2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

錦帯橋周辺のさくら

昨日サロンで岩国に行きました。 午前中は、まだ開花が5分咲きぐらいでしたが、ランチを食べ終わる頃には暖かくなって、満開の木もあるくらい綺麗に咲いていました。 観光客も沢山、結婚式の前撮りもありました。

私の部落のサロンで岩国方面に行きました。

町のマイクロバスで16名の参加で行きました。 お天気も良くて、桜も綺麗に咲いて本当にお出かけ日和でした。 マイクロバスの中は笑いで一杯でした。楽しい一日でした。 お世話してくださった、会長さん、世話人さん有難うございました。 菜食キッチン・わた…

町に提出する書類が前回とは様式が変わっていたので作りなおしました。

ポストに入って書類が入っていました。作ってくださいと言う事だろうと・・・・・。 すぐ出来ると思い、入力を始めた。なんと様式が変わっていた。一からやり直しです。 町に提出する書類「事業実施届出書」が前回提出したのと少し様式が変わっていたので、…

下松高等学校の定期演奏会に行く。

Mさんのお孫さんが下松高等学校の吹奏楽部に入っておられて、今日「スターピアくだまつ」で「第16回定期演奏会」があるので行ってと言われて行ってきました。部員数59名です。 中国大会・山口県大会で金賞・銀賞等沢山の賞をもらっていて、本当にスゴイ・素…

エクセルで「0」で始まる数字を入力して、確定したら「0」が入力出来てなかった。

書類を作って欲しいと頼まれて作成するとき、「コード番号」が「0」で始まっていましたので入力しました。 入力した時 確定した時 えっつ!なぜ!と思い、どうしよう! 「セルの書式設定」⇒「表示形式」⇒「文字列」にしたら「0」が入力出来ました。 文字列に…

暖かくなったよね。

暖かくなったのを一番よく知っているお花たちです。 花筏です。↓こんな小さい時から花がついています。 大きくなっても花がついていてくれると嬉しいです。

今日は外科の診察日です。

今日で私の担当医の先生が転勤です。 長門の総合病院に行かれます。4年半もの長い間、私の苦しかった時を支えてくださった先生とのお別れは言いようがありませんでした。本当に話しやすい良い先生でした。私も長門の病院に行きたいのですが余りにも遠くて・…

気になっていた花壇の草引きをした。

暖かくなって、気にっていた花壇の草引きを今日した。 少しだけ綺麗になりました。でも腰は痛くなるし、腕は腫れるし、でも少し綺麗になった花壇を見たら良かった〜!と思った。 又今度もう少し綺麗にしよう(*^_^*)。 チュウリップがきれいに咲くまでには綺…

「平成26年度 健康まるごと講座」に参加した。

今日、田布施町西公民館で「健康まるごと講座・転倒予防教室」が周東総合病院理学療法士さんが来られてお話があった。 とても良いお話でした。 「転倒予防のための筋力強化運動」と言うのを習って帰ったので、実践しよう。 健康寿命を延ばそう!。

「家計簿77」のバージョンを「V1.29f」にアップしました。

家計簿77のバージョンを「V1.29f」にアップしました。

散髪ボランティア

母の家の近くのおばさんが身体があまり良くなくて、歩くのもあまり歩けないし、人中に出ると頭が痛くなるみたいで、髪を切りに行くのも大変みたいだったので、上手には散髪できないけど、短くは切れるよ。と言う事で髪の毛が伸びたら散髪に行っています。 今…

山口県立美術館へ行った。

先日メールが入り、美術館に行こうと。 Mさん宅まで行き連れて行ってもらった。 道の駅に寄ったり、山口の「いち膳」でお昼ご飯を食べて美術館へ。 美術館では「明治工芸粋」展でした。 本当に素晴らしい!・・・。昔の人って凄い!・・・。

 御大師様の大祭が無事すみました。

母達がお世話している御大師様の大祭が3月21日の今日無事終わりました。 母達は数日前からお掃除・買い物等準備をしていました。私も少しだけお手伝いさしてもらいました。 母達も年をとっていますので、大変みたいだけど頑張ってお世話さしてもらっています…

カテゴリーを整理した。

カテゴリーを作った時、「お花」「花」と同じものを作っていたので「お花」を削除しました。 記事一覧⇒「お花」を選択する。 「お花」の記事一覧が表示される。 「Ctrl」+「クリック」で記事一覧で表示された物を全部表示しておいて 一個づつ 編集⇒カテゴリ…

「マクロ家計簿77」のバージョンを「v1.29e」にアップしました。

「家計簿77」のバージョンを「v1.29e」にアップしました。 総収支の「元No」の「移」を「元」に変更した。 ⇒ [ OneDrive⇒SkyMaps⇒開く⇒家計簿77⇒開くをしましたら【このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は使用できません。続行しますか?」の警告が…

お彼岸のお墓参り。

■春のお彼岸は3月18日〜24日までの7日間です。 午前中はお友達のお見舞いに3人で行きました。 母から朝早く電話があり「いつお墓参りに行くの?」雨が降っているのにと思ったが、お見舞いから帰ってね、と電話を切った。 お昼からお天気になって良かった〜…

案内状を作成した。ワードの基礎を開かないと出来なかった。(>_<)。

サロンの案内状を作成した。 文中で「タブ」・「リーダー」 さてどうするのか忘れている。(うっすらは解っていてもダメでした)。 「よくわかるワード2010基礎」の本を開いて見たけど・・・・ 2・3時間思考錯誤ようやく理解できた。情けない。(>_ 今だった…

「マクロ家計簿77」のバージョンをアップしました。

「マクロ家計簿77」のバージョンを「V1.29C」にアップしました。

「総収支シート」に「移動する」ボタンを表示した。

「総収支シート」で入力を確認した時、間違っていたら「総収支シート」で訂正してもダメである。 そのために「移動ボタンを」表示した。 「総収支シート」を出して 「マクロの表示」をクリックする。 「元シートに移動するボタンを作る」を選択する⇒「実行」…

ファックスが届いたが字が小さくて読めないし、写りも悪い。

フレッツ光にようやくしようかな・・・・。 と思って電話で説明を聞きファックスが届いた。 「OCNサービス新規加入申込書及び料金プラン変更申込書」と言う書類が届いた。 1.お客様情報をご記入ください。は読めるけど それより下に書いてある字が小さくて、…

「家計簿77で2015年医療費を素早く集計する」 「通し番号」を挿入した。

収支シートを前に出して 「通し番号」の項目を「備考」の前に「列挿入」して作る。 「A」〜「G」までは「順番」は変えてはいけない。「項目名」は変えても良い。 「総収支」シートを前に出して⇒「マクロの表示」をクリックする。⇒「元シートに移動するボタン…

「第26回邦楽・舞踊発表会」無事終わりました。

毎年3月の第3日曜に行われる「邦楽・舞踊発表会」が今日行われました。 私はプログラム「8、常盤御前」を舞いました。3カ月くらい前から膝の調子が悪くて、思うように舞う事が出来ませんでした。でも頑張らないと・・・。 両足に「ロキソニンテープ」を一袋…

忙しい一日だった。

朝シニア体力アップクラブに参加 今日はクラブの「平成26年度の総会」でしたが、体操・ストレッチを少しして・資料と記念品(ごみ袋)を貰って途中で帰った。 次は商工会に「こいのぼりの絵付け」に参加しました。子供に返って一心に絵付けをしました。(楽…

「家計簿77で2015年医療費を素早く集計する」 「総収支シートが追加された」

医療費を素早く集計するで 家計簿77のバージョンをアップました。⇒(v1.29bに) 「総収支シート」が追加されていた。 「Maps-Tp」の総収支シートを開くと 平成26年4月〜27年3月までの一覧が表示された。 凄い!感激!素晴らしいです。 先生有難うございまし…

頂いたバック・中に入っていた箱。

昨日習字の練習に行くと先生が「このバック要る」って! 「どうしたの?」って聞くと「使えばあげるよ」って喜んで頂いて帰りました。 嬉しいな(*^。^*) バックはいくらあってもいいよね。 従妹は派手なので・・・と言っていました。私の方が年は・・・。 バ…

箸袋を作成(印刷)してみました。

箸入れを印刷してみました。 A4の用紙にしたのでちょっと大きかったな〜! B5の用紙の方が良かったかもね・・・。 裏面に【食後の言葉】を書きました。 鶴を折り紙で折って飾ってみました。

春はすぐそこに来ているのに雪景色です。

朝起きて外を見ると雪です。 寒いけどデジカメ持って外に出てみました。 やはり雪が降ると寒いです。 クリックして見て!雪が降っていますよ(*^。^*)。

戎ヶ下御大師堂の帽子を今年も編みました。

3月21日の御大師様の大祭が近づいてまいりました。 去年も帽子を編みましたが、少し大きかったみたいで、少し小さく編んで欲しいと言われた。色も明るいのが良いと・・。 編みましたので持って行きました。 八十八ヶ所のお地蔵さんも新しい・きれいなエプロ…