2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2月も終わり!

早いな〜!今日2月29日、2月も終わり、明日から3月です。 朝はあまり寒くはなかったけど、お昼から“みぞれ”が降り寒くなった。風邪をひかないように気をつけないと。 昨日は暖かくて、今日は寒い、身体がついていきません(>_ 年を感じます。少しでも寒けがし…

 冠梅園の“梅まつり芸能発表会”に参加しました

よいお天気に恵まれ、とても暖かくて良い一日でした。 梅を見ようと沢山の人出でした。駐車場も沢山ありますが、満車状態でした。 私達「雪峰流吟剣詩舞道竹流館」仲間10名が「梅まつり芸能発表会」に参加しました。練習不足でしたが、どうにか無事終わりま…

春はもうそこまで来ています

今日は土曜日 午前中 シニアに行き、帰りに母の所に行って見ると、母が草引きをしていました。今のうちに引いておかないと草だらけになるからねと言いながら・・・。 黄色の花・「リュウキンカ」が一輪だけ咲いていました。少し暖かくなったので“元気に咲い…

上関の“河津さくら”を見に行ってきました

ウオーク仲間6人で上関の“河津さくら”を見に行きました。 雨の心配をしましたが、上関に着く頃には雨も止んで良いお天気になりました。懐かしい景色を、いろんな事を思い出しながら眺めてきました。 私たちは「上関海峡温泉 鳩子の湯」の駐車場に車を置いて…

回覧版順・緊急連絡網を作った?

今日自治会長さんから「来年度の班長をお願いいたします。」と電話があった。順番だけど、隣の方が出来ないらしくて、私に順番が回ってきた。 さっそく以前作成していた、連絡網を出して見たら、実際に使用しようとしたら、手直しが大変、作成した時は良く出…

確定申告をパソコンに入力してみた

いつも下書きを書いて役場に持って行って確認してもらって、提出していました。去年までは「医療費控除」の欄は空白でした。 今年は「医療費明細書」の作成を「パソコン教室」で習ったので入力してみた。入力したのは、支払った医療費合計、保険金などで補て…

医療費の明細書」を復習してみましたら、領収書の枚数が「0」になってしまいました

学習会「医療費の明細書」を復習してみました。 出来た!良かった!と思ってみたら、領収書の枚数が「0」になっていました。どこで間違った事をしたのでしょうか? 【小計】する 3.集計するフィールド:☑支出、☑入金、☑枚 枚にも☑を入れていました。 完成し…

マクロ家計簿77のバージョンを1.34aに上げました。 まりふのひと・家計簿77「医療費明細書」作る 今日「医療費明細書」を作る会に参加しました。 本当に素晴らしい!びっくりぼん!の連続でした。 印刷出来るまで指導して頂き“感謝・感謝”の言葉以外何もあり…

無事法事を済ませました

亡くなって16年・17回忌の法要を今日無事済ませました。 元気だった頃の事・いろんなことが思い出されます。もう一度話がしたいし、顔が見たいけど叶わない事・・・・・。 午前11時に住職さんが来られて【仏説阿弥陀経】を皆で挙げ、住職さんが思い出話をさ…

Excel問題集で関数の使い方が良く理解できない

if関数とは Vlookup関数の使い方1 Vlookup関数の使い方2 「=IF($D6="","",VLOOKUP($D6,宿泊先リスト・・・・・))」 (関数の中に使用されている赤色のダブルコーテーションの意味⇒D6のデータが無かったら空にする。)(赤色は良く判る為に色を付けた) エクセ…

突然「セキュリテイー対策ツール」が表示されてビックリした

チューニングとは 下記の様に17%の時【スキャン済みファイル:48】 84%の時【チューニングしています。不要なファイル・・】と書いてありました。 下記の様に【脅威は検出されませんでした。チューニングレベル5】でした。 セキュリテイはこれで一応安心な…

写真を補正してみました

補正なし ガンマ補正2 ガンマ補正3 補正なし ガンマ補正3 ガンマ補正後ノーマライズしました。 クリックして拡大して、比べて見てください。

プリン・プリンで美味しかった

K水産から買った牡蠣です。 水産の社長さんが電子レンジで「チン」する時間は「1個・1分20秒」(大きさによって違います)で一緒にする個数は3個まで です。と言われたみたいです。 お皿に並べて、サランラップをして「チン」して食べました。とても美味しく…

友達と「奈のは」に行った

以前行った「奈のは」に友達9人で行ってきました。 朝食を少なめにして行きました、バイキングなので、どれも美味しそうでお腹一杯食べ過ぎて(夕食は食べれそうにないほど)よくお腹に入るな〜と思った。 笠戸の家族村に河津さくらを見に行きました。風が強…

Windows7のエクスプローラを復習し快適度を増す会に参加して

まりふのひと 名称を覚えよう! (エクスプローラの説明 Windows7 前編(MB-Support)より引用) 検索をする時 1.インターネットを開いて「Ctrl+E」⇒↓ (検索モードになる)⇒検索キーワードを入力する。 2.「エクスプローラって何」と入力⇒「Alt+Enter」⇒「Ct…

笠戸ハイツに行く

母が昨日2月10日で90歳になりました。 足、腰、いろんな所が悪いながらも、お蔭様で元気で生活しています。 今日 叔父夫婦・従妹と6人で「笠戸ハイツ」に食事に行きました。お風呂に入り、ロビーで洋服を買ったりと楽しい時間を過ごしました。綺麗な花束を貰…

My JVnバージョンチェカー時に今まで表示されなかった「Amazonアシスタント」 が表示されました

My Jvnバージョンチェッカーを確認の為 My Jvnバージョンチェッカーを起動して⇒実行⇒「JRE」が「×」でした。 「無料Javeダウンロード」(Version 8 update 73)⇒同意して無料ダウンロード開始⇒実行⇒ユーザーアカウント制御⇒はい⇒Javeへようこそ⇒インストール…

「text」と「weekday」をもう一度考えてみた

☆ 曜日の表示の仕方 「text」・「weekday」の関数を使って ☆ 曜日に色を付ける 曜日に色を付ける 「Text」⇒セル内の左に入力される。(文字と考える) 条件付き書式で書式を設定するときは⇒新しいルール⇒指定の値を含むセルだけを書式設定 2. 「weekday」⇒セ…

書道の月一回の合同練習日でした

月一回(第一日曜日)合同で「下松の公民館」を使用して練習をしています。今日はその練習日でした。朝から夕方まで、お昼ご飯を「おむすび・インスタントの味噌汁・きゅうり、たくあんの漬物・卵焼き(私が作って行きました)」休憩には「コーヒー・手作り…

桜島噴火・剣詩舞が覚えられない

今日午後6時56分頃「桜島が噴火した」とテレビ放送していた。 桜島が噴火したのが午後6時56分でした。7時10分にインターネットで「桜島噴火」で検索したらもう情報が入っていた。スゴイな〜 剣詩舞の発表会が2月28日にあります。練習していますが、なかなか…

寒アヤメが咲いていた・掛け軸を作った

花壇に一輪紫の花・寒アヤメが咲いていました。この寒さの中元気に咲いています。肥料は何時頃あげたら良いのかな〜!肥料がないから一輪しか咲かないのかな〜! ようやく書(雪月花)が書けたので、先生に頼んで、掛け軸にしてもらった。母90歳のお祝いにプ…

Excel2010演習問題集 Lesson82・Lesson83

☆Lesson82 家計簿2 セルA1に入力した「年間支出」では何年のものか分からないので「2012年 年間支出」とした方が良いのでは。 ⇒ セル「A1」の「年間支出」を消して「=text(」と入力して「関数の挿入」をクリックする。 関数の引数のダイアログボックスが表示…

ミニ門松に使用した梅の木に花が咲きました

ミニ門松に使用した梅の木に花が咲きました。 お正月には硬い蕾でしたが、花開きました。

魅力再発見ウオーキングに参加

21回目のウオーキングです。 今日は高松八幡宮様にお参りしました。 足の悪い友と2人が最後尾を・・・。でも麻郷公民館に帰ったのは一番でした。なぜ? 途中までは前方を歩いているのが見えましたが、見えなくなったので・・・・・。 階段を見て、写真が少し…