2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身こんにゃく

散歩の途中でMさんに出会った。 今日ねフジを見に行ったの!テレビを見てね・・・・友達と行ったのよ。そこで売っていた、手作りこんにゃくを買ってきたので、持って帰ってと言われ、頂いて帰り、すぐ酢味噌食べた。なんと美味しい(*^。^*)、刺身こんにゃく…

お大師堂めぐり歩け歩け大会に参加

今日は大島町の「お大師堂めぐり歩け歩け大会」に「Tさん」に誘われて友達3人と一緒に参加させてもらった。雨にもあわず、良いお天気でした。(曇りで)10時開会式、後出発、大島二十四番札所〜二十八番札所でお昼、お昼は屋代ダム公園で持参のお弁当、池に…

大失敗

今日予定なしなので、母を連れてお寿司を食べに行く.前に。 まず支払です。外壁の代金S建築さんに振り込み完了。(自分で最近してないので行員の方に習って) 丸久に生姜を買いに(筍の生姜煮を作りたいので)友達に出会い長話(ちょっと寒かった。風邪ひく…

実年会旅行

今日は、私達「鳥越実年会」の一年に一回日帰り旅行です。 旅行先は「庭園の宿 石庭の懐石昼食」と岩国白蛇神社・やまだ屋大野ファクトリー見学、試食・岩国錦帯橋空港です。 お天気に恵まれ、車の中・食事中も、笑い声いっぱいで、顔のシワが増えました。 …

外壁・袖垣工事完成

外壁塗装は早く終わっていましたが、袖垣が遅れて昨日ようやく完成しました。 写真の撮り方が全くダメでした。 塗装前 塗装後 袖垣設置後 袖垣設置前縦になってほしいけどなってない 袖垣・縦になってほしいけど横になっています。今、夜の10時30分です。何…

机上の名札を作る。(総会用)

総会の時、出席される来賓の方のお名前を机上に置きたいので作ってみました。(23日の談話室で習ったのを復習しました)。 wordを開く ページレイアウト→用紙サイズ(A4・210×297)を選ぶ。 ページ設定→余白→ユーザー設定→余白を全部「0]にする。→「OK」 警…

マウス

今日新しいマウスが届きました。 ワイヤレスIRマウス 2.4Gです。

談話室に参加して

先日の談話室に参加して勉強してきました(先生に作っていただいた) 更生保護女性会の総会に使用する名札を習ってきました。 参加者は5名でした。それぞれ課題を持ってきました。 更生保護女性会の総会に使用する名札です。A4の用紙です 頂いた「乾しマンゴ…

マウスの調子が悪い マウスの調子が悪いのでブログを書く気がしなかった。 後日書きました。 鳥取の田舎の風景

ガソリン代

ガソリンが、あと一目盛になったので給油に行った。 洗車をしている車がいたり、新入社員だったのか?ちょっと元気のないお兄さん。「有難うございました」と「レシート」を渡され見てびっくり¥8,590 えっ!消費税が上がったからなのか?ガソリンが値上りし…

お大師様

21日はお大師様のご縁日です。 毎月21日、御大師様のご縁日に、ささげご飯、お菓子を「戎ヶ下御大師堂」でお接待しています。そのお手伝いをしています。 お山「八十八ヶ所」をお参りの途中での撮影です。 八十八ヶ所お山入口 お大師堂 麻里府方面 水場方面(…

烏骨鶏

今日行った友達の家に烏骨鶏を飼っていました。 その中に子供が一羽、とても可愛い、今年生まれたのだそうです。 朝早くから、元気よく鳴くそうで・・・・・ちょうど行ったとき卵を産んでいたので、頂いて帰りました。有難う! 烏骨鶏・卵露出補正+1 今年生…

山菜天ぷら

今日は、一か月くらい前から野外で「山菜天ぷら」をしようと誘われていました。毎年です。車にいっぱいの荷物を積んでお出かけです。ピクニックです。 去年も寒くて、雨が降り始めるし、早めに切り上げて、デパートめぐりを楽しみました。 今年は朝から雨模…

穀雨

今日は二十四節季の穀雨(こくう)です。 テレビで朝放送してました。さっそく検索! 穀雨とは 春の雨が全ての穀物を潤すという意味です。 農業を営む人は、この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれています。 「雨がふって百穀…

山野草

マムシ草1 あぶみ草マムシ草 -又マムシ草1の写真が縦にならない? どこが間違っているのでしょうか?hatena hotolifeでは横です。fotolifeでは縦になっています。 21時に縦になりました。16時間かかりました。

露出補正

わかめの歌♪ 今日生わかめを頂きました。 生わかめとちくわの炊き込みごはん 安い材料で、手早く簡単にヘルシーにつくれます。 ダイエット食にもお勧めです。 材料: 生わかめ、ちくわ(中)、うすあげ(細切れ)、だし醤油(3倍濃縮)、米、水 露出補正を勉…

出来ました

縦長の写真がそのまま[hatena fotlife]に入らない!は17日のブログです。今日は 出来ました。 hatena hotolifeの写真は横のままです。 ] wordで加工してみました。

縦長の写真がそのまま[hatenafotlife]に入らない

1 23 -「1」の写真が[fotolife]では縦長なっているのですが、「hatena fotolife」にアップロードしたら横になります。どうしてでしょうか? 分かりません。「1」の写真を縦長にしたいのです。

私の方向音痴

私の方向音痴は皆知っています。 今日、久しぶりに母を光市束荷の「桂花茶房」にオムレツを食べに誘いました。母が「桂花茶房」のオムレツが大好きなので!.母の友達4人・私共で5人、私の運転で出発・道に迷ったかどうかは分かりませんが、どうにか「桂花茶…

友達

お昼から友達が来訪〜 久しぶりに出会ったような気がする?先月23日に出会っているのに。 ご主人が釣りの大好きな方なので、煮魚用にと沢山のお魚を持って来てくれた。(今日は刺身が・・・いつもすぐ食べられるように作って来てくれるけど)それに山の幸、…

デジカメ練習

「デジカメ」のフォルダーを作ってお気に入りに追加

スタート コントロールパネル 表示方法を「大きいアイコン」又は「小さいアイコン」にする フォルダーオプションをクリック [全般タブ] ナビゲーションウインドウ 「自動的に現在のフォルダーまで展開する」に□に✓を入れる [OK] コントロールパネルを閉じる …

ボランテイア

今日は月一回の田布施苑へのボランテイアの日です。 毎月第二月曜日にお昼から(1時30分〜3時まで)1時間30分です。 お部屋の掃除・使い捨て布を切ったりします。 ベットの周りとか、テーブルの上を拭いていると「ありがとう」と声をかけられることもある。…

デジタルカメラ撮影練習

桜花の宴

毎年4月の第二か第三日曜に佐賀の公民館で(佐賀の会員のかたのお世話で)、昇段・昇格審査会兼「桜花の宴」が行われます。 会員の方の吟詠の部・剣詩舞の部と発表し、其のあと楽しい「桜花の宴」に入ります。今日は、あいにくの大雨でしたが、皆で楽しくお…

デジタルカメラ練習

デジタルカメラ練習

郵便受け

外出から帰ってみると、今までとは違う郵便受けが、掛かっている。 ビックリ 大工さん手作りである。「郵便受け」の字も彫ってある。なんと立派な。 S建設さん有難うございました。良い便りを待っています。

咳が止まらない

さくら祭りの時少し寒いなーと思って、ホッカイロを入れましたが、時すでに遅し、風邪をひいてしまいました。咳がなかなか止まりません。人に移しはしないかと・・・・・・早く咳さん止まって!お願い!食欲は・・・・ 今の時期、たけのこ・わらび・ふき・等…