2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿 マクロが無効になった

家計簿を入力して「メニュー」ボタンをクリックしたら下記の表示が出ました。 ご指導宜しくお願い致します。 以下の手順でやってみました。 1.家計簿77⇒マクロ家計簿77 2.ファイル⇒オプション⇒セキュリティセンター⇒セキュリティセンターの設定 3.ALT+F8

令和元年度 熊毛中祖念仏奉仕

今年も 浄土真宗本願寺派 山口教区熊毛中祖念仏奉仕団として27日・28日とお参りさせていただきました。15名の参加でした。 新幹線で京都駅へ・タクシーで大谷本廟へ 一年に一回のお参り 去年より今年と歳を感じます。来年も又お参りしたいです。 今年も蓮の…

送られて来たスイカ

鳥取の従兄から大栄スイカが送られて来た。嬉しいな~! 仏さまにお供えして頂きます。有り難う!\(~o~)/

母との夕食

母93歳一人で生活している。 心配なので一日一食は必ず一緒に食事をするように心掛けている。 今日は午前中・午後と用事があった為、夕方4時頃に行くと横になっていた。念仏奉仕に持って行くぞうきんを頼んでいたら、今日縫っておいたよ!ジャガイモがあるの…

周東総合病院で注射

今日は血液検査の後に注射の為、予約時間が10時30分~の為、30分早く行かないと血液液検査の結果が出ないので、10時前に行くとなんと駐車場が無くて、駐車場を3回くらい回っていたら、一台分空いたので直ぐ入れた。良かった~! 今度は外来で2時間待ち、風邪…

本願寺山口別院にお参りしました

今日 本願寺山口別院に永代経法要にお参りしました。 2.3日前から風邪を引いてしまい、咳が出ていたので、心配でしたが・・・・どうにか無事一日が終わった。 法要が始まって直ぐ咳が出始めたので皆さんに迷惑をかけてはと思い会場を出て、咳が収まるのを待…

絵画展に

サリジェで行われている、絵画展に。 素晴らしい絵画ばかりでした。 お気に入りの一枚です。

田布施町健全育成町民会議総会に参加

午後1時30分から田布施町健全育成町民会議総会に更生保護女性会から参加した。 総会後に子供たちの青少年健全育成作文発表があった。 小学生の作文で「私の大好きなおばあちゃん」・「おばちゃん、がんばれ」とお年寄りを大事に思う気持ちが書かれている作文…

クイズに答えて、当選

県広報誌「ふれあい山口」5月号のクイズに答えて、正解者の中から抽選の結果、あなたが当選されました。 と、「やまぐちきらら牛乳・ヨーグルトセット」が送られてきた。 クイズに答えたのは覚えているが・・・・・・びっくり!でも嬉しかったな~! 早速隣…

月刊書道誌・玄游

毎週水曜日夕方6時~2時間 習字の練習に通っている。 月刊書道誌・玄游に作品を提出している。今月6月の月刊書道誌に私の実用書半紙の作品が載っていた~!\(~o~)/ 大したことないけど、やはり嬉しいな~!

同級生と楽しい時間を過ごした

なかなか時間が合わず、会う事が出来ず、今日久しぶりに出会った ❣ 沢山のお土産を持って「元気だった?・久しぶり」と言って10時過ぎに・・お昼には少し早いので、まずコーヒーを飲んでと・・・お弁当を買っていこうか? 私が作るよと、大した物は作れなか…

スイカ・トマトが実を付けて大きくなっていた

4月20日に植えたスイカの苗に少し大きくなった実が成っていた。いつ頃になったら食べれるのかな~!楽しみだな~! ymahatue1003.hatenablog.jp 5月4日に友達から頂いたトマト(あいこ)の苗にも実が沢山成っていた。トマトは大好きなので早く熟れないか~!…

優勝剣詩舞広島大会

大竹市総合市民会館で優勝剣詩舞広島大会が行われた。 朝7時台の電車に乗って膝痛で衣装を持っての参加は苦痛でした。 私の出演は午後13時20分からの為、お弁当も少ししか食べられず・・・・・ 全部の演技が終わり、結果発表、二部詩舞で入賞でした。\(~o~)…

ユスラが沢山成っている!

近所に沢山のユスラが成っている! なぜ鳥の餌にならないのかな~! 私たちが子供の頃は喜んで食べていたのに・・・・ 子供の頃を思い出しながら頂きました。有り難うございました。