2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母の要介護認定

母は要介護認定を受けてデーサービスを週2回利用している。 一年に一回認定を受け直す為に役場の方が来られて色々お話をして帰られた。 母は耳が聞こえにくくなっていて・・・・・足も歩行が困難になっている。 母は出来れば週3回行きたいみたいだけど認定が…

墓参り

今月の月命日に、体調不良の為、墓参りが出来なかったので、今日お参りした。 小さな草が沢山生えていた。母は座り込んで草引きをしていた。 中学生の時の同級生に出会った。顔は覚えていたが名前は忘れていた。親戚の墓参りに来たと言っていた。

7月もボランティアお休み

社協から電話があり、「7月も田布施苑でのボランティア活動はお休みです」と。 コロナの為に3月からお休みなので4か月間もお休みです。7月は行けると思っていたけどお休みの為、使い捨て布を切っていたので、田布施苑に勤めておられる方に少しだけど託けた。

久しぶりに友達と出会った

コロナの影響で友達とも出会うことが出来ずにいた。 今日久しぶりに少しの時間だったけど出会って「昔は日帰り旅行・泊りの旅行によく行ったね~」等色んな話をして楽しい時間を過ごすことが出来た。 去年鉢を抱えた時に、圧迫骨折をして今もまだ日常生活を…

ズボンとベスト

水曜日 洋裁教室に行っている。 先生の手作りのお昼ご飯をよばれて、楽しい時間を過ごして 洋服が完成します。 ズボンとベストが完成しました。\(~o~)/

朝顔

朝顔の種を貰った(電気屋さん)ので、咲くのを楽しみに植えた。 芽が出て葉っぱがちょっと気になっていたが、綺麗な色で咲いた。花が少し小さいです。同じ色ばかりだった。朝咲くの楽しみ(^^♪

アクアからヤリスに

アクアに乗って、5年になる。車検を受けるか買い換えるか・・・・・悩みましたが・・・従妹と一緒に「ヤリス」に乗り換えた。障害物を教えてくれる車に・・・高齢者になるので・・・・ コロナの影響か車が来るまで3か月かかった。3か月も乗って台車も良いか…

樋に詰まっていた落ち葉(ごみ)を取り除いた

朝 大雨で樋といから雨水があふれ出て大変だった。 毎年梅雨前に樋といにかかっている「落ち葉」(ごみ)を取り除いていたが、今年は身体の調子が悪くて取り除く事が出来てなかったので、大変だった(>_ 夕方雨の降る中大きな脚立を出して樋といから落ち葉(…

高齢者講習を受けた

今日高齢者講習を受けて、「高齢者講習修了証明書」を貰って帰った。 免許証更新の時まで大切に保存しておいてくださいと言われた。 講習は実技(運転)と視野測定・静止・動体視力の検査、動体視力は やや劣るだった。 実技(運転)は一旦停止の位置が悪い…

友達とおしゃべり

雨の中午前中母を整形外科にリハビリに連れて行き、お昼から花の苗を貰い行きお喋りをして帰った。 花は球根なので来年まで大事に育てて芽が出てくれると良いけどな~!楽しみです。 初物のスイカをよばれた。美味しかったな~!ご主人のお弁当に入れるのに…

メダカを頂いた

私も少しメダカを飼っているけど、我が家に無い種類のメダカを頂いた。 今日持って来てくれると言われていたので容器を準備して待っていた。 可愛いメダカを沢山に有り難う! 大事に楽しんで育てます。有り難う!

病院

今日は周東総合病院の診察・注射の日。 先月より再診機の所が少し簡単だった。採血を済ませて、10時30分からの診察を待っていたら、なんと9時30分に呼ばれた。びっくり!先生に熱が出たので「コロナ」を心配しましたとお話をしたら、先生は血液検査の結果を…

アマリリスが咲いた

今年は咲かないだろう!と思っていたら、花芽が出て綺麗に咲いた\(~o~)/ 何とも言えない綺麗な赤色で元気を貰った。

ヒペリカムが満開

ヒペリカムが満開でとても綺麗です。 黄色い花~赤い実になると切り花になり、とても良いです。