2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日 新しい更新の履歴がありました。

昨日もシャットダウンしようとすると、 「Windowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください。」と出ていた。 今日 電源を入れた時、また同じ表示がされ、終了して、更新の履歴を見てみると新しく更新されていた。 「ベースシステム」と…

 ポート手術が無事に終わった

午後2時に外科外来に、お昼は絶食で来るように言われていたので少し前に行き、手術着に着かえて、点滴をしながら、時間まで待っていました。先生はまだ外来の患者さんの診察をしておられた。 手術室に入って終わるまで一時間弱でした。局部麻酔なので全部わ…

 単語登録・汎用フォルダーを作る

単語登録をする。 インターネットを開いて、入力できるのは、アドレスバーなので、アドレスバーをクリックして、カーソルを表示する。 日本語入力を「ON」にする⇒「あ」 Ctrl+変換(スペースの横)⇒ダイアログボックスが表示される⇒単語登録をクリックする …

更新履歴を確認しました。

先日から気になっていた更新履歴を確認しました。 9月23日に正しくインストールされていた。 ← 汎用フォルダーからはりつけました。 ほし

先日受けた検査結果を周東総合病院に聞きに行きました。

先日受けた検査結果を聞きに周東総合病院に行きました。 9時30分〜10時の予約でしたが、診察開始が9時30分からで、30分遅れで始まったのです。 順番が来るまで長い時間でした。乳癌の結果はま〜までしたが、生活習慣病があるので明日内科を受診してください…

第18回 たぶせスポーツまつりに、更生保護女性会が出店するにあたっての話し合いをした

今日午後、10月15日の第18回たぶせスポーツまつりに出店するあたっての色んな事について話し合いをした。会合は2回目です。 出店するについては、気を付けなければいけない事、準備をする事が沢山あります。手落ちがないように それぞれ分担を決めて、少ない…

 綺麗な花・月下美人の咲いている期間は(時間)

夕方今日は咲くだろうな!と思って気をつけている時は良いけど、気が付かなかった時に、朝見るともう・・・・・。 夜 きれいに咲いています。 朝 見るとうなだれていました。

黄色の彼岸花

親戚の家の前に黄色の彼岸花が咲いていた。 初めて見た。それも1本だけでした。 彼岸花 黄色です

朝 身体が不調でした

昨日の夕方から、ちょっと心配事があり、夜眠れませんでした。 起床後 左目が霞んで、チョット頭がふらつく感じ、夜よく眠れなかったからなのかな〜!心配しましたが、少しづつ楽にはなりました。後1週間で〇0歳・医療費が少し安くなる歳になります。 夜友達…

 秋の気配を感じて、咲いた白い花

秋の気配を感じて、咲き始めた白い花、夕顔と彼岸花です。 今年は咲かないのではと思っていた彼岸花ですが、きれいに咲いていました。夕顔も最近咲き始めました。 いいかおりを放っています。

ウインドウズ アップデートの確認での不安点があります。宜しくお願い致します

スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ⇒Windows Updateを確認しました。「更新プログラムを利用できます。・Windows 10 バージョン 16079 機能更新プログラム」 とあります。 1 詳細オプション⇒「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」が「自動《推奨》」に…

高松八幡宮例祭(秋祭り)

今日高松八幡宮例祭(秋祭り)でした。 今年八幡様のお世話係になっているので、御神幸のお手伝いに参りました。(私は四進旗を持ちました。) 御神幸終了後餅まきがありました。童心にかえって沢山お餅をひらいました。 舞台で石見神楽の素晴らしいのを見せ…

 パソコン教室に行くと音楽が流れるていた曲を・・・

教室に行くと先生が来ておられて、テレビに国旗が・・音楽が流れるいた。 クリックして聞いてみてください(^^♪ 日本が誇る行進曲です。 最速の走りです。

病院での出来事です。悪いことをしてしまった

母と一緒に「さいとう整形外科」に行った。 台風接近・雨の為 リハビリーの順番が早く回ってきた。私の方が早く終わったので待合室で待っていると、付き添いで来ておられた方が何か一生懸命探されている、何を探されているのだろ〜!と思って見ていた。母の…

印刷時の大失敗

印刷している時、用紙がついて出てきたので、又その用紙をトレイに入れて、印刷を始めるとすぐ用紙が詰まってしまった。 用紙のつまりの直しかたがわからない、説明書を見ても良く分からない、30分位悪戦苦闘の末、ようやく直った。情けない(>_ これからは一…

排水溝の掃除を久しぶりにした

従妹が先日 排水溝が詰まってね・・・・・と。言っていたので・・・ 今日本当に久しぶりに排水溝を掃除した。蓋に「定期的に掃除をしてください」と書いてあった。今まで全く気がつかなかった(>_ でも 余り汚れていなかった。良かった〜!と言うことは・・・…

 メールが沢山入っているのにびっくりでした

パソコンを開くと、Mozila Thunbird でメールが開かれるように設定されているのです。(私のパソコンは) 今日開いてびっくりでした。ちゅーピーメルマガ編集部から70通近い、気象警報・避難に関する情報が入っていました。 大雨・台風の影響で、広島市安佐…

スタートアップツールボタンが点灯していました

3日前から「スタートアップツール」ボタンが点灯していました。 無視して、閉じようとしたら、「Windowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください。」と出て、長い間(直ぐ閉じるだろうと思っていたので、時間が分からない)閉じなかっ…

綺麗で可愛い花たちです

夏の暑さに耐えて、少し涼しくなって咲いた花です。 朝咲いているのを見ると、アッ咲いたのね(^^♪。 きれいだな〜!・かわいい〜!と思ったので・・・・・。 トラデスカンティア・シラモンタナ ツユクサ科 - Google 検索 トラデスカンティア・シラモンタナ …

iPS-BB/9月14日(水)第7回「バックアップ研究会」「Thunderbirdの設定」・「アカウントの設定」他

Thunderbirdのアカウントの設定・変更 Thunderbirdの画面構成と設定の一部 - まりふのひと Thunderbirdを開いて ☆アカウントの設定 ・ツール⇒アカウントの設定 アカウント名を下記のように変更した。 サーバー設定 編集とアドレスの入力 ☆受信トレイ 受信ト…

iPS-BB/9月14日(水)第7回「バックアップ研究会」は「Thunderbirdの設定」・検索方法

☆ブログの下書き編集時の検索方法 下書き編集中⇒例「骨シンチ」を検索したいとき 「確認する」画面で「骨シンチ」を選択⇒右クリック⇒googleで検索をクリックする。 「確認する」画面で「骨シンチ」を選択⇒コピー⇒「Ctrl+Shift+L」⇒下書き画面が「検索画面(…

術後6年目の検査日

今日 手術をして6年目の検査をしました。 朝 病院に着いた時には霧雨でしたが、検査が終わって外に出てみると 秋晴れ・・・・・。 受け付けを済ませて外科外来で待つ 検査用に大きな注射針を・・採血(検体検査)・体重を・・ (血圧・112/89)(いつも注射は…

 •トリプルクリックとは?

まりふのひと MAPS-TP 9月20日(火/PM)の予定…Word演習問題で 体験入学の案内 ◦Lesson9 ‥‥ 下記データをWordにコピペし、 修正する。 •トリプルクリックで、全て選択できます。 と、ありますが、トリプルクリックとは? どの様にしたら良いのか 分からない…

送られてきた‟二十世紀梨”

鳥取に従姉・従兄・親戚から二十世紀梨が送られてきた。 送られてきた梨箱は10K・5Kと2L・3Lと色々です。 今年初めて送られてきた梨箱に大きさが表示されていなかった。従姉に聞いてみると、そこの梨園は‟天皇陛下に献上される梨を作っておられるのよ”との事…

今日は田布施町敬老会

平成28年度田布施町の敬老会が行われました。麻郷地区は麻郷小学校の体育館で行われました。 余興の2番、幼稚園児の遊戯、本当に可愛い演技でした。 演技が終わって銭太鼓のみんなで打ち上げで食事会へ、一つ行事が終わり、又次の行事に向けて頑張ります。 …

女子会(?)で楽しい時間でしたね(*^_^*)

友達4人で、食事を楽しみ、昔の事・旅行に行こう・パソコンを(勉強)習っているので、パソコン等に関するいろんなことのお話しをして、本当に楽しい時間でした(*^_^*)。 時間のたつのを忘れて、4時間余り話が途切れることがありませんでした。又近いうちに…

iPS-BB 趣味発見 Windows 10 ・下書き編集画面表示のままで検索をするには

いつもブログを書いている時、チョット検索をと思ってしたら、ブログの下書き編集画面がなくなっている事が度々でした。そのようなことがおきないように、以下の方法を教えていただきました。 下書き編集の画面で「Ctrl+E」⇒アドレスバーに「?」と表示され…

Myjvnバージョンチェッカーを確認して、最新バージョンにするには

トップ画面のをダブルクリックで開いて Myjvnバージョンチェッカーを実行して 「Adobe Reader」と「Mozilla Thunderbird」をインストールしているので「×」になっていたら 「Adobe Reader」が「×」であれば、トップ画面の「Adobe Reader」をダブルクリックで…