2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剣詩舞の仲間と

剣詩舞を長年一緒に練習した仲間が色んな都合で練習出来なくなり、今日周東町で食事会(油屋れんこん&〇〇)をした。 高森天満宮・丸太村に寄って花見をして帰った。 食事処・高森天満宮・丸太村も初めての所でした。 「さくら」とても綺麗に咲いて沢山の人…

3月分課題提出をブックレットにした

今月も課題提出をブックレットにして保存した。 プリンターの調子が悪く 赤い線が入っている。 プリンターも寿命かな〜!

田布施川のこいのぼり・さくら

田布施川のさくらはまだ蕾・こいのぼりは元気よく泳いでいました。 さくらが満開になったらゆっくり見に来たいな〜! いきいき館前のさくらです。 川沿のさくらはまだ蕾です。 こいのぼりは元気よく泳いでいました。

千鳥ダイニングで食事

千鳥ダイニングで友達と

綺麗に咲いてくれたお花

☆お花を見ていると心が癒されます 石八前で頂いた春蘭です。 畑から鉢に移して初めて咲きました クリスマスローズです。 毎年沢山の花をつけてくれる 水仙です。

なかなか暖かくならない

朝起きて外に出てみると、薄くだけど氷が張っている! 何時になったら暖かくなるのかな〜!

雨の中での御大師様の大祭

3月21日秋分の日・戎ヶ下御大師堂の大祭 雨風でした。 お参りの方も年々少なくなっています。 世話をしている母達の手伝いを従妹たち4人でしました。 今年も無事終わって安心です。 雨風の為お山を回ることも出来ず、写真の一枚も撮影できませんでした。 去…

自動車保険・車両保険

保険の期限が来ますよ!と電話があり 引き続きお願いいたしました。 保険って高いな〜!今までこんなに払っていたのかな〜 びっくり 70歳以上になると保険料が上がるらしいです。 70歳以上の方の事故が多いからだそうです。(>_

マクロ家計簿77 バージョンを 1.44bとしました

家計簿のバージョンを1.44bとした

お墓参り

3月18日 今日は「彼岸の入り」です。 午前中お墓参りを 沢山の方がお参りされてお墓を綺麗に掃除されていた。 午後は麻郷最勝講で西円寺のお参りした。

タケノコご飯

初物のタケノコを頂いた。 早速 母がタケノコご飯を炊いた。とても美味しかったです。(*^^*) タケノコ有り難う!ございました。

Excelで年間カレンダー(祝日に色を付ける)

☆ 祝日に好きな色を付ける方法 まりふのひとの公開「OneDrive」を開く ZipLipをクリック⇒ExcelでカレンダーIVをクリック 保存をクリック⇒ダウンロード完了が表示される ファイルを開く⇒Excelでカレンダーを選択してコピー(Ctrl+C) 5.展開先をドキュメントに…

マクロ家計簿77の改修

平成29年分確定申告で「医療費明細書」の様式が変更になり、マクロ家計簿77の改修版 ◎ マクロ家計簿77改修版のバックアップとインストール ☆バックアップ ドキュメント⇒「家計簿77」を右クリック⇒送る⇒圧縮(zip形式)フォルダー(圧縮される) 圧縮された「…

 半年検診

今日 半年目の検診日 朝8時30分に周東総合病院に行き、検体検査、CT検査、エコー検査まで終わったのが11時15分 待ち時間の長かった事・・・ お昼からは剣詩舞の練習日 11時30分に寿司満で昼食会 大急ぎで行きました。遅刻 一番気になっていたのは エコー検査…

下駄箱の片隅の置物

下駄箱の片隅の置物をお雛様飾りから5月飾りにしました。 手作りお雛様等 ⇩ 手作り5月飾り等

かたつむり

でんでんむしむしかたつむり♪ "なめくじ"は悪いことをするけどかたつむりは可愛い!

あの日から7年

東日本大震災きょう7年です。 7年前震災の発生時刻私は周東総合病院で抗がん剤の点滴をしていました。 今は 弟が好きだった!食べるだろうと思って買っていたアイスクリーム“白くまパフェ”を食べながら 色んな事を思い出しています。

Excel年間カレンダー作成

まりふのひと まりふのひとの公開 OneDrive から Excel年間カレンダーxlsxを作成した。 まりふのひとさん本当にありがとうございました。感激致しました。 “えてがみ暦”を教えて頂いた ○本さんに大きさを聞いて来年のカレンダーを差し上げようと思います。 1…

確定申告をすませた(役場に提出)

確定申告を済ませた 「確定申告コーナー」から作成して光税務署に送ろうかな〜!と思ったけど、役場に持っていった。 「家計簿77」から作成した「医療費明細書」を役場の方が見られ、役場にあった書類に「名前を書いてください」と言われ名前を書いたら綴じ…

Word文章の一部分に囲み線を

◎ページ罫線の補完 Wordの文章の一部分に囲み線を入れる 本文の周りを線で囲むには セクションとは ヘッダー領域とフッター領域の大きさを変更 ☆ページ罫線 デザインタブ⇒ページ罫線⇒線種とページ罫線と網掛けの設定(紫色) 黄色⇒プレビューで変更 赤色⇒設…

宮地嶽神社参拝

6日に従妹に連れられて 母 叔母と4人で宮地嶽神社・南蔵院にお参りしてきました。 お天気も最高に良くて、母達の身体を心配していましたが何事もなく無事お参り出来とても喜んでくれました。有り難う! 母と叔母 南蔵院の涅槃像

マウスが使えない

今日は宮地嶽神社と南蔵院にお参りしてきました。 お天気も良くて 母達の身体の調子も良かったので さー頑張って今日の様子をブログにと思ってパソコンを開いたら“マウス”が動かない!どうしたらいいのか分からず・・・・。 パソコンはまだ新しいのに変です…

川原に小鳥

ー生活排水が流れている川原に小鳥が、のんびりしていいな〜!と思ったら あっという間いなくなった。

ブックレットを作成

玄游2月分の課題提出した書をブックレットにして保存した。 今までは提出した作品は残っていなかったが、ブックレットを作成することによって提出した書を保存することが出来、すぐ見ることが出来るようになりました。 いきいき館で9時〜16時 習字の練習

お見舞いに行ってご馳走になりました

入院されている Oさんのお見舞いにお昼から従妹に連れて行ってもらいました。 日に日に良くはなっているよと言われていましたが・・・・。 お顔を見て安心しました。 病院近くの倉敷珈琲店で美味しいコーヒーとべリーべリーダッチフレンチトースト(ソフトク…

えてがみ暦

従妹宅で“えてがみ暦”を色紙2枚を使っての作り方を習った。 時間の都合で表紙のみ,後は自分で好きなように・・・・カレンダーはパソコンで・・・ 下記の「A」が色紙・「B」がはがきです 作って頂いた今年のえてがみ暦です↓ えてがみ暦の表紙・裏 1月〜6がつ…

猫のお宿のひな祭り

猫のお宿のひな祭りに友達4人で出かけました。 お忙しいのにコーヒー・手作りケーキをご馳走になり有り難うございました。 気にいったピアスがありましたので買ってしまいました

ワビスケ・蕗の薹

ワビスケはツバキとチャノキの雑種だそうです。壺に入れて眺めていると、ピンクの綺麗な色にホットします。 蕗の薹を見るともう春が来たんだな〜!と思います山菜天ぷらにしたいです。