2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊休品の値付けをした

更生保護女性会に遊休品を出していただいたのに値付けをした。 麻郷と麻里府の公民館まつりで遊休品の販売をします。 9時に集まって、スポーツ祭りの反省会をして、値付けをし、手作りのお昼ご飯を皆で食べ、お茶を飲んで・・・(お菓子を沢山持って集まって…

従妹にご馳走になりました

今日フランス食堂で ‟記念日コース”のコース料理をご馳走になりました。 従妹から稲刈りを手伝ってもらったお礼に食事に行くので、行かない?って誘われた。私は稲刈りのお手伝いをしていないけど、食事の手伝いに行きました。とても美味しくてお腹いっぱい…

花壇に花を植えた

ウオーキングから帰って雨が上がっているし、花壇の花の苗が来ていた大急ぎで植えた。途中雨が降り始めたが、雨の合間を縫って植えた。これで一安心です。綺麗な花が咲いてくれることを願っています。

八島ウオークに参加しました

遊歩クラブ主催で八島ウオークに参加しました。 あいにくの雨でしたが・・・、八島ふれあいセンターにて川口健二さんの娘さんによる健康体操をして頂たお陰で坂道も少し楽に歩けました。 室津に帰って川口健二の絵を見せていただいた。写真撮影禁止とありま…

とっても嬉しい来訪者がありました

ずーっと気になっていた事が、今日の来訪者がとっても嬉しい報告をしてくれたので安心しました。 丁度出かけるところでしたので、あまり話を聞けなかったけど良かったです。有難う!又ゆっくり来てくださいね。

 一日フル回転でした

今日 26日は月命日です。 交流館にお花を買いに行ってお墓参り後、お昼まえから 剣詩舞の群舞練習の為 大竹まで、家に帰ったのが夕方5時 それから習字の練習に行き帰ったのが21時前でした。本当に忙しい一日でした。 又明日も頑張ろう!

久しぶりに女子会でおしゃべりをした

今日 本当に久しぶりに同級生と出逢った。 いつもゆっくりと話が出来る(時間を気にしないですむ)我が家に集まりました。お昼ご飯は、Iさんが新米でお寿司・天ぷら・サラダを私は吸い物・卵焼き・イワシの酢漬けなど、食前酒は甘酒で乾杯で、残りはみんなで…

大島に母と病院仲間の所に行く

母が入院していた時に仲良くして頂いた方の所に行きました。 光の方を迎えに行き、大島の和佐に、車で2時間弱、大島に渡って一本道で信号も無く、綺麗な海をちっらと見ながら運転して行きました。ひじきご飯でおむすびをご馳走になりました。とても美味しか…

城南公民館まつりに行った

母を連れて城南公民館まつりに行った。 麻郷・麻里府の公民館まつりは手伝いがあるので、連れて行くことが出来ないので、今日母を連れて行った。 車が一杯で駐車場が・・・・・。( うどんがあまり好きでない母はカレーを食べました。(半食) 遊休品は行く…

国民健康保険高齢受給者証が届きました

10月が誕生月です。 今日郵便で田布施町役場から「国民健康保険高齢受給者証」が届きました。平成28年11月1日以降に医療機関に受信した時に提示するようにと書いてある。 11月から医療費が2割になります。と書かれている。助かるな〜! 喜んで良いのでしょう…

車のオイル交換‟ \600 ”でしてもらった

一年点検でオイル交換をして、していないのでオイル交換の時期がきている。 今 山口トヨペット柳井店で‟オイル交換キャンペーン”をしていると言う事で、従妹が昨日予約をしていたので行って来ました。車を柳井店で買っていないので「チョット」 でしたがね・…

日本生命保険からのハガキ

日本生命から‟ご利用可能な「サンクスマイル」と有効期限のご案内”のハガキが届いた。 マイル数があるので商品と交換しようと思ったら、"ID″は、はがきに書いてあるけど、パスワードが分からなかったので、仮パスワードを申請して送ってもらって、四苦八苦し…

大失敗・忘れてた・健忘症かな〜

毎月第1.3木曜日はお昼から中央公民館で剣詩舞の練習日です。 いつもの通りに1時過ぎに公民館の駐車場に行くと、仲間の車が停車している!先生の車も、みんな早いな〜!と思った。あっと!思い出した、11月3日に記念大会があるので、なんと今日は12時からの…

 アクションセンターに新しい通知が一件 又ありました その2

>コントロールパネル⇒セキュリティとメンテナンス を開き、セキュリティ(S) を展開して見てください。 無効はありませんでした。 > URL参照 見ました。(読みました)”ESET”の意味が分からず検索してみました。 >究極は URL かも‥‥ 見ました。(読みました)…

アクションセンターに新しい通知が一件 又ありました。

アクションセンターに新しい通知が一件ありましたのでクリックして開きましたら、前回と同じく 《セキュリティとメンテナンス》《×ウイルス対策》 となっていましたので、 前回のスキャンの日付を見てみました。 セキュリティ対策ツール⇒設定⇒ウイルス対策と…

自動サインインになっていないことを確認・Wordの設定の変更

まりふのひと・Maps-TA・10月19日の予定に‟下記”がありましたので、確認してもらいました。気になっていましたので。有難うございました。 1.Windows 10で自動サインインを解除する方法 ◦Windows7,Windows8.1からWindows10に上げた方は、自動サインインにな…

気を付けよう!守ろう!

朝のニュースで言っていた事です。 信号機 のない横断歩道で、歩行者が待っていたら、車は一時停止しなければならないといけないのに、一時停止する車は「7.6%」で 9割以上が一時停止していないそうです。 道路交通法では「信号機のない横断歩道で歩行者が…

合わせ柿を頂きました

今年は柿が殆どなっていませんね? 今年は柿が食べられないな〜!と思っていましたら、母が私にと、もらっていてくれていた。合わせ柿です。焼酎で渋抜きされているみたいでした。一つ食べてみましたら、何ともおいしい合わせ柿でした。有難うございました。…

たぶせスポーツまつり好天気に恵まれました

好天気に恵まれて今日スポーツ祭りが行われました。 子供達・会場の皆さん楽しく競技をしていました。世話人様お疲れ様でした。 私達 更生保護女性会は‟焼きそば”‟委託品”の販売をしました。 会場にお出で頂いた皆様のお陰で楽しく販売をすることが出来まし…

冬支度をしました

寒い嫌な冬がそこまでやってきています。 朝・晩は寒くなって、暖房器具が恋しくなります。 数日前までは扇風機を使っていたけど、もういらないので、綺麗にお世話になりました!来年もよろしくお願いします。と言いながらしまって、暖房器具を準備した。 準…

更新プログラムのインストールを3件完了しました。

パソコンを開いたままにしていて、気がついて見てみると デバイスを再起動する時間です。デバイスは19:02に再起動して更新プログラムのインストールを完了します。この時間に問題がなければ「確認」を選択してください。今すぐ再起動することもアクティブ時…

「前回のスキャン」の日時

セキュリティ対策ツール⇒【設定】⇒【ウイルス対策とシステム チューナー設定】⇒【予約スキャン】の画面に前回のスキャン日時が表示されていました。 《2016/10/07 10:06》になっていました

アクションセンターに新しい通知が三件あります

アクションセンターに「新しい通知が三件あります」とありましたのでクリックしてみましたら、 セキュリティとメンテナンス ウイルス対策×になっていました。 セキュリティ対策ツールを開いてみましたら、 システムは保護されています。 「新しい通知が三件…

頂いた手作りネックレス

栃の木の実で作ったネックレス要る?って電話があり、持っていくね、気に入れば上げるね。と言って持って来てくれた。 平生のマロニエ通りの街路樹が栃ノ木だそうです。知りませんでした。その栃の木の実で作ったのだそうです。とても気に入りました。有難う…

‟秋季永代経法要”にお参りしました

光泉寺の ‟秋季永代経法要”にお参りしました。 10月10日〜11日 3席 御講師が熊南組 法隆寺住職でした。 私の門徒寺です。3席お参りさせていただきました。 御講師のお話を聞いている時は善いお話だな〜と聞いているけど、家に帰る頃には頭に殆ど残っていませ…

セッコクが咲いている

春に咲く?セッコクが、秋のこの時期に咲くなんてビックリ!です。 でも綺麗に咲いているでしょう?

下松スポーツ公園のコスモス畑・たぶせの田んぼアート

Kさん夫婦と一緒に下松スポーツ公園のコスモスを観に行きました。 今日はグランドゴルフの大会があったために駐車場は満車でした。 帰りに新しく徳山に出来たゆめタウンへ、そして光で美味しいラーメン店に寄って帰りました。有難うございました。 クリック…

広島大学病院に高速バスで見舞いに

入院している叔父の見舞いに行く。退院まじかに肺炎になり心配しておりましたが、熱も治まって、少しではあるが食事も食べれるようになっていました。一先ず安心です。私達が帰るころには、叔父の顔色も赤みがかかっていました。 平生から広島バスセンターま…

ポートの抜糸に行った

9時30分〜10時の予約でしたが、診察室に入ったのは10時45分でした。疲れた。病院に行ったのは8時30分頃でした。 (駐車場の関係で少し早いけど) ポートの抜糸を済ませ、次回からは薬だけを取りに来て下さい、診察は来年の3月に検査を予約しておきますので、…