2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿77 今日から授業が始まった。

2014-04-18 今日から家計簿を習い始めた。 頑張って記録(つけます)をとります。楽しみです。 明日が10月1日なので記録がとれるように時間オーバーで習った。 先生有難うございました。 ◆「家計簿77」のダウンロードする方法 MAPS-TPの ◆ 家計簿77 をクリッ…

写真の撮り方の勉強

9月27日の護国神社 デジカメを少し勉強して今日護国神社に行って写真を撮り直しました。が、まだまだダメだな!〜 でも違いが少し判ります。 mode→SCN(シーンモード)→パノラマ撮影しました。以下の2枚。 mode→SCN(シーンモード)→風景で撮影しました。以…

歩数グラフ・血圧グラフのまとめ。

◆歩数グラフ・血圧グラフ ◎Excel/歩数をグラフにするためのグラフデータ例 Excel/歩数を(日付順推移/月別日付順)グラフにするためのグラフデータ例 - まりふのひと ロビー ロビー ロビー ◎Excel 折れ線グラフに欠損値(未入力データ)がある時の書式設定 E…

月下美人開花見れず

月下美人が2日続いて咲いたけど見れなかった。 夕方には今日は咲く夜10時〜11時頑だな〜と思っていた。つい忘れてしまって朝見たら残念でしたになっていました。せっかく6個の花が咲いたのに・・・良い香りがしたでしょうに・・・・・。見てあげられずに御免…

シニア体力アップクラブでウオーキング

今日は屋外ウオーキングの日でした。 体育館から鳥越の護国神社まで行き、帰りは違うコースで帰りました。方向音痴の私は麻郷に居ながら道を間違ってしまいました。御免なさい!(>_ 護国神社からみた風景です。 下の写真は縦に4枚撮りまして、パノラマにしま…

北海道産さんま

従妹の所に行ったら「さんま要る」と聞くので「うん要るよ」と言うと外に出て行った。どうしたのかな〜と思ったら「今ね北海道の友達から送ってきたのよ」と言って生きの良いさんまをくれた。刺身に出来るよと言っていた。今晩のおかずだ。有難う! (*^。^*)…

お墓参り

お墓参り 今日は彼岸明け、主人の月命日でお墓参り、22日にお参りした時、草をきれいに取ったと思っていたけど又生えていた。取り忘れでしょうか?。目が薄くなったのかな〜?。隣の墓の方もお参りされていた。やはり26日がご主人の月命日だそうです。

 Excel記録のグラフ化(歩数をグラフにする)続き[復習)

昨日のデータに「歩数」を入れてグラフを作成してみました。 既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る−3 - まりふのひとを参考にしました。 出来た!

Excel/血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作るの復習

データが不足だけど復習の為に自分のデータでグラフを作成してみました。 下記データでグラフを作成してみました。

 Excel記録のグラフ化

まりふのひと 「Excel/血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作る]」 上記の「まりふのひと」の資料でグラフを作成しました。 Excelを立ち上げる 麻里府発のパソコン学習会をクリック 歩数グラフ・「Excel/血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作る」をクリック…

魅力再発見ウオーキング

今日のウォーキングは東田布施公民館に8時30分に集合でした。 東田布施公民館→八幡八幡宮→專福寺→八坂神社→大恩寺→菅原社→東田布施公民館のコースを歩きました。(4.5km・約1時間10分位・消費カロリー213cal)。 田布施に居ながら知らない事ばかりです。楽し…

こくみん文化祭ひろしま’14吟詠剣詩舞の祭典に参加

「けんみん文化祭ひろしま’14吟詠剣詩舞の祭典」に参加した。 参加団体名 会場は 東広島市中央生涯学習センターです。田布施・柳井からは車2台で9人が参加、大竹から6人で計15人の参加でした。優秀賞はダメでしたが、19チーム参加で8番目だったみたいで良か…

 Excel記録のグラフ化

まりふのひと 上記の「まりふのひと」を参考にしてグラフを作成してみました。 まりふのひと 上記の「まりふのひと」を参考にしてグラフを作成してみました。 下記のグラフには「血圧・脈拍・体温」も入れて作成してみました。 来月には今自分で計っているい…

6月頃に植えた彼岸花

6月に植えた彼岸花が元気かな〜と思って行って見た。 今日は散歩コースを彼岸花を植えた所にしようといつものコースを変更した。 中央公民館に車を置いて、植えたところを歩いてみたけど・・・・ちらほらみたいでした。でも地元の方が植えられたのが綺麗に咲…

バージョンチェッカー成功

バージョンチェッカーを試みました。 Thunderbird・Adobe Readerがなかなか成功しませんでした。「rio223jp」さんが手動での手順を載せておられたのを参考に試みましたら成功しました。有難うございました。両方とも手動でないと出来ませんでした。 「Adobe …

母が蜂に刺された。

昨日母が蜂に刺された。 昨日夕方母の所に行って見ると、今病院から帰った所だと。どうしたのかと思ったら「蜂に刺された」と右の眼辺りを刺されたのでしょう。顔全体が腫れて特に目は上まぶたが腫れて目が見えにくいみたいです。歩くのが大変みたいです。気…

秋の花

近所に咲いている花です。 花は心を和ませてくれますね。(*^。^*)。 蝶々も花の蜜を喜んでいますね。

月別折れ線グラフの作り方/

Excel/歩数を(日付順推移/月別日付順)グラフにするためのグラフデータ例 - まりふのひと §今日習った数式 1行目入力 yyy/mm/d・(yyy年mm月d日) 2行目 空行(3行目以下を「リスト形式」表にするための「区切り行」で必須 3行目入力 =YEAR(B1)&"年"&MONTH(B1…

 Excel記録のグラフ化(歩数をグラフにする)続き

いつまでもお元気でね。 §日付順の作成 「シート2」を出して名前の変更をする。⇒「シート2」をダブルクリックして(選択して)→「日付順」と入力する。 「A1」のセルをクリックして「日付」と入力する。 「B1」のセルをクリックして「4月」と入力する。 「B1…

吟詠と剣詩舞の祭典に参加

今日広島で「吟詠と剣詩舞の祭典」がありました。 朝 田布施を6時58分発の電車で広島へ(田布施〜広島までの電車賃2,980円)、広島市東区民文化センターで大会がありました。終了したのは6時前 駅で皆うどんを食べて電車に乗って田布施着は9時前でした。皆さ…

平成26年度敬老会に余興で出演しました。

敬老会の余興に出演しました。 何年か先にはご招待されるでしょうが、元気でなければ敬老会にも出席出来ません。 6番「詩舞・旅愁春日山」と17番「銭太鼓・これから音頭、炭坑節」の二つに出演しました。 出演前に気合を入れる為に「ぽん」と背中を叩いても…

いきいきサロンに参加

今日私の自治会の第2回目のサロンが開催されました。 午前10時から集会所の「流しの下」や「戸棚の中」などあまり使われていないところを整理整頓しました。其の後抹茶をたてて頂き、お昼ご飯をいただきました。掃除をするときも、お昼ご飯を頂く時も皆で楽…

同級生に50年ぶりに出会う。

昨日の夜電話があった。 0820−55で始まりなので近所の人だな〜と思って電話に出た。 同級生の弟の友達からだった。明日大阪から帰郷するので会いたいってとの電話でした。50年ぶりだ。私の年がばれるなー。名前は覚えているけど、顔はね 。でも懐かしい!。…

歩数をグラフにする

§ 先生の「JMK8」のフォルダーに「歩数グラフ」がある ので。 スタート コンピューターをクリックする。 ネットワークをクリックする。(左のナビゲーションウインドーにある) 先生の「JMK8」をクリックして「Maps」をダブルクリックして開く。 「歩数グラ…

バージョンチェッカーをしようとしましたが出来ません。

バージョンチェッカーをしようとしましたが下記の様な警告が出ました。 (Jave(TM)は最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。「更新」 「今回は実行」) どの様にしたらよいか、怖くて出来ません。どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願い…

9月号の教書に私の作品が載っていた。

今月号の教書に私の「実用書体」が賞を貰っていた。 「賞」と言っても本当に「賞」の字だけですが、でも嬉しいです。作品が本に掲載されているのです。

先週の検査結果・内視鏡検査

今日は内視鏡の検査(胃カメラ)があるので朝絶食です。 お昼からお勉強があるので少しでも早く行こうと思って家を出て診察券を機会に通して気が付くと「問診票・検査の承諾書」を忘れていた。取りに帰る。内視鏡の検査室は南館の3階なのに東館に行き大慌て…

満月・中秋の名月

少し雲がありましたが、雲の切れ間からとっても綺麗なお月さまが見れました。 お団子を食べたいけど・・・・・我慢・我慢です。 周りをとても明るく照らしています。 本当に綺麗!