2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 頂いたハワイのお土産

先日病院に行った際、いつも親切にしていただいている看護婦さんから「ハワイに行って来たのよ」と言ってお土産を頂いた。 お菓子と・コーヒーと石鹸です。 石鹸は洗顔石鹸かな〜?と思って・・・・調べてみたけど・・・・。 ガンマー補正・ノーマライズをし…

インターネトを開いている時にデスクトップを表示するには

インターネット開いている時デスクトップを表示するには タスクビューをクリックする。 新しいデスクトップをクリックする。 ・デスクトップ1(インターネットの画面)・デスクトップ2(デスクトップの画面)になる。 表示の切り替え方法 デスクトップ1を表…

ips-BB/第6回パソコン「バックアップ研究会」 8月30日

☆Windows Essential 2012 をフォトギャラリーとムービーメーカーだけ残して後はアンインストールしました。 スタートボタンを右クリック⇒コントロールパネル⇒プログラムと機能 Windows Essential 2012を選択して⇒プログラムのアンインストール又は変更をクリ…

‟ シオカラトンボ”が家の中に

朝戸を開けようとしたら、シオカラトンボがいる。 一晩中家の中に居たのかな〜? 元気で居てくれて良かった〜!

友達8人で重源の郷に行く

重源の郷にてそば打ち体験をした。 自分で打ったそばをその場で頂きました。 材料は一緒なのにみんな味・硬さが違っていました。 でもとても美味しかったです。(^_-)-☆ 良い体験をしました。 とても楽しい一日でした。皆さん有難うございました。 お風呂に入…

竹に止まっていた毛虫

毛虫に刺されるときはかゆくなって嫌だけど、一枚撮ってしまいました。 毛虫の名前はタケカレハですかね?。 竹にとまっていた毛虫 竹から落として・・・・。

珍しい蛾?きれいだな〜?と思って・・・・

お大師様にお参りした時網戸に止まっていました。 きれいだな〜(?)珍しい〜なと思って・・・・。 名前を検索してみました。 「緑色の蛾」で 名前は 【アシブトチズモンアオシャク】:title]でした。

余りにもの暑さに参ってしまいました

朝早く涼しい間に墓参りをして来た。お花も暑さでぐったりしていましたが、でも小さな草は元気でした。 今日はいろんなことをしようと思っていたけど、何も出来なかった。 身体が動いてくれませんでした。一日エアコンの中で寝ていました食欲は変わりません(…

水道使用料の請求書を見てびっくりです

今回の使用料は6月21日〜8月22日までのです。その金額を見てびっくりです。 早速O設備さん見てもらったら 洗濯機のホースが痛んで、パッキンも傷んでいます。(水漏れの原因の一つ) トイレの便器の部品がダメになっているとのことだったので、部品の交換か…

ips-BB第5回 バックアップ研究会 ・8月23日

◎確認したこと スタートボタンを右クリック⇒コントロールパネル⇒電源オプション⇒電源ボタン動作を選択する⇒シャットダウンの設定⇒高速スタートアップ有効にする(推奨)のチェックが外れているか確認した。 外れていなかったら(変更するには)「現在利用でな…

稲穂が立派に育っていました

🌾が頭を下げていました。 今の時期田んぼに水を入れて、穂肥をあげると良いそうです。聞いたお話です。私は作ったことがないので、全くわかりません。 ジャンボタニシも沢山いました。

雪峰流竹流館創立45周年記念祭が行われました

今日室積の簡保で45周年記念祭が行われました。 会員の演技(吟詠・剣詩舞)が行われた後に祝賀懇親会が行われました。 会員の演技はアップできませんので、祝賀会の料理をアップしました。 会員の1人が今「鼻笛を習っているので」と・・・・全員が鼻笛に合…

‟charm” 夏の夕暮れコンサートを聴きに

光泉寺の「盂蘭盆会法要」に15日お参りしました。 チャーム演奏がありました。 動画の取り方を忘れて・・・・途中で最悪の充電器れ(>_ でも、少し撮れていましたので、アップしました。 綺麗な音色・演奏される方も綺麗で本当にうっとり聞きほれていました。

ips77  8月17日学習会その2

◎Windows10/初期設定のタスクバーアイコンとスタートメニュー(タイル)の断捨離 - まりふのひと デスクトップにある「アイコン」をスタート画面に表示する⇒アイコンを右クリック⇒スタート画面にピン留め スタート画面から外す⇒タイル右クリック⇒スタート画…

ips77・8月17日学習会 その1

☆トラブルを事前に防ぐ方法 ◦USB機器を取り外す時は必ず「安全な取り外し」を行う。 ◦シャットダウン後にUSB機器の取り外し操作を行う場合は 「高速スタートアップ」を無効にしておく。 ☆「高速スタートアップ」を無効にする方法 「Winキー+X」 又は「スタ…

びっくりした!

朝掘りごたつに足を入れて、少し時間が経って足の小指がいつもと少し違った痛さ・・・・・。(私は薬の後遺症でいつも手・足の先がジンジンしています。しびれもあります。)おかしいな!と思って足を上げてみると、なんとムカデが足の小指に・・・びっくり…

Word2010 演習問題集 Lesson70

☆Lesson70 はがき(表面) はがき宛名印刷ウイザードを使って、はがきの表面を印刷しましょう。 差出人住所欄で番地等が二行にまたがった場合⇒住所を変更したい場合 はがき宛名面印刷タブ⇒差出人住所の入力をクリックする。 差出人住所の入力ダイアログボッ…

ips77「趣味発見!」学習会・Windows10

☆文字サイズ確認⇒125%にしてる スタート⇒設定⇒システム⇒ディスプレイ( 125%にしてる) ☆タスクバーの位置⇒下から右に変更 タスクバーを右クリック⇒プロパティ⇒タスクバーとスタートメニューのプロパティダイアロブボックス(下記のようにした) ☆バージョン・…

全国戦没者追悼式の日です

今日8月15日は全国戦没者追悼式の日です。 田布施の防災から、 今日は全国戦没者追悼式の日です。 先の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を祈念するするため、正午に黙とうをお願いします。 とメールが入った。

綺麗に咲いた夕顔

毎年沢山の花をつける夕顔ですが、今年はまだ一輪咲いただけです。 一輪咲いたので嬉しくてパチリと・・・・・。

‟ところてん”を久しぶりに作った

先日剣詩舞の練習の時 Nさんがところてんを作って来られた。美味しかった〜! いつもところてんを買っていたけど、天草があるので作ってみようと思ったが、さて、最近作っていないので作り方がわからない。ところてんの作り方で検索して作ってみた。 左のに…

アカウントの名前・画像を変更した

画像を保存するフォルダーを新しく作る。⇒ピクチャーに(名前を・自分の画像にする) アカウントにしたい画像を右クリック⇒送る⇒JTrim 切り抜きをクリック⇒縦横比を維持するのチェックを外す。 座標1・座標2下図のようにする⇒縦横比を維持するのチェックを入…

朝海辺をウオーキング

久しぶりに早く起きて海辺をウオーキングした。 太陽がまだのぼっていなかったので暑くなくて良かった・・・・・。 草が私の背丈より高く伸びていた。 遠くにシラサギが飛んでいた。 対岸 水場です。パノラマ写真に。

母がお試しで「デーサービス」行く

母が退院して20日あまり経ちました。 色々手続きをして、今日お試しで「デーサービス」に行きました。 お迎えの車が、9時15分頃に来られるので、着替えを袋に入れ、薬手帳等を用意して待っていた。近所の知り合いの方も一緒に行かれるので少しは安心です。 …

「魅力再発見ウォーキング」長いこと休んでいたけど今日参加した

久しぶりに「魅力再発見ウォーキング」に参加しました。 受付を済ませて、お茶・飴をもらって、体操の後、今日は麻郷公民館〜南周防大橋水場〜麻郷公民館・約3.6キロかな〜!みんなについて行けるかな〜!と心配でしたが、どうにか最後尾で完走できました。 …

平生十七夜花火大会静止画を動画にしてみました

8月6日の平生十七夜花火大会の写真を夜景で撮影してみました。 シャッターがすぐ切れずに、7・6・5・4・3・2・1という風に時間がかかった。初めてのことなので、従妹に聞いては撮影しました。一年に一回のことなのでいつまでも覚えられません(>_

平生十七夜花火大会

昨日土曜日・平生の花火大会でした。 八海の防波堤から見ると対岸で打ち上げるのでとてもよく見えます。本当に特等席です。 30分間でしたが、あっという間の時間でした。最後には拍手が自然と出ました。 今度静止画を動画にしてみたいと思っています。今日は…

頂いたイワヒバ

先日の研修旅行の時立ち寄った、道の駅に‟イワヒバ”が売っていたので、買おうと思ったら、T会長さんが「家にあるから上げるよ」と言われ、買いませんでした。 夕方「ごめんなさい、忘れていた」と言って2鉢持って来てくださった。なんと立派な‟イワヒバ”を、…

夕顔が咲きました

夕方お花に水をやっている時気がついた。今日は咲くなだろう!と。暗くなって外に出てみると咲いていた。綺麗な白色です。 明日の朝咲くでしょう!朝顔の蕾です。