2014-01-01から1年間の記事一覧

来年の干支飾り

来年の干支飾りを頂いた。 皆凄いな〜!私なんかできない。 みんなに助けて頂いた一年でした。有難うございました。 PC仲間の皆さん、お友達 いろいろご迷惑をおかけすると思いますが、来年も宜しくお願いいたします。

母が作ってくれたしめ縄

母は数年前に生きがい教室で「しめ縄作り」を習ってから毎年作ってくれます。 もち米のわらで半月位前から作成に取り掛かっていました。力が無くなって來るので締め付けるのが弱くて、友の旦那さんに手伝ってもらいました。有難うございました。 来年も一年…

「マクロ家計簿77」をバージョンアップしました。

まりふのひと ips-BB 708 「マクロ家計簿77」のバージョンを「v1.06」⇒「v1.06b」にアップしました。

ミニ門松届く

先日「ミニ門松作り」に参加した友が「ミニ門松」を作ったので、と持って来てくれた。先日作った(?)のは母の所で飾ります。友はとても器用な方です。いろんな物を作っては頂いています。いつも有難う!

「マクロ家計簿77」を「v1.06」にバージョンアップしました。

ips-BB-707 マクロ家計簿77を「v1.06」にアップしました。

塩漬けの筍の塩抜きに一品

母が煮しめを作る支度をしていた。 筍を何時も筍の時期に沢山塩漬けにしています。その筍を出して塩抜きをするのに「柿の木を入れていました」。どうして「柿の木を入れるのと」聞くと「塩がきれいに抜けるのだ」そうです。な〜るほど、塩漬けなのにキレイニ…

久しぶりに冷蔵庫の掃除をした。

気になっていた冷蔵庫の掃除をした。 冷蔵庫に入れたのを忘れているものが沢山あった。 火を入れた方が良い物は火を入れて、古くなっていたものは廃棄しました。中がすっきりした。 来年はもう少しこまめに掃除を掃除しようと思う! こんなに綺麗に整頓した…

墓掃除に行った。

今日は暖かかったので墓の掃除に行った。 墓も綺麗になってお正月を迎えられます。土手を業者の方が綺麗に草刈りをしておられた。

もち米を洗って水にかした。

年末の行事の一つ 餅つきを明日します。 もち米を洗うのは初めてです。今までは母が洗っていましたが、年の母には可哀そうだな!と思って洗いました。洗い終わって母が「米を洗ったから手が腫れたの?」って、聞くので、「違うよ、リンパが無いから腫れるの…

「家計簿77」を「v1.05d」にバージョンアップ しました

まりふのひと iPS-BB (706) 家計簿77を「V1.05c」⇒「V1.05d」にバージョンアップしました。

竹炭を沢山頂きました。

先日竹炭を沢山頂いたので母に持って行くと、「ベットの下に」と言った。 そうだな〜! 私もそうしようと思いすぐ洗って乾燥しました。 沢山の竹炭有難うございました。

今日 お取越しでした。

今日は主人の月命日です。 月命日にお寺さんが「お取越し」に来られました。 キャンドルナイトで買った「和ローソク」を見られて「炎が揺らいで良いよね」と言われた。良かった〜!(*^。^*)。又機会があったら買っておこう。

ミニ門松作りに参加・とても楽しかったし・とっても良い作品が完成。

今日はmiyakebitoさん宅での「ミニ門松作り」に参加させていただきました。 本当に楽しい時間でした。お天気にも恵まれて、防寒着も途中で要らなくなり、忘れて帰られた人もいるくらい良いお天気でした。作品は上出来でした。私は何をしたのか?・・・。皆さ…

今年最後の練習日・クリスマス会

今日は習字の練習日が今年最後です。 練習 最後の日が今日24日クリスマスだと言うことで、練習を早めに切り上げてクリスマス会になった。 握り寿司を買って来て、から揚げ、揚げ餃子、肉じゃが、吸い物、サラダ、ホットケーキ、シャンパンで乾杯です。 1000…

年末小掃除

今日ようやく掃除に取り掛かりました。 でも、明日・明後日と予定があり出来ない。今日は本当に掃除日和でした。お寺さんが26日に来られるので、今日一日一生懸命頑張ってみましたが、身体がついてきてくれません。>^_^ くたびれた〜!。

田布施町商工会のイルミネーション

田布施町の商工会に点灯しているイルミネーションです。 毎年綺麗に飾られています。ぜひ見に行って見てください。

忘年会吟詠剣詩舞大会

今日は剣詩舞の忘年会でした。 納涼際以後のの出会いです。会員演技(私は途中間違った)の後会食です。会員手作りの品(干支飾り等)をくじ引きで頂くなど楽しい時間を過ごしました。一応解散したのち、カラオケに行って皆さん(私は歌えません)楽しく歌い…

キャンドルナイト2014カフェに行った。

去年は歩いて行きましたが、今年は膝が痛いため車で行きました。 午前中雨の為準備が遅れていた。Yさんたちが作ってくれた「芋煮汁」をテントの中で頂いた。とっても美味しかったです。温まりました。気になっていた友に会えて良かったです。テントの中では…

整形外科に行く

今日で3回目の注射・膝にヒアルロン酸を。 何時もの時間に行きましたが、寒いからかな、患者さんがいつもより少なかった。早く順番が回ってきたので良かった〜。 先生が注射をされる時、調子はどんなですか?と聞かれた。注射をするようになってからは痛みは…

 word・文字の配置・間隔の練習

今年1月21日からブログを習ってもう11か月になります。 いろんな事教えて頂いたな〜!又いろんな事もあったな〜! 家計簿も教えて頂き、マクロで、歩数血圧も入力出来るように、本当に先生有難うございました。感謝!感謝です。 昔、もう15・6年前になるけど…

寒〜い一日でした。

朝外に出てみると水たまりに氷が張っていた。5mm位の厚みがありました。 それを見るとますます寒くなりました。散歩中の犬も洋服を着ている、海にはカモが沢山居る。 近所で今日棟上げでしょうね?大工さんが柱を立てておられた(聞いてみた餅まきは?・・・…

フルスキャンをした。

今日パソコン教室でお食事会をした。 食事の前に全員が「フルスキャン」をした。 私のパソコンは「Micrsoft Secunity Essenhtials」でフルスキャンをした。 § 1137083個の項目をスキャンしました。

冬眠中の蛙?

お正月が來るので花壇の周りを少し綺麗にした。? ほんの少しだけど・・・。 水を貯めようと、発砲スチロールの箱を置いていたのに水はなく、枯葉等が入っていたので取り除いて綺麗にしようとしたら、なんと冬眠中の蛙が枯葉の下にいた。出してしまったので…

血圧データをグラフにしてみました。

「家計簿77」の「歩数血圧」からグラフデータを作成して、血圧のデータをコピーしてグラフを作成してみました。 §今日は衆議院議員の選挙日でした。私は期日前投票をした。

法事に行く。

今日は法事で従姉の所に行きました。 龍泉寺の住職のもと無事終わりました。墓参りも家の直ぐ裏に墓があるので、足の悪い人もお参り出来て本当に良かったです。お寺参りは急な坂がありますので・・・。乗せて行ってもらいました。有難う!。 今年初めての雪…

「家計簿77」を「v1.05c」にバージョンアップ しました。

「家計簿77」を「v1.05c」にバージョンアップ しました。

毎日病院通い

昨日は歯医者で前歯の治療、今日は整形で膝に注射・リハビリだ。 何処も病院は患者でいっぱいです。寒くなるので風邪など貰わないように、引かないように気を付けたいです。炬燵の守ではいけないけどね・・・・・。