2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春蘭が花芽を付けていたが・・・・

春蘭が花芽を付けていたので喜んで写真を撮ってみてビックリ!(>_ なんと虫が(?)が沢山ついているのにビックリです。眼鏡をかけて虫を取りましたが、花芽を傷つけないようにしないといけないので綺麗には取れなかった。虫を殺すにはどうしたらいいのでし…

サロンを開催

☆食事処からの海の景色 ☆河津さくら ☆食事処 ☆食事メニューです 令和最初のサロンを今日行いました。 河津さくらの散策に大島に、昼食は「Re:seto(リセト)」で豪華な食事を・・・・・ さくらは満開でとても綺麗でした。 新型コロナウイルスの影響で実行して…

祥月命日

2月26日 祥月命日です。 何年たっても、2月26日の事は思い出される。 今年は前住職さんが来られて、声が元気がないけどねと言われ「正信偈」をあげられた。 好物だった物をお供えして綺麗なお花を・・・・ 「ベルゼ」で講演を聞いた時の四字熟語「俱会一処」…

「クリスマスローズ」が咲いていた

何年前だったかな~! 近所のKさんに「こぼれ種」で生えていた「クリスマスローズ」の苗を貰って帰り、プランタンに植えていた。何年も咲かなかったのが、今年はなんと綺麗に咲いた。\(~o~)/ 嬉しくて直ぐ「K」さんに電話した。良かったね~!と・・・・

ペイント3Dで編集してみた

ogohnohito.hatenablog.jp ペイントで何時もは「モザイク」をかけていたが・・・・・・マウスの使い方悪いのかモザイクがかけれなかった。 まりふのひとさんに「モザイクの代わりに ペイント3D」を使っても良いかな~で勉強してみました。 お皿の料理にも使…

少し遅い新年会

今日 Mさん宅で少し遅い新年会を友達5人で楽しみました。 いつもKさんのご主人が釣られたお魚で刺身を作って来られたのをご馳走になっていたので、今日は私がマックスバリューの朝一に行ってお魚を買って行った。生きの良い小エビがあったので買って行き、…

ips-bb-BB(掲示板)952. Windows10のスクリーンショットと画像ファイル形式(種類)を知る会に参加 2

続き ogohnohito.hatenablog.jp ◎XnVie(エックスエヌ ビュー」)をインストールしてスタート画面にピン止めした。 ◇(田布施町のお天気)をスタート画面ピン止めした。 ◇ スタート画面を「全画面表示」にした 全画面表示⇒ctrl+「+」, 元に戻す⇒ctrl+「0」 …

ips-bb-BB(掲示板)952. Windows10のスクリーンショットと画像ファイル形式(種類)を知る会に参加

ogohnohito.hatenablog.jp ogohnohito.hatenablog.jp Windows10の設定 ◎ウインドウとマウスポインターの下に影を付けない(任意) 1.スタート⇒コントロールパネル(スタート画面にある) 2.システムとセキュリティ⇒システム 3.左側の「システムの詳細設定」→…

節分

節分とは季節の節目である。大事な日だと言われている。 イワシ・巻き寿司を買って「西南西」を向いて巻き寿司を食べた。 コロナウイルス感染症の毎日のニュース本当に大変な事だな~! マスクを買っておこうと行ってお店に行ったけど、全くありませんでした…

みかん「はれひめ」を頂いた

サロンの案内状を持って行って話をしていたら、お嫁さんが「美味しいから食べてください」と言って頂いたみかん「はれひめ」でした。私は「はれひめ」って聞いたことがなかった。ネットで見てみると「生産量が少なくまだまだ貴重な品種」であると書いてあっ…

アロエの花が咲いている

戸外に置いているアロエの花が綺麗に咲いている。 アロエの開花条件は「茎が2.5cm」以上になったら咲くみたい。 何時もの年だと、霜が降りて枯れてしまうけど、今年は大丈夫みたい(^_-)-☆ 花が咲くと嬉しい~!