2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の一日

平成最後の一日になった. 午後5時から「退位礼正殿の儀」が皇居宮殿松の間で行われた。 天皇陛下が述べられた最後のお言葉は www3.nhk.or.jp

久しぶりの窓ガラス掃除

母の所に行くと雨は降るしと言って寝ていた。 お昼ご飯に皿うどんを作ったよと起こして、一緒に食べた。美味しいねと言って喜んで食べてくれた。\(~o~)/ 窓ガラスが汚れているのが気になっていたので、掃除をしようと始めたけど、なかなか大変(>_

剣詩舞の総会

吟剣詩舞道雪峰流竹柳館の総会でした。 会員数も減少して寂しい限りです。現在会員の方でも体の調子が悪かったり、家族の方が悪かったりで、参加数も少なくなりました。私も以前一年休み、2年前には10か月休みました。 総会の後は皆で手作りの料理を持って来…

羽子板を2個目を作った

羽子板の木を頂いたので、友と一緒に2個目を作った。 材料の帯は頂きました。完成品にはとても満足しています。 ✨ 右側を作りました

ボタンが綺麗に咲いていた

習字の練習に行った時、雨が降っていたので、ボタンの花に雨除けに傘がさしてあった。 我が家のボタンは枯れてしまった。残念ながら・・・・

すぐわかるWordでかんたんお役ち作例集 ステップ14 ツリーが飛び出すクリスマスカードを作る

操作1 左右対称に図形を重ねてツリーを描く 1. Word⇒グリット線を表示する 2. ページ設定⇒文字数と行数⇒グリット線の設定・表示をする 3. ツリーの一部を描く (1. 挿入タブ⇒図形⇒フリーフォーム (2. 図形を描く⇒頂点の編集 ・図形を右クリック⇒頂点の編集 …

すぐわかる Wordでかんたんお役立ち作例集 ステップ13 プライベートで使えるイラスト入り名刺を作る

1 .Word⇒「差し込み文章」タブ⇒ラベル⇒オプション⇒ラベルオプション⇒ラベルの製造元⇒A-oneに製品番号を51033にした)⇒サイズの詳細でサイズを確認する ⇒新規文書(ラベル2-Wordが出来る)⇒余白を確認 2. 名前・住所・連絡先等を入力 3. 表ツール⇒レイアウト⇒…

”せっこく”今年も沢山の花が咲きましたよ!

😍 今年も沢山の花が咲き、楽しませてくれています。💖

木目込み

母がデーサービスで作ってきた、木目込み作品です。 デーサービスーに行く朝、あまり行きたくないような様子を見せる時も、今日は木目込みが出来るのでと言って出かけます。作品が出来上がるのが楽しみみたいです。

山菜天ぷらを石八前広場で

Mさんに山菜を朝早くから採ってきていただき、良いお天気に恵まれ、石八前広場にテントを張って山菜天ぷらを楽しみました。アツアツの揚げたての天ぷら、とても美味しくてお腹一杯になりました。 楽しい一日でした。有難うございました。 石八前広場はとても…

スイカの苗を植えた

午前中 更女の役員会だったので、お昼から柳井のタニムラ園芸に、注文していたスイカ 他の苗を買いに行き、植えた。去年も手伝って植えたけど、忘れている・・・2人で文句を言いながらどうにか植えた。\(~o~)/ 成るのが楽しみ~!(^^♪ ビニールシートをか…

お月様がとても綺麗だった

寝ようと電気を消したけど、外がいつもより明かるい・・・ 戸を開けてみると、お月様がとても綺麗・・・・・外に出たら良かったけど家の中から一枚・・・・

 行方不明だった傘が戻った

友達が電話で、「傘 置き忘れていない?」と、「無くなったのよ」 と返事をした。 西公民館に長い事あるので持って行ってあげるねと。良かった~! 傘に大きな名札を付けていたのです。ちょっと恥ずかしかったけど良かった~!

さをり織りを見に行く

友達の息子さんが、さおり織りの個展を スイートメモリーで開いておられるので友達4人で見に行った。 天性の妙技 本当に素晴らしい作品を見せていただきました。 お昼の時間だったので、スイートメモリーでモーニングプレート¥600を食べた。とても美味しく…

周東総合病院へ

予約が11時~11時30分 だけど血液検査があるので、10じ20分頃に病院に着いた、やはり駐車場が空いていなかった。診察は12時半を過ぎていた。注射を済ませて終わったのは一時前 疲れた!けど先生も大変だ。 朝食抜きだったので、母が作っていてくれたお昼ご飯…

おきの内科糖尿病クリニックへ

月1回母と一緒に診察に行ってる。 先日ポットのお湯が足にかかって火傷をしてしまった。外出先だったので水がなく、アイスノンで冷やしたが痛みは取れず、皮が少し剥がれていまったので、診察をしてもらった。出された薬が、蜂に刺された時のと薬と同じだっ…

石の口八幡宮の御式年祭へ 

石の口八幡宮で10年に1回の御式年祭が行われました。 何か月も前から部落の方達が協力され、準備をされた、立派な神輿を見させていただきました。 子供たちの太鼓も素晴らしかったです。

くだまつ健康パークへ

最高齢97歳のお年寄り4名を連れて、くだまつ健康パークに行ってきました。 館内は迷路ではないけど、行き慣れてないのでよくわからなかった!(^_^;) お風呂に入って食事をし、2階の劇場で、前半お芝居、後半歌 踊りを見て、堪能して無事帰りました。 www.k-p…

恒例の山菜天ぷら

毎年恒例の “山菜天ぷら” を大島の展望台で・・・ お天気も良くて、寒いかと思い、着こんで行きましたが、一枚・一枚と脱いでしまいました。 山菜天ぷらの揚げたてを美味しく頂き、お腹いっぱいになり、展望台からの素晴らしい景色を眺めて満足して帰りまし…

膝痛でさいとう整形外科に

膝痛で、月一回両膝に注射・毎週リハビリー、年1回レントゲン検査、今日はレントゲン検査の日でした。 検査の結果は右膝は悪くはなっていない!が、左膝は少し悪化している!と先生に言われた。 最近左膝がよく痛くなるな~!と思っていたので、やはりそうだ…

期間限定光ロール

今日習字の練習日でした。 仲間が珍しいので買って来ました。と言って光ロールを・・・・ なんと「令和」と書かれたロールケーキです。期間限定で販売しているみたいです。 「令和」のお陰で美味しいロールケーキをご馳走になりました。有り難う!

すぐわかる Wordでかんたんお役達ち作例集・ステップ12 鉛筆で古典の文章をなぞり書きする練習帳を作る

操作1 縦書きに設定し、余白を設定 ・ページ設定→余白 左右上下各15mmに、縦書きに (余白は入力しないで▽△でする) 操作2 練習帳のタイトルと本文を入力する ・ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→「HG正階書体-PRO」→「24」 ・タイトルを入力する …

久しぶりのボランティア

今日 田布施苑での久しぶりのボランティア活動でした。 新しく2名の方の参加がありました。本当にありがたいです。 久しぶりの活動で、使い捨て布が不足していると苑の方に言われ 2班に分かれて活動していましたが、今日は参加者全員で使い捨て布をきりまし…

今年も元気に鯉のぼりが泳いでいました 

田布施川の橋に今年も元気に鯉のぼりが泳いでいました。 何年か前に、友達と一緒にぬり絵に参加した鯉のぼりを探したけど見つからなかった~!

錦帯橋に花見

Mさん達友達5人で錦帯橋に花見に行って来ました。 沢山の人で、満開でチラホラと散って、暖かくて上着がいらないくらいで・・・・ お昼ご飯はこだわりのカレーを食べた。来年は花の下で食べたいね・・・なんて・・・

今年も花筏が咲きました

枯れたのでは?と思っていた、花筏が咲きました。\(~o~)/ 去年鉢植えで頂いたクリスマスローズが綺麗にさきました。\(~o~)/

可愛い猪を連れて帰りました

Mさん宅に行くと、沢山の猪が出迎えてくれます。 その中の一匹が私の顔を見て連れて帰ってと言っているように見えた。連れて帰りました。 出迎えてくれる沢山の猪 連れて帰った猪

お気に入りの洋服が出来ました

お気に入りの上着が出来ました。 ゆったりサイズなのでとても気に入っています。 先生何時もご迷惑をおかけしてごめんなさい。

何十年ぶりかに草刈り機を使った

母が国から借りている畑 何も植えていない所の草が大きくなって大変!草刈り機をの替え刃を買ってきて、草刈り機の使い方等をKさんに習って、草刈りも手伝ってもらい一時間半位で大体綺麗になりました。 何十年も使っていないので全く使い方がわからない!情…

新元号決まる

www.fnn.jp 新元号が午前中11時30分過ぎに 菅官房長官 から発表された。 出典は万葉集の梅の花の歌より・・・ 平成 ⇒ 令和 ⇒