2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オアシスサロン

3カ月に一回のサロンの日でした。 出席者19名。(53歳〜85歳まで)女性ばかりです。 予定はお昼ご飯(カレー)を皆で作ろーと言うことでしたが、避難訓練の為に取りやめ、お弁当になりました。食事まで時間がありましたので、銭太鼓でもしようかと言うことに…

麻郷地域避難訓練

今日は麻郷地域の避難訓練がありました。 津波が来るとの想定で・私たちの部落は「西日本ステンレス(株)」に避難でした。 リュックに避難用具を入れて参加しました。(いつも飲む薬・お薬手帳・お茶・菓子パン・・・・等)

結婚式に行く。

今日は従妹の長男の結婚式に招待されたので行ってきました。 場所は「遠石会館」です。最初に親族紹介・記念撮影・結婚式・披露宴と流れに添って・・・。 若いって良いな〜!・・・何十年前だったかな〜!。 心配したお天気も良くて、綺麗な花嫁さん・嬉しそ…

バージョンをアップしました。

まりふのひと マクロ家計簿77 v1.02→v1.03 にアップしました。

6週間ぶりの病院

今日は外科の定期健診日です。 ちょっと膝が痛いので、「先生膝が痛いのですが」と言ったら「ちょっと見せてごらん、うーん、ちょっと水がたまっとるかもね〜?整形外科に行って見るかね?紹介しとくね、とすぐパソコンで整形の先生に紹介状でしょうね、送ら…

本願寺山口別院『報恩講』法要に参拝しました。

今日山口別院『報恩講』法要に参拝させていただきました。 熊毛中組バス2台で山口まで、法要は10時〜15時すぎまででした。 ご講師は本願寺派布教使・佐賀教区の方でした。とても良いお話を聞かせて頂きました。心休まる・暖かいお話でした。とっても嬉しかっ…

水曜日の夜は習字の日です。

夕方6時から〜8時すぎまで。 30代の若い人との交流の時間です。お茶をして、練習も、もちろんしますよ。2時間の余りの時間は直ぐ過ぎてしまいます。今日も良く笑って、美味しいお菓子(従妹が買ってきました・いつもは先生が用意してくれます)を食べて来ま…

バージョンをアップしました。

今日バージョンをアップしました。 v 0.36d→ v 1.02 にアップしました。 入力を終了して収支シートの「メニュー」をクリックすると「警告」が出ます。「マクロを有効にする」をクリックしましたら、 「収支シート」から「費目」シートに変わりましたが、よろ…

虹が・・・

お天気が良いのでちょっと玄関周りに水をかけようとホースでかけていると、虹が・・・。 水をかけながら写真を撮るのが大変でした。 虹が見えますかね?

パッションフルーツ美味しかった。

パッションフルーツを貰っていた。 朝見るとしわがよっていたので、早く食べないと、と思って切りかけたけど、皮が硬いのね?柔らかいと思っていたけど・・・・。私好みの味で美味しかった。2個貰っていたけど、美味しいので2個いっぺんに食べてしまいました…

写真・静止画を動画に

昨日行った、奥津和野の紅葉の写真を動画に(静止画)・パノラマにしてみました。 パノラマに 静止画を動画に

津和野方面にお出かけ

今日は友達夫婦と私と5人で津和野方面に紅葉を見に行きました。 お天気が気になっていましたが、とても良いお天気で楽しい一日でした。 お昼ご飯は鍋とむすびです。旦那さんが釣られたイカの刺身もありました。これまた美味しい・・・。 奥津和野の堀庭園で…

「家計簿77]をバージョンアップしました。...

「家計簿77」をバージョンアップしました。 v0.36c→v0.36dに

忙しい・楽しい一日でした。

今日は21日です。 毎月21日は御大師様の日で、母たちがお世話している御大師様で「ささげご飯」のお接待をしています。朝5時起きで手伝いです。10時過ぎに友達が来て、11時に「映山」にて昔の同僚4人とお食事会でした。食事はバイキングでした。 食事の後は…

葉ボタンを植えた。

先日「ka」さんに丹精込めて作られた葉ボタンを頂きました。有難うございました。とっても良い苗でした。プランタンに植えました。今年も後40日ばかりでお正月だな〜と・・・。と葉ボタンを見ながら思った。又年をとらないといけないな〜! 母に半分持って行…

田布施町高齢者いきいき館使用許可書を提出してきました。

いきいき館学習会 家計簿から作る歩数・血圧グラフ 今日「田布施町高齢者いきいき館使用許可書」を提出してきました。 使用グループ→ MAPS-TP 使用目的→ 健康・生きがいづくり 使用日時→ 平成26年12月1日(月曜日) 9時〜12時 使用場所→ レクリェーションルー…

「家計簿77]をバージョンアップしました。...

「ばぁーばのひとり言」さんののブログを見てバージョンアップしました。 v0.36b→v0.36c

たぶせ苑にボランティア

今日は剣詩舞の仲間が田布施苑で吟をするので踊ってと言ううので午前中行きました。 たぶせ苑は今日お誕生日会でした。今月生まれの方3名にプレゼントが贈られ頭に可愛い飾り物をつけてもらって嬉しそうでした。「お誕生日おめでとうございます」 吟と舞・昔…

 PDFで、マイコレクションに保存する。

家計簿一か月分を「PDF」で「マイコレクション」に保存する。 家計簿「収支シート」を出す。(印刷しようとするシート) 印刷プレビューを出す。(ファイル→印刷→印刷プレビュー) 「保存と送信」をクリックする。 「PDF/XPSのドキュメントの作成」を選択 5.…

蜜蜂

サボテンの花に沢山の蜂がいる。 サボテンの花が沢山咲いているな〜と思って見て見ると蜜蜂だろう本当に沢山いた。 刺されはしないかと、おそる おそる 近づいて写真を撮りました。ピントが合っていませんが・・。 蜜を巣に運んでいます。足にいっぱい蜜を付…

魅力再発見ウオーキング

今日で第14回目です。 西田布施公民館に朝8時30分集合でした。次から麻郷公民館です。 20数名の参加でした。準備運動をして一時間余り(西田布施方面)を楽しくおしゃべりをしながら歩きました。次回は12月8日(月)です。12月8日にはお楽しみがあります・・…

今日も又失敗

インターネットにツナガラナイ。 以前失敗していたので原因はすぐ解明です。気を付けないと、テープを貼っておこうかな〜!。(友達はテープを貼っていると言っていたので)。

役場より封書が二通届く(健康保険課より)

一通目は「国民健康保険 高額療養費の支給申請について」と 二通目は「国民健康保険療養費支給決定通知書」です。 二通目は「11月25日に口座に振り込みます」とありますので手続きはしなくていいのだ。 一通目は 1.国民健康保険証 2.印鑑 3.上記診療年月分の…

歩数血圧グラフ

9月〜11月までのグラフを作成しました。 高低線が気になります。下血圧が上血圧より高いのです。 教室で指導宜しくお願いいたします。

シニア体力アップクラブでウオーキング

今日はウオーキングの日でした。 高松八幡宮までのウオーキングです。 お参りしてみると 7・5・3 のお参りの方がおられた。 可愛い3歳でしょうね。パパ ママ おじいちゃんと4人でお参りでした。 余りにも可愛いのでちょっとごめんなさい!一枚二枚と・・・・…

昨日の夕方から身体が異常です。

昨日の夕方から身体がだるくてちょっと寒気がする。風邪かな〜!この間からちょっと忙しかったからな〜!。 少しゆっくりしないとね〜!。本当に元気な事に感謝です。

9月分のデータをグラフにしてました。

「家計簿77」にある「グラフデータ初恵家計簿2014」の「歩数血圧D」の9月分のデータを基にグラフを作成してみました。 血圧の高低線が違う気がするのですが。これで良いのでしょうか?。ずっと考えていましたが、良く解らなくなりました。

グラフを作成していますが上血圧の値が気になります。

歩数血圧データを基にグラフを作成しようと思いましたが、上血圧の表示が気になります。 上血圧・下血圧の高低線を引きたいのですが。、以前習ったのと違うような気がしましす。まだ作成途中ですが、このようなグラフで良いのでしょうか? 宜しくお願いいた…

 家計簿77を転活用する件

家計簿77を転活用するを習いました。 「家計簿77」に「Maps-Tpの家計簿2014」を作り入力した。§ 趣味の会の現金出納簿作成 「まりふのひとの公開 OneDrive」に接続する。 「skyMAPS家計簿77」を開く。 「空の家計簿2014」に☑を入れ 「ダウンロード」をクリッ…