2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成 最後の大晦日

平成最後の大晦日 一年間 激動の一年間だったな~! 悩み 苦しみ 笑い でも ゆっくり 母と年越しそばを “美味しね~!”と言いながら食べれて良かった~! 母がデーサービスで注文したおせち1人前 母が作ったお煮しめ 朝から脇腹の上あたりが痛くて・・・・・…

麻郷最勝講

正泉寺にて麻郷最勝講 “親鸞聖人報恩講” がありました。 20数名のお参り “法話” ちょっと私には難しいお話で・・・・・でもお寺にお参りしたので許してくださいね。 お土産に赤飯・お餅を頂いて帰りました。

可愛いくて綺麗なお花

寒い中 綺麗に咲くお花です。 夕方には花は閉じてしまいます。翌日には又咲きます。今日も咲くかな~と・・・・ ☆「双子座流星群が今日見れます」とテレビが言っていたので、戸を開けて空を見上げたら “なんとビックリ!流星がみれました” 空を見上げて1分位…

仏壇の線香立て

仏壇の線香立てのはえは、花だ~いすきさんに藁で作って貰ったものでした。 古くなったのでと母に話していたら、母が藁を燃やして作っていてくれた。 有難うです。\(~o~)/ 藁を燃やして灰にした 綺麗にした線香立てに灰を入れます

夜中に目が覚めて、あれっ!

朝方、起きるにはまだ早い時間 左の太ももあたりが濡れている!どうしたんだろうと思ってトイレに行ってみたけど下着は濡れていないのでひとまず安心、でもパジャマのズボンは濡れていたので着かえて又一寝入りした。 朝どうしたんだろう?と気になって仕方…

銭太鼓

銭太鼓 始めた当初は先生を含めて9人、食事会をしたり、旅行に行ったりと楽しく練習をしていました。 今現在は4人になってしまいました。一人用事が出来ると次回の練習 休もうかね~なんてことになりますので・・・。休めません。 80代が2人・70代が2人で…

田布施苑でのボランティア(ひまわりの会)

第二月曜日はボランティアの日です。 午前中は母を連れて病院へ、午後ボランティアです。 使い捨て布を切っていると、知人が見舞いに来られて帰りに手伝いましょうか?と言われ手伝ってもらった。ひまわりの会に入ってくださいよ!とお願いすると良いよ!の…

田川邸のイベント・粘土細工

午前中は更女の役員会・午後田川邸に帰りにスイートメモリでの粘土細工でのお花作りと・・・ イベントで可愛いピアスを買いました。 猫のお宿カフェで美味しい手作りケーキとコーヒーをご馳走になりました。 来年の干支 猪 タペストリー パッチワーク 粘土で…

月刊書道誌 玄游

12月号の玄游で「実用書体」で賞を頂いた。 毎週水曜日に練習に行って、2時間楽しんでいます。今からは寒くなるのでちょっと大変だけどね・・・・

成道会の集いに

体調はあまり良くないけど母より電話がり、墓参りに行きたいと・・・・ 午前中墓参りに、ハゼノ木が紅葉して綺麗でした。ハゼノ木に負けないように遠くから一枚。 午後「成道会の集い」 サリジェに行きました。今日は満席ではありませんでした。 墓地のハゼ…

体調不良

午前中は母を連れてさいとう整形外科に行き、お昼からは少し掃除をしようと思っていたが身体が動いてくれませんでした。炬燵に入って寝ていた。夕ご飯は食欲がなく、飲む点滴と言われる甘酒を飲んで終わり 少し早いけど今日は布団に入ります。(>_

島田洋七講演会に行く

田布施町まるごと公園化プロジェクトで今日(2日)サリジェで島田洋七講演会がありました。 250名の来場者で会場は満席でした。最初から最後までおお笑いで, 物の考え方を少し変えたら気持ちが楽になるのだと分かっていたけど今日話を聞いて再度思いました。…

「歳末助け合い特別募金」店頭募金活動

母を連れて買い物に「アルク」に行った。 入口に中学生か?小学生の高学年か?よくわからないけど、5.6人の生徒と大人の方が募金活動をされていた。母が何時お世話になるかもしれないと言って募金箱に硬貨を入れるのかと思いきや札を入れた。 私は明日「田布…