2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の取り込み時にエラーが出ていたのをで調べていただきました

写真の取り込み時にエラーが出ていましたが写真は取りこめていましたが、気になったので先生にに見ていただき、エラーが出なくなりました。SDカードが寿命かな?と思いましたが良かったです。 本当に有り難うございました。 ⇒ はてなダイアリーからはてなブ…

石城山で鍋料理を

毎年恒例の鍋料理を石城山にて。 今日はとても良いお天気に恵まれて鍋を食べている時も暑いくらいでした。食後石城山周辺を散策してきました。楽しい一日でした。皆さん有り難う\(~o~)/。又宜しくお願い致します。 紅葉が残っていました。 倒れた木の下に…

着物をリホーム

洋裁教室に古い着物を持って行きリホームします。 今日はiいつも一緒に行く友が休みましたので、少し寂しかったな~! ☆ベストに挑戦しました。(裾、襟ぐり、袖口はまつりました。いつもはミシンでしますが・・・)

可愛く・綺麗に咲いている花

☆ ゼラニュウムです。 ☆ 山茶花です。

検査をして注射

昨日はさいとう整形外科で膝に注射・今日は周東総合病院で血液検査の後に注射でした。 血液検査があるので予約時間までに血液検査の結果が出ているように、家を8時過ぎに出たけど、私の予定通りにはいかない。予約時間・予約番号通りではなく、注射が終わっ…

パンジーを植えた

頼んでいたパンジーの苗が届いたので、小さな花壇とプランターに植えました。 植えた後に先日頂いた燻炭を蒔いた。燻炭にはいろんな効果があるみたいです。 今も綺麗だけどお正月頃にはまだ綺麗に咲くでしょうね。(^_-)-☆

霜・お月様

昨日(24日)の朝今年初の霜だった。 寒いので戸を開けてみると外には霜が (>_ 昨日(24日)の夜寝ようと電気を消したけど、外が異様に明かるいので外に出て見るとお月様がとても綺麗でした(*^^*) 2018年の中秋の名月は、2018年9月24日です。と書いてあった。…

田布施町人権教育推進大会

平成30年度田布施町人権教育推進大会が西田布施公民館でありました。 子供達の特選作文・詩・標語の表彰式がありました。 平成30年度田布施町人権教育推進大会 スローガンに「花だ~いすき」さんのお孫さんの標語が特選に選ばれました。 会場でご主人に出会…

偲ぶ会を石八前広場で

今日はお天気も良くパソコン仲間(2人)の偲ぶ会にはとても良い日でした。 集まった仲間12人で行い、しめ縄作りにも挑戦しました。 私は何をしたのだろう!忘れ物をしたりで行ったり来たりで・・・・・ 皆楽しかったよ!と言われたので、一安心です。 Mさん…

大失敗!

夕方車を車庫に入れようといつも通りに入れたつもりだったが、大違い!ガーと音が、シャッターの柱に衝突! 頭をシャッターにぶっつけてコブが出来たかな~!痛い! 車の後ろに傷が、仕方ないか~!と思って諦めて、シャッターを閉めようとすると閉まらない(…

御大師様

母達3.4人がお世話して毎月21日戎ケ下の御大師様でお接待をしています。 以前はささげご飯をお接待していましたが、現在は高齢化の為お菓子等になりました。 私も微力ながお手伝いをさせてもらっています。 皆さん、何時も早くからお参りしていただき有難う…

岩国刑務所研修視察と錦果楼にてお食事

田布施町更生保護女性会の皆さんで岩国刑務所に研修視察に行ってきました。 錦果楼でお昼ご飯を食べました。皆さん出されていた食事をきれいに残さず食べられていた!良かったですね! 吉香公園でカモがもう気持ちよく泳いでいました。紅葉はもうね・・・・・

写真を並べて投稿

写真を並べ方を保護者?に指導して頂きました。

写真投稿

生徒が頭を突き合わせて投稿練習 何とか投稿出来ました。

麻郷最勝講

毎月18日は麻郷最勝講です。 今日は西円寺で13時30分からありました。お参りは15.6名お参りがありました。。 西円寺の前が大形さん宅、家の前に大形さんが乗っておられた車が止めてあった。寂しい〜!もう一度大形さんが乗っておられる姿が見たい〜! 偲ぶ会…

母が作って帰ったフラワーアレンジメント

母はデーサービスに週2回行っています。 夕ご飯のおかずとフラワーアレンジメントを持って帰ってきた。デーサービスで作ったみたいです。

今日から湯たんぽを使う

今日の朝寒かったので今日から湯たんぽを入れて寝ます。 皆に笑われますが、寒いのは我慢出来ません。湯たんぽを入れると暖かいし気持ち良いです。もう少し寒くなる2個湯たんぽを入れます。

歯医者に虫歯の治療に行く

先月29日に治療に行って今日(16日)2回目 半月に一回次回予約は12月4日です。虫歯が沢山あるのでいつまで歯医者通いをすれば良いかな〜! 早く行けば良かったのに少し痛みがきてからだとダメね。 麻酔注射をしての治療であまり痛くはないけど嫌な気持ちだ。…

頂いた絵羽織をベストに

洋裁仲間から絵羽織を頂いた。 皆さんが作られたベストを見て私も作りたいな〜と思っていたので、作りました?。 お披露目は18日に最勝講に着て行こうかな〜と思っています。 (私も着物沢山あるのよ!と言われたけどね!)

田布施苑でのボランティア

毎月第二月曜に田布施苑に掃除・使い捨て布のボランティア活動に行っている。 今月から新しく一名 Wさんが仲間に入ってきて下さいました。良かった〜! 人数が少ないのでとても助かります。有り難う! お掃除グループの方が“今日は疲れた!”と・・・・。無理…

まりふ文化展

今日は「まりふ文化展」でした。 とても良いお天気に恵まれ、私たち更生保護女性会は遊休品等を販売しました。午前中はビンゴゲームなどで楽しみ午後は演芸があり、もちまきで終了でした。お昼には美味しいおうどんを、おやつにぜんざいとコーヒーを頂きまし…

Wordでかんたんお役立ち作例集ステップ6

☆ 写真と図形をちりばめてA4サイズのアルバムを作る。 復習しました。 リボンを前面に 画像を選択⇒線種とページ罫線と網掛けの設定⇒ページ罫線 ⇒オプション⇒オプション⇒常に手前に表示するの☑を外す リボンの角度 画像を選択⇒メニューボタン⇒その他のレイア…

暖簾に文字を

暖簾に文字を書いてと頼まれ、私で良いのかな〜!と思いながら・・・

Wordでかんたんお役立ち作例集ステップ6

まりふのひと ☆ 写真と図形をちりばめてA4サイズのアルバムを作る。 ◎問題集の文字がよく見えない!明日昼間の明るい時よく読んでもう一度勉強しよう!

散歩の途中に

夕方近所のMさんと散歩に出かけた。 話をしながら楽しく散歩をしていた。急に転んでしまった。草の切り株に躓いたのだ。足が上がっていないのだ、年のせいかな〜! 手・膝に痛みを感じた。直ぐ右手を見た切り傷無しでホットした。痛みはあるけど、右手はリ…

錦川の鮎を頂きました

錦川の鮎を岩国の友が沢山のお野菜 白菜・大根・春菊・子芋・ほうれん草・ブロッコリー・イチジク・ねぎ等と一緒に持って来てくれました。私が作ったのよ!と言って 梅雨豆もありました。本当に有難うです。 帰りに交流館に寄って燻炭を買って帰るよ!少し値…

大竹会館アゼリアホールへ

正心流竹山吟詠会の定期発表に来賓剣詩舞で雪峰流竹柳館の仲間7人で大竹会館アゼリアホールに行ってきました。 9時過ぎに家を出て日積の先生宅までカーナビに連れて行ってもらい、会場までは先生の車で、私の演舞時間お昼からの5分位皆さんの発表を見て懇親…

百日草に潜っていた?青虫

今日も我が家にある百日草を仏さまに立てた。 立てた花の一輪・真ん中に何だろう!青いものが? 虫眼鏡で見てもよく分からず、ピンセットで引っ張ってみると、なんと出てきたのは“青虫”ビックリです。なんで花の中に 初めて見た。 花の真ん中に青虫 花の中に…

男物の着物で ベストを

男物の長着で3枚目にベストを作りました。 先生に手取り、足取り教えてもらって、楽しい時間を過ごし、洋裁教室に行くから洋服が出来ます。\(~o~)/ 楽しいで〜す。