2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月分の家計簿を印刷した。よく確認しなかったので失敗。

1月も今日で終わりなので入力が終わったので印刷した。 何と5枚印刷されて2枚目以降には項目名がない、4.5枚目は・・・失敗 ◎ 各ページの先頭にNo.、日付、品名、費目、を表示する。 ◎ 余白の確認をした。 ◎ 3枚にきちんと印刷できた。 1.ページレイアウト→…

「おにぎらず」って美味しそうです。

テレビで「おにぎらず」って簡単で美味しくて子供達もきれいに食べていました。 どうして作るのかな〜と思ったら簡単で手も汚れないみたいです。私は作っていないのでよく判らないけど・・ おにぎらず画像 おにぎらずの作り方

「マクロ家計簿77」 のバージョンを「v1.23」にしました。

まりふのひと

母がお風呂に来た。

今 母の家ではお風呂の改築をしているのでお風呂に入れないので久しぶりにお風呂に入りに来た。 下から暖かいお湯が出るのね・・と言っていた・・・・。 今まで母の所には暖房も無かったので今度は暖かく気持ちよくなるでしょう!。 いつまでも気持ちよくお…

整形外科に行く。

今日は先生に診察してもらった。 「あー腫れが引いてますね〜!今度又痛くなったら診察してから又注射をしましょうね。無理はいけませんよ。」と言われた。 一安心です。でもまだ少し膝が・・・・・。気を付けよう!

悲しいな〜!年かな?齢相応かな?

家計簿77に入力している時電話があり、お話が終わりさー!続きをしようと・・・メガネ・メガネが無い!もう一つのメガネをと思ったら頭に・・・。今日もパソコンの時言われた「物忘れが・・・」情けない(>_

マクロ家計簿77/健康記録の使わない(入力しない)項目を整理(削除)する。

まりふのひと 家計簿77の「健康記録」シートを出して 入力しない「体温」を削除する⇒選択して右クリック削除 「健康記録D」シートを出して「健康記録D」を削除する。 「シート2」を出して「マクロの表示」をクリックして「メニュー」を作る 「メニュー」をク…

ペイントで写真埋め込み・パノラマ練習

熊本城・本丸御殿 パノラマにしてみました。 馬刺しを埋め込んでみました。

 MyJVNバージョンチェッカーを最新にした。

・「JRE」が×になっていたので最新のバージョンにした。 ・ ばぁーばのひとり言さんと同じ現象が出た。 ・「ASK」がインストールされていた⇒アンインストールした。 ・「ASK」がホームページになった⇒「麻里府発」をホームページに変更した。 § せっちゃんの…

「Micrsoft Secunity Essenhtials」でフルスキャンした。

ソコンの状態が保護されていない可能性があります。 ⇒ 905757個の項目のスキャンが完了した ⇒

「健康記録D」の更新を行う場合

健康記録家計簿・マクロ健康記録の2つのボタンが起動している為 「メニュー」ボタンが無いので自分で「メニュー」ボタンを作る。 「健康記録初恵家計簿2015」を開く 「健康記録D」のシートを前に出す 「マクロの表示」をクリックする 下記のダイアログボック…

クイックアクセスツールバーに「マクロ表示」を追加した。

エクセルを開いて 「ファイル」タブをクリック 「オプション」をクリック 「クイックアクセスツールバー」をクリック 「コマンドの選択」⇒「すべてのコマンド」にする。 「マクロの表示」⇒2つある⇒「playマクロ」・「menuマクロ」⇒「playマクロ」を選択 追加…

健康記録Dで「メニュー」ボタンをクリックすると警告が出ました。

健康グラフDで「メニュー」ボタンをクリックして「マクロを有効にする」をクリックすると以下のような警告が出ました。マクロが壊れたのでしょうか? まりふのひと

健康記録Dで「メニュー」ボタンをクリックすると警告が出ました。  その2

「健康記録初恵家計簿2015」を開く 「更新する」をクリックする。 「健康記録Dの」シートを前に出して 「メニュー」をクリックする. 「マクロを有効にする」をクリックしたら 以下の警告が出ます。 「健康記録初恵家計簿2014」を開いて 「2.」「3.」「4.」「…

柳井保護司会研修旅行に参加しました。

21日(水)〜22日(木)研修旅行に参加しました。 頭の中が重たくなりました。 余り寒くもなく、雨も少しは降りましたが大したことなく、無事皆さん帰路に着きました。

ブログを開設して一年になります。

ロビーのほほ笑みを開設して一年になります。 ブログの書き方・デジカメで写真を撮り、ブログにアップ、加工と本当に沢山の事を習いました。一生懸命勉強しました。アッと言う間の一年でした。 毎日ブログを書くためにパソコンを開き、家計簿を付け他の人の…

「マクロ家計簿77」を「v1.21」・マクロ健康記録を「v0.03」にバージョンアップしました。

「マクロ家計簿77」のバージョンを「v1.21」にアップした。 「歩数血圧シート」を「健康記録シート」に変更した。 「マクロ健康記録」インストールした。「v0.03」に

「魅力再発見ウォーキング」仲間で新年会

今日で16回目のウォーキングの日でした。 今日は麻郷公民館に集合してのウォーキングでしたが膝痛の為参加できませんでした。 皆さんで「〆までおいしいゴマ豆乳なべ」「手作り餃子」「サラダ」「卵焼き」「おむすび」といろいろテーブルに並びました。 私「…

一品持ち寄り新年会

今日更生保護女性会の役員会の後に一品持ち寄りの新年会をしました。 公民館まつりの反省点・さくら祭り・総会の件といろいろ話し合いの後にお昼御飯です。(新年会) 沢山の持ち寄りで食べきれないほどいっぱいの料理でした。デザートも手作りで「イチゴ大…

電気使用量をエクセルで表に作成してみた。

ポストに電気使用量のお知らせが入っていた ので、エクセルで表を作成してみた。 デイタイム ファミリータイム ナイトタイム とそれぞれ記入されてあったので、それぞれの金額・使用量を・・・。 一か月に一回の記入になりますが・・・。一年後にグラフが作…

元気な葉ボタン

寒いのに綺麗で美しい元気の良い葉ボタン!

剣詩舞初練習

剣詩舞の練習が今日から始まりです。 今年の最初の発表は3月1日(日)の梅まつりからです。頑張らないと 覚えが悪くて その上物忘れが早くて 完成までは時間がかかります。皆の前での発表するので恥をかくのは私です。先生にも悪いしね・・。 今日は練習始め…

膝の注射

今日で斉藤整形での注射が一週間に一回のが、5回で終わりました。合計6回した。 又 今度痛くなったら来てくださいと言われた。今からずーっと使う足なので大事にしよう!。

今年初めての銭太鼓

今日が今年になって初めての練習日です。 去年12月は一回も練習してなっかたな〜!と・・・・・。 会計さんが今年初めてなので「ケーキを買ってきました」と休憩の時間に出されたので一段とお茶に花が咲きました。(*^。^*)。

「VLOOKUP」 関数「ワニchanのぱそこんわーるど」の講座-2

マイドキュメントに保存した「sample3」を開いて 請求書シートを前に出して セル「A9」に「1001」と入力する セル「B9」にカーソルを移して数式タブの「検索/行列」の▼をクリックして「vlookup」をクリックする。 「関数と引数」のダイアログボックスが表示…

「マクロ家計簿77」を「v1.1a」にバージョンアップしました。

マクロ家計簿77を「v1.1a」にバージョンアップしました。

Sample3のスキャンの仕方

パソコン学習会の1月13日の予定⇒Vlookup関数の利用をクリックする ワニchanのパソコンワールド⇒サンプルファイルをポイントして右クリック⇒対象ファイルを保存をクリックする(ドキュメントに保存する)⇒フォルダーを開く(下に表示される)をクリックする⇒…

 VLOOKUP 関数「ワニchanのぱそこんわーるど」の講座-1

マイドキュメントに保存した「sample3」を開いて→商品コードを前に出して A2〜C7までを選択して⇒名前ボックスの「A2」と表示されているのを消して「商品リスト」と入力する。(必ず確定する)。 商品リストと入力した横の▼をクリックして「商品リスト」をク…

作り方☆ 材料

乾燥米麹⇒200g 醤油⇒250cc お湯⇒100cc ☆ 作り方 醤油にお湯を加えほぐした乾燥米麹を入れる。 常温で一日一回かき混ぜ2週間で食べられる。

醤油麹を作ってみました。

yumepontanさんのブログに載っていた「醤油麹」を作ってみた。 今日友達の所で「醤油麹知っている? 美味しいよ!いつも作っているのよ!」と言われ、ヨバレタ(*^。^*)。美味しかった〜! さっそく米麹を買い行き、作った。2週間後を楽しみに(*^。^*)。 ★材…