2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの苗を植える

注文していた、玉ねぎの苗を植えた?植えていた。 弘和クリニックに行き、周東総合病院に行き帰りがお昼前だった。 母の所に行ってみると、畑で横になっている。ビックリして、どうしたの?と言うと、今玉ねぎを植え終わったので疲れたと寝ていた。ホッとし…

プレミアム商品券を使って当選

田布施町内で使えるプレミアム商品券を使って、「オーブントースター」が当たりました。 ネットワークさんで、エアコンの掃除をしてもらい、照明器具を交換したので、代金をプレミアム商品券で支払い、抽選券をを出していたら、先日「当選しました」とはがき…

リンクをはる

自分のブログにリンクをはるには 1. リンクを貼りたいアドレスをコピーしておく 2. 管理メニュー(ymahatue1003)(記事を書くの横) 3. ダッシュボード⇒デザイン⇒カスタマイズ⇒サイドバー⇒リンク 編集 4. 新しいリンク⇒貼り付け⇒タイトルを入力⇒適用 書式設定 …

世界一やさしいExcel2016 エクセル関数辞典

世界一やさしいExcel2016 エクセル関数辞典 ogohnohito.hatenablog.jp P8a.数値の個数を求める Count関数 •書式:COUNT(値1, [値2], ...) ◦値1:必ず指定します。 数値の個数を調べる 1 つ目の項目、セル参照、 またはセル範囲。文字列や空 白は数えない。 …

沢山の頂き物 有り難うございました

色んな物を沢山頂き本当に 有難うございました。 1. 新米(玄米)を沢山頂き早速炊いて仏さまにお供えしまして、 しっかり噛んで美味しく頂きました。 2. 黒大豆の枝豆 近所の方から、沢山送られてきたので食べてください 実が柔らかくなるまでしっかり茹で…

洋裁教室で

今月の作品です。 裏付きの作品です。これから寒くなるので裏を付けてもらいました。 柄合わせは先生のセンスの良さです。次の教室では又新しい作品を作ります。

第15回 光市美術展

光市美術展が光市文化センターで行われている。 今日従妹と2人で観に行ってきた。会場で練習仲間と出会った。 自分の作品を観るともう少し練習すればよかった~といつも思う!

眼医者に

以前から眼がゴロゴロしたりして、異常を感じていたけどね・・・・ 土曜日に眼ヤニが酷くなり、ゴロゴロしていたけど、用事があって行けず、今日病院に行った。 結果、眼圧が少し高いですね・メイボが出来ていて、目に少し傷があります。と言われ、目薬を2種…

芋ご飯

洋裁の先生にご馳走になった「芋ご飯」です。 美味しかったので、作り方を聞いて帰り 母に作ってもらった。 材料 1. 芋を角切りにする 2. ショウガを千切り 3. チリメンイリコ 上記の材料をご飯を炊くときに一緒に入れて炊くだけです。

月下美人

月下美人が今年は4回咲きました。 咲くのが夜遅くて綺麗に咲いた時を一回も観ることが出来なかった。(>_ 今年の夏は身体の調子があまり良くなくて、早寝していたので・・・ 最後に咲いた時も夜はダメでしたが、今日の朝はどうにか咲いていたので・・・・ han…

インフルエンザ予防接種を

21日は毎月朝早く御大師様にお参りするのです。 御大師様から帰って、いつも行く時間より一時間遅く、さいとう整形外科に行き、リハビリを済ませ、おきの内科糖尿病クリニックに行き、検診を済ませた後に、インフルエンザ予防接種を済ませた。 ケアマネージ…

城南公民館まつりに行く

最近はどこにも連れて行っていなかったので、久しぶりに連れ出した。 連れ出したと言いても、城南公民館まつりに、行くと2階で「山城太鼓」が始まっていたので、大急ぎで・・・・ Mさん作の来年の干支「ネズミ」がなんと素晴らしい! 抹茶をよばれて、遊休…

天神様のお祭り

天神様のお祭りがあり、久しぶりにお参りした。 子供の頃には、日曜日には天神様のお掃除をしたりと楽しんだ場所だけど様子が変わっていた。今は子供が2人しかいないらしい・・・くじ引き券を貰っていたので、お参りしてくじを引いて楽しんだ。

第13回 ボランティアまつり 準備

明日 第13回 ボランティアまつり が 西公民館であります。 お天気が気になるけど、お昼から準備に行った。私たち「ひまわりの会」は社協さんが集められた遊休品を販売する役目です。 最近は遊休品があまりなく、値付けは済ませているので、展示をして、皆さ…

人権講座に参加

田布施町人権教育学習講座が中央公民館であり、参加した。 一回目は台風で中止・2回目は近所で不幸があり・3回目の今日参加した。 日常の人権 ~ 心にとどくことば ~ と題して人権擁護委員 谷 茂子 先生がお話をされた。 はじめに どんなことばをかけますか…

検査結果届く

大腸がん検診を町の検診で、子宮癌検診を周東総合病院で受けていた。 結果が封書で届いた。この度は異常は認められませんでした。又一年後に受けて下さい。と 一安心! 病気を抱えている身気を付けようがないよね。 近所で89歳の方が子宮頸がんで・・・・

焼きそば

昨日のスポーツまつりは風がとっても強くて、プロパンガスの調子が悪くて、用意した材料が沢山あまり、会員が残った材料を買って帰った。近所の一人暮らしの方に焼きそばを作って持って行ったら 喜んでもらえた。良かった~!

たぶせスポーツまつり

今日スポーツまつりがスポーツセンターで行われました。 お天気には恵まれたけど、風が強くて砂埃が大変だった。 更生保護女性会は恒例の焼きそばを作りましたが、風があまりにも強くて、ガスの調子が悪くて用意した数が出来ませんでした。 色んな人に出会え…

名札を見ていただいて、いて良かった~

我が地区のサロンで使用するための名札を作った。 先生・学習会仲間に手伝っていただき名札を作り、次回のサロンの時皆さんにお渡ししようと思っていたが、会長さんの体調が思わしくなくサロンを開催出来ずにいた。でも完成した名札を会長さんに、お見せした…

いただき物

茄が朝早くポストに入っていた。有り難う!\(~o~)/ 昨日 茄を焼きナスにして、冷凍しておくのよ! いつでも食べれるからね! と教わったので、さっそく焼きナスにして冷凍した。もう一品欲しい時に助かります。 高級魚大きなメバルを綺麗にさばいて直ぐ煮…

遊休品の値付け

19日に西公民館で、第13回「たぶせボランティアまつり」があります。 社協さんが集められた遊休品の値付けを、私たちのボランティアグループ「ひまわり」グループ7名で、朝9時から11時半までしました。終わって「ジョイフル」で女子会を・・・・値付け・食事…

世界一やさしいExcel エクセル関数辞典

世界一やさしいExcel関数辞典で手こずったぁ~ ogohnohito.hatenablog.jp P6b.数値や文字列を1っにつなげる Concatenate関数 •書式:CONCATENATE(文字列1, [文字列 2], ...) ◦文字列1:必須。結合する最初の項目です。 この項目には、テキスト値、数字、セ…

母が、日曜日(29日)に飼い犬に噛まれてしまった。 直ぐ治療してもらったので、まったく痛まなかたので(あたれば痛い)直ぐお医者さんに連れて行かなかった。 木曜日がさいとう整形外科で診察日だったので、先生に診てもらったら、先生が見せてくれてよか…

玄游の月刊誌に作品が載っていた

先日の病院での検査結果があまり良くなっかので、落ち込んでいたら、10月号の月刊誌に、近詩半紙の作品が掲載された。 何だか嬉しくなって・・・・・明るい日差しがさしたよう・・・・・

可愛いお花のプレゼント

今日10月3日 ○○歳の誕生日 70歳を過ぎて、歳をとったな~!と思い知らされて日々。 夕方 宅急便で可愛いお花が届いた。プレゼントです。\(~o~)/ 嬉しいな~大事に育てよう!

楽しんで出来る洋服

毎週水曜日に平生の「しるく」で洋裁を習っている。 お昼ご飯は、いつも先生の手作りを頂いています。洋裁を教えてもらって、美味しいお昼ご飯まで頂いています。\(~o~)/ 完成した洋服です。皆さんにいつもほめていただいています。 美味しいお昼ご飯です↓

周東総合病院へ

今日周東総合病院に検査結果を聞きに行った。 予約時間があまりずれずに診察してもらえます。予約が9:00~9:30だから・・・・ 検査結果はあまり良くなくて、薬が増えてしまった。2種類・朝・昼・夕と増え、良くなると信じて飲みます。 夏バテかな~!と思…