2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年の大晦日

今日は平成29年の大晦日だ。 今年の一年は私にとっては辛く、悲しい事ばかりでした。 でも、友達 皆さんに励まされ、助けていただき 大晦日を迎えることが出来ました。 毎年30日に母、弟と3人でお餅をツイていましたが、ツク事が出来ませんでしたが、嬉しい…

頂いた梅干し

岩国にいる友達が自分で「漬けたのよ」と言って梅干しを先日持って来てくれた。 今朝お粥(入れ粥だけどね)だったので・・・・・。 美味しかった〜! 美味しそうでしょう!

頂いた風蘭・竹林の山野草?が咲きました

先日 Oさんに頂いた風蘭が一輪咲き・竹林から頂いた山野草?が綺麗に咲いて私の心を和ませてくれました。有り難うございました。 風蘭です。 竹林から頂いた山野草?です。

可愛いトンボと気持ちの悪い大きな幼虫

朝 目覚めに外に出て見つけた、トンボと気持ちの悪い大きな幼虫 何の幼虫でしょうか? プランタンに植えているウラシマに可愛いトンボが 急いでデジカメをちょっとピントが間に合いませんでした。 鉢に植えていた花の葉っぱを食べて大きくなっていた、気持ち…

お大師様の参道に生えていたキノコ

母と「お大師様」にお参りの途中 参道にキノコが一つポツンと生えていました。

七夕飾りを頂きました

先日久しぶりに友とお茶を楽しみました。 とても楽しい時間を過ごすことが出来、友の手作り「七夕飾り」を頂きました。 台座は稲を綺麗に捌いて、竹は竹林からと本当に全部手作りです。私には到底出来ません。(>_ fuさん・utiさん本当に有難うございました。…

暑い一日でした

今日から7月 とても暑い一日でした。 今の私は目の前の事をする事で精一杯です。 でも、する事(出来る事)に幸せを感じています。 母がデーサービスに行って作ってきた「木目込み」です。

風蘭・セッコクを頂きました 有難うございました

先日 パソコン仲間のお宅に4人の美女(?)が厚かましくお邪魔しました。 素晴らしいお庭を見せていただき、沢山のお土産(風蘭・セッコク・びわ)を頂き皆喜んで帰りました。池には素晴らしい大きな鯉が沢山 気持ちよく泳いでいました。ビワも沢山頂きまし…

「土筆」なんて読みますか?

◎土筆と書いて なんて読みますか?とテレビで聞いていました。 今の時期に質問するのだからね・・・・と思ったけどなかなかわからなかった。 土筆つくしと読むそうです。 知らなかったな〜!

焼肉をご馳走になりました

夕方近所のMさんから、「焼肉食べにお出で」と言われ喜んでいきました。 (^^♪ 久しぶりの美味しいお肉をお腹一杯頂き、とても楽しい夕食でした。又色んなお話が出来て良かったです。お孫さんもとても喜んで食べていました。

“春蘭”が咲きました

石前広場から頂いて帰った春蘭が咲きました。今年は咲くだろうか?咲かないのだろうか?肥料はいつ頃上げればいいのかな〜!と思っていましたが、元気に咲きました。 発育不良の春蘭 元気に育っている春蘭

彼岸桜が満開です

彼岸桜を頂きました。お陰様で家の中で満開の花を観れます。 部屋が明るくなりました(^^♪ 有難う!

‟花だ〜いすき”さんの満中陰

今日‟花だ〜いすき”さんの満中陰でした。 大勢の親族・皆さんから贈られたお花に囲まれての法要でした。 沢山の思い出を有難う!(*^_^*)

布袋さん

布袋さんの顔を見ていると、つい笑顔になります。

春季永代経法要にお参りしました

昨日のお昼席・夜席・今日の昼席と法要がありました。 何時もは「花だ〜いすき」さんと歩いてお参りしていました。これからは一人でお参りです。 御講師 中島昭念先生のとても良いお話を聞きましたが、家に帰るまでにほとんど忘れて・・・ 一つだけ覚えてい…

邦楽・舞踊発表会

今日第28回 邦楽・舞踊発表会が西田布施公民館で行われました。 出演者・来場者も年々減少しています。寂しいな〜! 私「8番 旅愁春日山」を舞って頑張ってきましたよ。

一閑張りを習った

一閑張りを友達が作っていたのが、とても素晴らしかったので今日習いに行った。 竹籠と習字の練習したのを持っていきました。外の材料はみんな友達のを借りてしまいました。 一段階はカゴに障子紙を切って貼り付けました。今日はここまでで、乾かないと次に…

前回検査から半年後の検査

一昨日・昨日は私の家族・今日は私の検査を周東総合病院でしました。 検査結果は来週の木曜日 又病院に行かないとね・・・・・。 来週の木曜日 家族の診察時間と私の診察時間が同時刻になっている。どうしよう・・・・・。

Word2010演習問題集 Lesson26

覚書 ◎余白を表示しない方法 境界線をポイントして「ダブルクリックすると空白スペースが表示されなくなります。」が表示されるので、ダブルクリックする。 ◎脚注の方法 脚注を設定する文字を選択して⇒コピー⇒切り取る 参考資料タブ⇒脚注の挿入をクリック⇒ペ…

確定申告を済ませました

確定申告を今日役場で済ませました。 従妹に指導してもらって、パソコンで「確定申告書作成コーナー」⇒「申告書、決算書、収支内決算書 作成開始」から入って入力して印刷をして役場に持っていきました。 添付書類を確認され、印鑑を押して帰りました。 還付…

日立製作所から英国に送られる高速鉄道車両

今日2時 日立製作所から英国に高速鉄道車両が運ばれるました。 今日は下松で習字の練習日でしたので皆で見に行こうと言うことになって練習は中断・・。 沢山の人・人・車でした。お巡りさんも大変でした。

お大師様のエプロン掛け替え・お山の掃除

母たちがお大師様のエプロンの掛け替えをすると言うので少しだけお手伝いをしました。 お山も落ち葉等で滑りそうなのでこれも少しだけお手伝いをしました。何時か又従妹と掃除をしたいと思っています。 新しく作られたエプロンです。 新しく架け替えられたエ…

更生保護女性会の理事8人で親睦旅行へ

以前から積み立てをしていたので親睦旅行をしようと「一ノ俣温泉」に出かけました。 帰りに長府の街を散策して「のんびり ゆったりの親睦旅行」でした。 一ノ俣グランドホテルの庭園 長府の街を散策 耕三寺です。

「ボ連協視察研修」に参加してきました

田布施町ボランティア連絡協議会の視察研修に参加しました。 山口更生保護会 ひまわり寮を参観・法務少年支援センター 山口施設参観の後「菜香亭」でお弁当を食べ山口県立美術館に行き「世界遺産 ボンベイの壁画展」を見て良い研修をして帰りました。 菜香亭…

上関の河津桜・ほのぼの活性化センターのひなまつり吊るし飾り・ねこやのお宿のひなまつり

お昼ご飯を友達3人で食べて、ねこやのお宿のひなまつり・ほのぼの活性化センターのひなまつり吊るし飾り・上関の河津桜と目の保養を楽しみました。 ねこやのお宿のひなまつりです。 ほのぼの活性化センターのひなまつり吊るし飾りです。 クリックしてみてく…

「春季永代経法要のご案内」が届いた

今日郵便で「春季永代経のご案内」が届いた。 3月13日(月曜日)・3月14日(火曜日)の両日 光泉寺で法要があります。13日はボランティアで田布施苑に行くので行けませんが、14日はお参りしたいけど、いつも「花だ〜いすき」さんに連れられて行っていたのに…

梅まつり芸能発表会・祥月命日でした

今日2月26日は祥月命日です。何年経っても・・・・・。 梅まつりのために24日にお寺さんに来ていただきました。 懐かしいお話が出来て良かったです。 浄土真宗の‟み教え”の本にありました。 かならず再ふたたび会あう 浄土じょうどにてかならずかならずまち…

「宮地獄神社」「太宰府天満宮」にお参りした

今日従妹の運転で「宮地獄神社」と太宰府天満宮にお参りしました。途中で渋滞になり、その上駐車場もなくて大変でした。 「宮地獄神社」でお祓いを受けて「太宰府天満宮」に「太宰府天満宮」はお参りの人も多くて、参道のお店も観光客が沢山、言葉がよくわか…

お風呂水の排水溝を直してもらった

少し前からお風呂水の排水があまり良くなかった。 底に5cm位残って排水できなくなったので、N電気さんに電話して見てもらった。 ゴミが溜まっていたのだけど、排水溝が普通は「まっすぐ」なのに対して我が家のは「蛇行」しているらしくて、つまりやすいので…