2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Candy Crush Sage 」

スタートボタンクリックすると「よく使うアプリ」の「おすすめ」「Candy Crush Sage クリックしてインストールする。とあったので、なんだろ〜と思って検索してみた。「ゲーム」なんだ〜! 今はゲームをしないのでクリックしない。

周東総合病院へ

昨日は午前中は「さいとう整形外科」にて両膝に注射・午後は「原田歯科」へ今日は周東総合病院にて定期治療でした(大きなお尻に注射)昨日、今日両日共注射をしたので入浴が出来ません。(>_ この度はどんな副作用が出るかとちょっとばかり心配 風邪を引かな…

パノラマ写真を拡大印刷

パノラマ写真を拡大印刷するには、Excelに張り付けないとWordに張り付けると用紙の大きさに自動になってしまう。 Excelを開く 挿入⇒図⇒パノラマ写真を挿入 ページ設定⇒余白 縦・横「1」 ⇒印刷の向き 縦 書式⇒サイズ⇒縦 26 ページレイアウトで確認してみる(7…

種を蒔いて育てた百日草

種を蒔いて育てた百日草が仏様のお花に 綺麗でしょ(^_-)-☆。 次 次と咲いてくれますので助かっています。

綺麗な蝶

従妹の所に用事があっていくと、畑に綺麗な蝶が2匹仲良く蜜を吸っている、飛んで逃げると大変 大急ぎでデジカメを車に取りに行って撮影することが出来た。

豆の冬支度

寒くなるので,豆の冬支度をすると母が言うので、習いながら手伝いをした。畑仕事って大変だな〜! 今までは手伝っていなかったので・・・・ 出来た野菜を見るのは楽しみです。美味しいです。(^_-)-☆

プリンター・ファンヒーターを新しくしました

先日「花だ〜いすき」さんの画像を印刷しようとした時、なかなか印刷出来ず、どうにか印刷できましたが、年賀状も印刷しないといけない時期が来るので新しいプリンターに変えました。 ついでにファンヒーターも古いので新しくしました。 プリンターPCプリン…

さいとう整形外科・おきの内科糖尿病クリニックに

さいとう整形外科には週1で、リハビリーに 来週は両膝にヒアルロン酸注射です。 おきの内科糖尿病クリニックは月一回の診察 今日インフルエンザの注射をしてもらった。注射は何回しても嫌です。(>_ (最高血圧 127・最低血圧 65・脈拍 71・体温 35.4度) ☆ …

天神様のお祭り

今日 実家の部落に在る天神様のお祭りでした。 昨日前夜祭にお参りてくじ引きの引換券を頂き、先週の日曜日にお掃除に行った時にも一枚くじ引き券を頂き、今日くじ引きが行われ 沢山の景品を貰って 楽しみました。 私たちが子供の頃 何年前かな? 毎週日曜日…

友達から届いたお花  

友達から電話があり「可愛いお花を届けておいたよ」と 「春になるまで水耕栽培して、根が出て鉢に植えたら良いよ!」 上記の花の名前は? 下記をクリックして 朝外に出て見ると2匹の蛾が・・・綺麗な蝶々なら良かったのに 朝から気持ちも良いのにね! 上から…

修了証

平成30年度田布施町人権教育学習講座を10月4日・11日・18日3日間受講しました。 3人の先生に教わりました。 今日の講座は ・特別支援教育と子どもの人権 についてでした。 講座の時は納得してして聞いていたが、今になってみると、頭にはあまり残っていない…

山口ゆめ花博

自治会の皆さんと一緒に「山口ゆめ花博」に行ってきました。 参加者34名・バスの中は賑やかで、ゆっくり話が出来て楽しい時間でした。 ドームの中で田布施の千草会の方達の作品が展示されていました。 健康トーク&ウオーキング講習で「やまぐちふるさと大使…

紫の綺麗なお花を頂いた

久しぶりに友達と近所を散歩した。 散歩途中でSさんの畑に紫のお花が沢山咲いていたので、行って観た。 可愛くて、綺麗なので少しお裾分けしてもらった。 有り難う!大切に育てます。お花の名前はと尋ねると知らない! 検索してみた。 イヌサフラン(コルチ…

たぶせスポーツまつり

スポーツセンターでスポーツまつりが行われた。 良いお天気に恵まれ沢山の人でした。 私たち更生保護女性会は「焼きそば」を出店しました。 美味しいよ!と言ってもらって良かったです\(~o~)/

庭木の剪定をしてもらった

先日は実家、今日は我が家の庭木の剪定を「K」さんにしてもらいました。朝早くから綺麗にしてもらい、剪定された木も持って帰って頂きました。お疲れ様でした。 本当に有難うございました。 綺麗になった庭木です。

県立美術館へ

友達に誘われて山口県立美術館に行ってきました。 「明治工芸から現代アートへ」と題して、牙彫・漆工・陶磁・七宝・自在・金工・木彫・木彫の素晴らしい作品を堪能して帰りました。下記の2作品だけ撮影が許されていました。行って観てください。素晴らしい…

とっても大きな青虫にビックリ!

芋づるにとっても大きな青虫がいるのにビックリしました。 どんな蝶・蛾の幼虫だろう? 墓参りに行った時に、いた蛾

牛乳カン・芋づる・ホットケーキを作ってみた

牛乳カンを作っては失敗していたので、今日再度挑戦してみた。(いつも失敗しているので、いつも従妹に笑われていました。今日はま〜ま〜かね。 何時もはフライパンで作っていたけど、電気釜で作ってみた。簡単ではあるけど時間がかかります。 芋づるを湯が…

栗の渋皮煮

先日頂いた栗で渋皮煮が出来て、届きました。 とても美味しかったです。有り難う(^_-)-☆

体調不良

先月の27日に周東病院で治療の為の注射をし、10月1日にさいとう整形外科でひざ痛の注射と、その為では無いと思うけど体調不良だ。 年のせいかな!副作用かな〜!夕方になると何も出来なくなり、早く布団に入ってしまう。

長着で上着を

男物の長着で、上着を作ってみました。⇩ 女子会のお弁当⇩ 栗ご飯、コロッケ、サンマ、玉子焼き、野菜サラダ等沢山でお腹一杯

栗を沢山頂いた

栗を沢山頂いたので、栗の渋皮煮にして・・・・。 出来上がりは何時になるでしょう! 木から 落ちた栗⇩ 頂いた沢山の栗 ⇩ 完成予想の 渋皮煮 ⇩ 間引き菜を一夜漬けに・・・・。明日の朝が楽しみ〜(^^♪

第21回 大和書游会展

9月29日(土)・30日(日)に大和総合スポーツセンターで 大和書游会展がありました。