだったけど、病院には行かない 寝ていると治ると言うので、薬を一応飲ませた。 今日はデーサービスの日なので休みますと電話をして…

周東総合病院で検査

今日は周東総合病院で、CT・骨シンチの検査でした。 骨シンチは検査用の注射を打って、2時間後に検査なので、今日は半日病院でした。 今までも骨シンチの検査は何回も受けているけど、今回初めて検査を受けるにあたっての注意書きを貰った。 来週はMR検…

確定申告を作成

今年も又従妹に手伝ってもらって、確定申告書を作成した。 所得税(確定申告書作成コーナー)国税庁⇒確定申告書作成コーナー⇒作成開始に入って作成しました。 入力を終わって印刷したら、控えも一緒に印刷出来た。確定申告書を持って役場に行きます。

猫のお宿のひなまつり

猫のお宿のひなまつりを観に・・・ 沢山の人で大賑わいでした。美味しいぜんざいを頂き、沢山の雛飾りを見せていただきありがとうございました。

Wordでかんたんお役ち作例集 はがきや一筆箋に使える自分だけの創作はんこ

ogohnohito.hatenablog.jp ★ステップ10創作ハンコ P152

可愛い猪

Mさんに頂いた 可愛い猪です。 玄関にいます。リボンを付けました。