2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日「iPS-BB」でアニメをお勉強しました。

7名でお勉強の予定でしたが、1名欠席でしたので6名で、見学者が1名ありました。 あっと言う間の時間でした。又次回が楽しみです。 下のウサギは私の作ではありません。

 お大師堂めぐり歩け歩け大会に参加した。

久しぶりにウオーキングに参加した。 膝が痛いので無理をしないで歩こうと思って シャトルバスが走っているので安心して参加した。 Toさんに送り・迎えで参加しました。Koさん私の膝痛に付き合ってもらって有難うございました。皆さんお蔭で参加出来て感謝で…

今年は綺麗に咲いてくれました。

去年は咲かなかった「セッコク」今年は咲いてくれました。 お花は少ないですが・・・とっても嬉しいです。 本当にお花は心を癒してくれますね。

今日26日は月命日・墓参りをした。

母と2人で墓参りをした。 てんとう虫が待っていた。 帰りにお昼ご飯を光の簡保にバイキングを食べに行った。 そこで15年ぶりに、懐かしい親子に出会った。小学生だったのが綺麗な娘さんになって、お母さんと一緒でないと判らないほど綺麗になっていた。若い…

今日の私のランチです。

今日土曜日は9時30分から「シニア体力アップクラブ」です。 体育館であります。帰りに私が來るだろうと思ってランチを作って待っていた。行くと、ちょうど今出来たので食べなさいと。 味はどんな?と何も言わずに食べるもので、聞いて来た。「美味しいよ」と…

何時になったら薄着になれるのかね?

寝る時の毛布はのけましたが、湯たんぽはまだ手放せません。 昼間も家の中にいると、ストーブが手放せない。何時になったら、ストーブ・湯たんぽが手放せるのかな〜! 寝る前になると、風邪薬飲んでおこうかな〜なんて・・・。 私は低体温なので、どうかして…

サロン・更生保護の書類を作成した〜!。

今日 サロンの総会があって、新しく入会、脱退された方がいらしゃるので、確認して名簿の作成、新しく電話番号を追加・・・・・届出書・書類を配布する為の班別名簿等を作成して印刷した。明日会長さんの所へ持って行く。 くたびれた〜・・・。つかれた〜。 …

見〜つけた五つ葉のクローバ。

空地にクローバがあったので、友達と四葉のクローバを見つけよう〜!と子供に返って捜した。 すると、なんと四葉ではなく五葉のクローバを見つけた。

旬の野菜を頂いた。

きぬさやを頂いた。初物です。 炒めて卵とじにしたり、茹でてそのまま食べたり、てんぷらにしたり・・・美味しいですよね(*^。^*)。 「J trim」の使い方を再度勉強してみました。

今日は「平成27年桜花の宴」での大失態。

会員演技の剣詩舞の部で大失敗。 演技の途中で頭の中真っ白 で途中退座の大失態です。 先生にも一度やりなさいと言われ再度舞台へ。 先生の踊りを見ながらどうにか無事・・・。情けない!・・・。 こんな事は今まで無かったけどな〜。やはり練習不足です。

写真の加工を「J trim」でしてみた。

写真の加工を「J trim」でしてみた。 難しい!。難しい!。

3人でランチに行きました。

昨日の話です。 朝、急に今日ランチに行こうと言う事に、畑に行ってるKさんにメールをした。直ぐに決定です。 美味しい物を頂いて、楽しく話をして、ゆっくりした時間を過ごし、帰りには「しるく」古布等で洋服・小物などを作っている所に行って、目の保養を…

友達の家に咲いていた花たちです。

丹精込めて作られた、ボタン・フジ・八重桜です。 ふじは毎年は咲かないそうです。数えきれないほどの花をつけていました。風が吹くと花が沢山ついているので倒れてしまいます。 ボタンも大事に管理したそうです。 八重さくらは苗木を買って3年目だそうです…

大岩を訪れてみた。

グランマさんのブログを見て大岩って・・・ 麻郷に住んでいながら、知らないなってと思って、Kさんに連れて行ってもらった。 何年も手入れがしてなかったところを皆さんできれいにされていた。今からいろんな花が咲くでしょうね。楽しみにしています。 本当…

アニメを少し習ったのよ〜!。

嬉しいな〜!少しだけどアニメが・・・・・。 もう少し勉強しよう!

遅い花見

花見をしようと言いながら、花が無くなっての花見です。 お天気を気にしていましたが、雨にも降られずに出来ました。 Mさん宅の敷地を借りての「焼肉」です。総勢17名集まり、11時ぐらいから始め、14時30分位にお開き、其の後又続きで盛り上がり、本当に愉快…

久しぶりに田布施苑のボランテイアに行った。

一月はお休み・2月は私用で休み・3月はインフルエンザの為お休みで、今年初めてでした。 使い捨て布も沢山たまっていたけど、少ししか切れなかった。申し訳なくて、持って行った切れなかった布は置いて帰りました。 又来月の第2月曜日に田布施苑のボランテイ…

毎年恒例の「野外てんぷら」を笠戸で

毎年4月に野外で「山菜てんぷら」を御馳走になっています。 今年は下松の笠戸に連れて行ってもらいました。 朝少し寒かったけど、現地に着いた頃には風もなく良いお天気になっていました。 海のそばでコンロを出してのてんぷらです。おむすびも沢山作って行…

「フレッツ光」にようやくしました。

せっちゃんのつぶやきさんも先日【フレッツ光】にされていましたね。 昨日電話工事に来られました。雨の中、本当に気の毒でした。 今日パソコンの設定に来られて、画面が少し暗いね!と言われて、明るくしときましたよ。と言われた。全然わからなかった〜!…

ランチに行きました。

朝、従妹から電話があり、今日の予定は?「電話工事に午前中来られるよ」。と言うと、「ランチ」に行こうとの誘いでした。「フランス食堂」の招待券が一枚あるのでとの事でした。やった〜! 行ってみると、友達も食事をしていた。注文をして待っていると、習…

いつも、オートで写真撮影していたので、ちょっと露出を替えてみた。

↓オートです。家外です。 以下の写真は屋内です。 露出-1です。 露出-2です。 露出+1です。 露出+2です。 ↓オートです。

今日も又失敗をした。

毎週水曜日は夕方から習字の練習に(お話)行きます。 今日は寒かったので早くお風呂に入ろうと思って、お湯を入れ、さー早く入ろうと、お風呂に行くと、なんと又失敗・お風呂水が無い・栓をするのを忘れて水を入れてしまったのだ。 何回目だろう!情けない!

4月から「Excel 2010 演習問題集」を輪講で始まりました。

§マイドキュメントに「Excel 演習問題集」のフォルダーを作る。 マイドキュメントを開き「新しいフォルダー」をクリックして作る。⇒名前を「Excel 演習問題集」とする。 作った「Excel演習問題集」のフォルダー内を右クリック⇒新規作成⇒Microsoft office Exc…

タラの芽を天ぷらにしました。美味しかった〜!。

タラの芽を昨日Yさんより頂きました。 甥が畑で栽培しているのよ、と言って持って来てもらいました。 母の所に持って行き、てんぷらにして食べました。 母が「塩、こしょう」であげながら食べ、「美味しいね!」と言って食べていました。母が美味しいと言っ…

たぶせ桜まつり無事終わりました。

朝、目が覚めると雨が降っている。 どうなるのかな〜と思って準備をして会場に向かいました。 会場に着く頃には雨はあがっていました。良かった〜!さ〜頑張ろう!と皆で会場設定しました。 お蔭で雨も降らずに無事終わりました。沢山の人出でした。 Sさん、…

JTrimで加工してみました。

年末にクリスマスプレゼントに頂いたもの↓ 散歩の途中に咲いていたお花↓ 本当に綺麗なお花です。

 さくら祭りの準備

私達更生保護女性会は「焼きそば販売」で「さくら祭り」に参加します。 明日は9時から焼きそばの野菜を切って、計って、袋に入れて準備をします。 お昼からも準備があるので、お昼ご飯に「カレー」を作って持って行きます。皆が「美味しいよ」と言って食べ…

次回から「Maps-Tp」は「Excel 2010の問題集」を勉強です。

マイドキュメントに「Excel 演習問題集」のフォルダーを作って保存しました。 順番で勉強します。 今日少しだけ勉強しました。

「家計簿77」の「3月分収支シート」を「PDF」で保存して印刷した。

口座引き落とし分を入力していなかったので、通帳に記帳しに行って入力した。 3月分の収支シートを「家計簿」のフォルダーに「PDF」で保存して、印刷した。 「家計簿77」を習ってきちんとつけだしていろんなことを勉強した。(判った) なんと毎月沢山の出…