2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスの花を切り抜いて貼り付けました。

大きな壺にに一輪だけ咲いていましたハスの花を「ペイント」「Jtrim」で切り抜いて貼り付けました。

京都・本願寺・念仏奉仕参加での食事です。

全行程での食事満足でした。 聞法会館にてのお昼ご飯です。 (食後のコーヒーも頂きました。) 京都東急ホテルにての夕食です。 ホテルにて朝食(写真を撮るのを忘れていましたので・・・) (下記をクリックして見てください) 朝食 |京都 東急ホテル【公式…

本願寺の念仏奉仕に参加させていただきました。

去年初めて念仏奉仕に参加させて頂き今年もKさんの誘いで参加させていただきました。全国各地から総勢318名・熊毛中組からは16名参加でした。 25日〜26日と二日間でした。新幹線で・・・・・。食事はフルコースと・・・・・。 膝が痛いので皆さんにご迷惑を…

担当医の先生が長門の病院に行かれて担当医が変わったけど、安心した。

手術してもらった先生が3月末で、長門の病院に行かれた。 とても良い先生で、何でも話せて頼りにしていました。近かったら先生の行かれた病院に変わりたいくらいでした。でも余りにも遠くて行けません。 今度の担当の先生がどんなかとても不安で、不安でしか…

洋服のリホームした。

縮緬のロングスカート・ワンピースを頂いていたけど着る機会が無いのでリホームをした。 ロングスカートを上着に・ワンピースはすそを切って横をスリットして幅を少しひろげてもらった。 お弁当を持って仲間3人で「しるく」に行って先生の指導の下出来上がり…

テレビの電源が入らない、見られない。

テレビを見ようと思って、スイッチを入れようとするのですが、入らない。 又壊れた(>_電気屋さんに☎しないと・・・・・。 でも昨日まではちゃんと見れたのに、おかしい、おかしいとテレビの後ろ、横とみていると「電源」と言うボタンがあった。これかな〜と…

Exce2010演習問題集「Lesson30」の商品名が表示されません。

-演習問題集「Lesson30」で「セルB21」の入力を解答を参考に入力しましたが、 ・商品名・価格が表示されません。-・入力が間違っているのでしょうか? -・どこが間違っているのでしょうか? -・解答を見て入力しました。 商品リスト 入力が終了しましたので…

アニメ復習・勉強中

修正しようと思って「アニメ」フォルダーの中を探したけど「ない」修正の途中で上書きしたような気がしている。 もう一度最初から頑張る元気が今日はない!。又頑張りま〜す。

アニメ学習会最終回でした。

まりふのひと 「おごう盆おどり]をアニメにしてみました。 菖蒲をペイント・Jtrimで加工して貼り付けてみました。

演習問題集学習会・Lesson21〜26までを学習・6/16

今日の学習は私から始まった。 勉強はして行ったつもりだけど・・・。つもりではダメよね(*^。^*)。 1.罫線を引く時 ホームタブ⇒フォントグループの下罫線⇒線のスタイルで引きたい線を選んで引く。 ホームタブ⇒フォントグループの下罫線の中から選んで引く。…

蜂蜜のとれが悪いみたいです。

いつも蜂蜜を養蜂家(?)の方にお願いしているのですが、今年はとれが悪いみたいです。 自然を相手の事なので仕方ないないですが・・・・・。 頼んでいる蜂蜜はとても美味しいです。一緒に頼んでいる友達も美味しいね〜!沢山とれると良いのにね〜と言って…

「田布施町更生保護女性会総会」無事終わりました。

平成27年度更生保護女性会総会を中央公民館でお昼から行いました。 資料作りは前日までに済ませていたので、朝から会場準備・机上に一輪挿しにお花を生けたりして感じの良い会場にして皆さんが来られるのを待ちました。来賓の方々にはKさんが抹茶を接待され…

正心流竹山吟詩会に剣詩舞で参加。

先週の日曜日と同じ会場の「大竹会館アゼリアルホール」で「正心流の定期発表会」がありました。 我が雪峰流からは剣詩舞で 宗家・宗範・共で8名参加しました。Kさんと二人で「さらば萩城」を舞いました。 発表会が終わって懇親会・ 懇親会の最後に「星影の…

忙しい(?)一日でした。

午前中「シニア体力アップクラブ」膝痛の為思うように運動が出来なかった。何時になったら良くなるのかな〜。 午後「青少年健全育成町民会議」西公民館で 夕方は保護司さんとの懇親会。 午後の西公民館の「青少年健全育成町民会議」で私にはクーラーが利きす…

嬉しい!メダカの赤ちゃん、月下美人の花芽が・・・

よく降った雨もあがり、メダカに餌をあげようと水槽を見ると小さな子供が数匹生まれていた。なんと可愛い(*^_^*)。月下美人の鉢をみると まだ小さいけど花芽がついている。花が咲くのはまだまだ先でしょうが楽しみが増えました。 どちらも元気に育って欲しい…

ラジオから流れていた除湿機の話

ラジオを聴きながら掃除を(?)していたら、除湿機の話が耳に入ってきた。 えっ除湿機!梅雨に入ったのは解っていたけど、除湿機を出すのを忘れていた。梅雨に出さないと除湿機の出番がない!やはり年のせいか、ボーとしているのか?どちらもですが・・・。…

ばらの花をアニメに。

まりふのひと ばらの花の背景を削除しました。 アニメにしてみましたが・・・。 頭がこんがらがって・・・

Jtrim/画像を縦に等分割(切り出す)をしてみました。

Jtrim/画像を縦に等分割する(切り出す)まりふのひと まりふのひとさんのブログの手順を見て、切り出しをしてみました。 今までは切り出しが大変で不揃いを直すのが大変でしたが、手順が判り易く説明してありましたので本当に綺麗に出来ました。有難うござ…

冠梅園に蝶が舞っている。

下記の写真をクリックして見てください。

優勝剣詩舞広島県大会でしたが残念・入賞にも入らなかった。

平成27年度優勝剣詩舞広島県大会でした。 詩舞二部 高年の部に出ましたが、入賞にも入らず残念でした。 Nさん・Uさんは優勝でした。見ていても素晴らしい舞です。 Nさん・Uさんおめでとうございます。私も「頑張ってと」この時だけ思うけど・・・・・。やは…

山口県立美術館に行って、帰りに冠梅園に寄って帰った。

美術館で「篠山紀信展 写真力」があると言うので見に連れて行ってもらった。 何時もの楽しい友達です。素晴らしい写真を見て・写真って上手に撮れば素晴らしいな〜っと思った・・・。 道の駅に寄って買い物をして、お茶を飲んで、冠梅園に寄って菖蒲をみて又…

小鳥が飛んでいるのがふさわしい風景写真をリサイズする。

写真をまず「2:1」の比率で・トリミングする。たとえば【800】:【400】にする。 写真を開いて⇒右クリック⇒送る⇒Jtrimで開く。 「切り抜き」をクリックする。 「座標指定切り取りダイアログボックス」が表示される。 「座標比を維持する」の☑をはずす。 …

風景の写真の中で小鳥が飛ぶ。

花鳥風月 花鳥風月の5月のイラストより小鳥を選んで 写真を右クリック⇒名前を付けて保存する アニメの中の(飛ぶ小鳥ファイルに)そのまま保存する。 保存した小鳥の写真を⇒送る⇒Jtrimで開く。 切り抜きをクリックして⇒小鳥を切り抜く リサイズをクリックし…

アニメ・さくらが散る。

鯉のアニメに白い線が入っていましたが、修正できました。

ロビーのアニメ練習 白い線が入っていましたが、綺麗になりました。 良かった〜! 白い線が入っているアニメです。 白い線を修正しました。上記の鯉のアニメの「4コマ目」に白い線が入っていました。 「Giam」でアニメを開いて、1コマ・1コマ、ペイントに送…

パノラマ写真をペイントで修整前・後をアップ出来ました。

修整前のパノラマ写真です。↓ 修整後のパノラマ写真です。↓ まりふのひと §はてなフォトライフを「アップロード順」にする 1. 自分のブログに接続する。 2.[管理]⇒[Myはてな]をクリックする。 3.[HatenaFotolife]をクリックする。 4.[設定]をクリッ…

Excel2010演習問題集の「lesson17〜lesson20」までを勉強した。

Excel2010の置換,「検索する文字列」ボックスにカーソルが表示されない... - まりふのひと §「lesson19」で、A列の回答者の「T054」を「TO54」と間違って 入力した時。 ◎ 置換をする前に保存をしておく。置換がが出来あっがたら「上書き保存する」 「0」が…

アニメ復習

津和野の鯉です。 白い線をなくしました。