2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼ご飯

洋裁教室にお弁当を作って行く。 先生と2人分のお弁当を作って持って行った。暑いので保冷バックに入れて食あたりにならないようにと気を付けて・・・

木目込み作品

母はデーサービスで「木目込み」作品を作るのを楽しみに行っています。 職員の方に手伝ってもらっての作品作りです。 田舎の風景です。住んでみたいな~!のんびりと!

蜂の巣を取ってもらった

先日友達の所の庭木を切っておられた方が、朝来られて庭木を見られて「蜂の巣がありますよ」と言われ、スプレーを吹きかけて蜂の巣を取ってもらった\(~o~)/。あるのに気づかず刺されていたかもしれない! 巣をのけてもらったのに、巣が無くなっているのが…

ヒトデのようなサボテンの花が咲いた

サボテンにヒトデのような花が咲いた。サボテンの名前はわかりません。 蕾 ヒトデのような花 ☆ 今年2回目咲いたブーゲンビリア

マスク縫い

更生保護女性会で、マスク作りをした。 寄付をするために、9人でマスク作りをした。3蜜にならないように戸を開けての・・・・・ お昼から始めたので暑かったけど、戸を閉めれず頑張った!お茶の時間もしなかったな~!。 次回は一か月先にと・・・・又頑張り…

お地蔵様の縁日

今日21日はお地蔵様の縁日。 朝早く涼しい内にお参りして、皆さんがお参りされる前に、落ち葉(枯葉)・草引きをした。 今日は早くお参りしたので、暑くなる前に綺麗になった。\(~o~)/ 綺麗になったら気持ちいいけどね、歳には勝てません。

御大師様お掃除

21日の縁日が近づいたので、Kさんと母と3人でお掃除に・・・・ 7時過ぎに家を出て母を迎えに行きお参りした。掃除を始めたのが8時頃 会社の重機の音・蝉の鳴き声を聞きながら、Kさんと2人で外回りした。木陰は涼しいけどとても暑かった。もう一時間早く始め…

お盆・提灯を飾る

お盆なので、吊り下げ用の提灯を飾った。 脚立を使っても身長の低い上に肩痛の為大変だった。来年は吊り下げ用はやめよう。 夜には灯を灯して・・・・・

風蘭を頂いた

近所で風蘭が満開 とても良い香りがしてとても綺麗だった。 少し持って帰っていいよ!と言われ喜んでいだいて帰り、植えた。\(~o~)/ 来年は我が家でも綺麗に咲いてくれると嬉しいな~!

ドライトマトを

ミニトマトで「ドライトマト」を作ろうと思って昨日から干していた。 今日は雨が降ったり、風も強かったので家の中に干していたけど、少し風も弱くなったので、お日様にあてようと思って外に出していた。3時ごろに外に出て見ると籠がひっくり返ってトマトも…

お盆勤めでした

お盆ぼん 亡なくなられた先人せんじんたちのご恩おんに対たいし、あらためて思おもいを寄よせるのがお盆ぼんである。 親鸞聖人しんらんしょうにんは仰おおせになる。 今日お盆勤めでした。 仏様のお掃除、提灯を出したり何日も前から準備をして(年のせいで…