2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽子板飾り

羽子板飾りを教わりながら作りました。 完成した時はとても嬉しくてね・・・・。出来上がった羽子板飾りを飾らせて頂きました。 reonmanma.hatenadiary.com

従姉から送られてきた カニ

鳥取の従姉からカニが送られてきた。 子がないけどね!と言っていた。生のカニは水炊きにして、食べ方は説明通りに美味しく頂きました。

祥月命日

今日2月26日 祥月命日 とても良いお天気で暖かくて良かった~! 先日赤米の餅つきの時、今日お供えするとお話したら、特別に大きなお餅を作っていただいた。 お供えしていたお餅を住職さんが見られて赤いお餅ですね! はい!古代米 赤米です。珍しいね!と言…

 上関の城山歴史公園河津桜

さいとう整形外科から帰りに、母を連れて上関の城山歴史公園河津桜を観に行った。 近くにありながら一度も行ったことがないと言っていたので、お天気も良く暖かいので観に。満開で、母もとても綺麗だと喜んでいた。

赤米で餅つき

石八前で赤米・もち米でお餅つきを仲間8人で にぎやかに、楽しみました。 お昼ご飯は 牡蠣・お餅・しし鍋・美味しい手作り料理でお腹いっぱいに、お土産にお餅を沢山頂いて帰りました。 皆さん有難うございました。お世話になりました。 もち米を蒸していま…

自治会・サロン

ふれあい・いきいきサロンを久しぶりに開催しました。 会場に来られた女性の方ですが、つまずいてこけられ、口の中を切られ出血して大変でした。集会所に手すり等を付けてもらいたいな~!。先に来た人は靴はきちんと下駄箱に入れるようにしよう! 今回は手…

Word 作例集/罫線とイラストを使って一筆箋を作る 改訂版

ogohnohito.hatenablog.jp ☆はてなブログに/ヘッダーの画像を変更した。切り取りを変更した。

Wordでかんたんお役立ち作例集・ステップ9 罫線とイラストを使ってオリジナル一筆箋を作る

ogohnohito.hatenablog.jp

梅の花

車を駐車させてもらった所に咲いていた、梅の花です。 河津桜、梅まつりなど沢山開かれているけど・・・・・ 朝、“さいとう整形外科” で膝に注射、リハビリー後に “おきの内科糖尿病クリニック” で診察、血圧 134・62・脈拍71 午後最勝講で正泉寺に、今年の…

けんみん文化祭ひろしま‘18

けんみん文化祭ひろしま‘18 西部地区フェスティバルに参加して来ました。 大竹会館アゼリアホールで行われ、雪峰流竹柳館も吟(合吟5人)・剣詩舞(剣、2人・詩舞、3人)の群舞で、練習も大竹まで行き練習して参加しました。練習も大変だけど、大竹までの電…

心の大学講座

光市民ホールで、平成30年度 曹洞宗 山口県第4教区護持会 心の大学講座がありました。 一部 和楽輪楽一座の演劇を 2部 舞の海秀平さんの講演を聞きました。 相撲界に入るのに身長不足の為、シリコンを入れた話など相撲界の話でした。写真撮影等は禁止されま…

ジャンバースカートをベストに

着なくなったジャンバースカートをベストに・・ 柄合わせ等、先生にご迷惑をおかけして作成しましたベストです。 先生有難うございました。

阿月神明祭り

今日2月11日 “阿月の神明祭り” です。 20年以上前に神明祭りを観に行って以来の事で、場所もよく分からず、近所のMさんを頼りに行ってきました。 浜に長さ20mの御神体が飾られていた。ご神体をを囲んで、白装束等の衣装を着て沢山の人が踊られた後に神主さ…

母・叔母の誕生祝い

上関温泉 シーサイドホテル上関 で母93歳・叔母88歳の誕生祝いをしました。 しました、と言っても誕生の人が来年はないかもね?と言いながら、経費を支払いました!(^_-)-☆, 道の駅上関海峡で買い物をして、上関温泉 シーサイドホテル上関 に行き、部屋から…

歯医者・虫歯治療

今日は奥歯の治療・はぶが腫れて食事をする時痛かった。 奥歯を抜かないといけませんね!と言われ、抜かれてしまいました。先生曰く、出血が少なくて良かったですね。 今日は長風呂はダメ・お酒もダメ・うがいも軽くにと、痛み止め(バファリン)・化膿止め…

霧の夜道を帰る

習字の練習が終わって外に出た時は気が付かなかったけど、車で走り出すと霧で前が見えにくい(>_

Wordでかんたんお役立ち作例集・ステップ8、立体地図を使って引越し案内はがきを作る

◎ Wordで作った文章の開き方・ピン止めにする スタート⇒Wordを右クリック⇒最近使ったものにある文章⇒ピン止めをクリックする。 ◎スクリーンショットの方法 Word文章を開き⇒Windowsキー+Prt.Sc⇒ピクチャーの中のスクリーンショットに“Png”形式で保存される。 …

石八前広場でミニ会議

先日石前広場でミニ会議を開いた。 24日に楽しむ会を開くについての話し合いです。時間の経つのを忘れての会議でした。 石前広場が以前とは様子が変わってとても綺麗になっていました。 石前広場に行く前に、Mさん宅に寄ってお祭りに使われる大きな鯛を竹で…

節分・見学に行ったサロン

恵方巻とイワシ 作らずに買ってしまいました。 美味しかったです。今年の恵方は東北東です。 従妹の地区のサロンを見学に行き、お茶の接待をされていました。 子供さんもおられて“抹茶大好き”と言いながら上手に飲まれていた. ※民生委員の方に我が地区のサロ…

沖縄土産・シーサー

可愛い置物シーサー有り難う!(^^♪ お土産に頂いた可愛い飾り物・シーサーの傍に飾ってあった言葉「なんくるないさー」沖縄の方言だろうと思って聞いてみたら「何とかなるさ」らしいよと言われたけど調べてみたら下記のような意味らしい・・・ 人として「ま…

更生保護関係者合同研修会

更生保護関係者合同研修会が西公民館で行われました。 研修として「発達障害について」と題して山口県発達障碍者センターの主任相談員 吉富 徹先生の講演がありました。 お話の中に「空気の読めない人」も発達障害の一つだと・・・・考えさせられました。