2018-01-01から1年間の記事一覧

平成 最後の大晦日

平成最後の大晦日 一年間 激動の一年間だったな~! 悩み 苦しみ 笑い でも ゆっくり 母と年越しそばを “美味しね~!”と言いながら食べれて良かった~! 母がデーサービスで注文したおせち1人前 母が作ったお煮しめ 朝から脇腹の上あたりが痛くて・・・・・…

麻郷最勝講

正泉寺にて麻郷最勝講 “親鸞聖人報恩講” がありました。 20数名のお参り “法話” ちょっと私には難しいお話で・・・・・でもお寺にお参りしたので許してくださいね。 お土産に赤飯・お餅を頂いて帰りました。

可愛いくて綺麗なお花

寒い中 綺麗に咲くお花です。 夕方には花は閉じてしまいます。翌日には又咲きます。今日も咲くかな~と・・・・ ☆「双子座流星群が今日見れます」とテレビが言っていたので、戸を開けて空を見上げたら “なんとビックリ!流星がみれました” 空を見上げて1分位…

仏壇の線香立て

仏壇の線香立てのはえは、花だ~いすきさんに藁で作って貰ったものでした。 古くなったのでと母に話していたら、母が藁を燃やして作っていてくれた。 有難うです。\(~o~)/ 藁を燃やして灰にした 綺麗にした線香立てに灰を入れます

夜中に目が覚めて、あれっ!

朝方、起きるにはまだ早い時間 左の太ももあたりが濡れている!どうしたんだろうと思ってトイレに行ってみたけど下着は濡れていないのでひとまず安心、でもパジャマのズボンは濡れていたので着かえて又一寝入りした。 朝どうしたんだろう?と気になって仕方…

銭太鼓

銭太鼓 始めた当初は先生を含めて9人、食事会をしたり、旅行に行ったりと楽しく練習をしていました。 今現在は4人になってしまいました。一人用事が出来ると次回の練習 休もうかね~なんてことになりますので・・・。休めません。 80代が2人・70代が2人で…

田布施苑でのボランティア(ひまわりの会)

第二月曜日はボランティアの日です。 午前中は母を連れて病院へ、午後ボランティアです。 使い捨て布を切っていると、知人が見舞いに来られて帰りに手伝いましょうか?と言われ手伝ってもらった。ひまわりの会に入ってくださいよ!とお願いすると良いよ!の…

田川邸のイベント・粘土細工

午前中は更女の役員会・午後田川邸に帰りにスイートメモリでの粘土細工でのお花作りと・・・ イベントで可愛いピアスを買いました。 猫のお宿カフェで美味しい手作りケーキとコーヒーをご馳走になりました。 来年の干支 猪 タペストリー パッチワーク 粘土で…

月刊書道誌 玄游

12月号の玄游で「実用書体」で賞を頂いた。 毎週水曜日に練習に行って、2時間楽しんでいます。今からは寒くなるのでちょっと大変だけどね・・・・

成道会の集いに

体調はあまり良くないけど母より電話がり、墓参りに行きたいと・・・・ 午前中墓参りに、ハゼノ木が紅葉して綺麗でした。ハゼノ木に負けないように遠くから一枚。 午後「成道会の集い」 サリジェに行きました。今日は満席ではありませんでした。 墓地のハゼ…

体調不良

午前中は母を連れてさいとう整形外科に行き、お昼からは少し掃除をしようと思っていたが身体が動いてくれませんでした。炬燵に入って寝ていた。夕ご飯は食欲がなく、飲む点滴と言われる甘酒を飲んで終わり 少し早いけど今日は布団に入ります。(>_

島田洋七講演会に行く

田布施町まるごと公園化プロジェクトで今日(2日)サリジェで島田洋七講演会がありました。 250名の来場者で会場は満席でした。最初から最後までおお笑いで, 物の考え方を少し変えたら気持ちが楽になるのだと分かっていたけど今日話を聞いて再度思いました。…

「歳末助け合い特別募金」店頭募金活動

母を連れて買い物に「アルク」に行った。 入口に中学生か?小学生の高学年か?よくわからないけど、5.6人の生徒と大人の方が募金活動をされていた。母が何時お世話になるかもしれないと言って募金箱に硬貨を入れるのかと思いきや札を入れた。 私は明日「田布…

写真の取り込み時にエラーが出ていたのをで調べていただきました

写真の取り込み時にエラーが出ていましたが写真は取りこめていましたが、気になったので先生にに見ていただき、エラーが出なくなりました。SDカードが寿命かな?と思いましたが良かったです。 本当に有り難うございました。 ⇒ はてなダイアリーからはてなブ…

石城山で鍋料理を

毎年恒例の鍋料理を石城山にて。 今日はとても良いお天気に恵まれて鍋を食べている時も暑いくらいでした。食後石城山周辺を散策してきました。楽しい一日でした。皆さん有り難う\(~o~)/。又宜しくお願い致します。 紅葉が残っていました。 倒れた木の下に…

着物をリホーム

洋裁教室に古い着物を持って行きリホームします。 今日はiいつも一緒に行く友が休みましたので、少し寂しかったな~! ☆ベストに挑戦しました。(裾、襟ぐり、袖口はまつりました。いつもはミシンでしますが・・・)

可愛く・綺麗に咲いている花

☆ ゼラニュウムです。 ☆ 山茶花です。

検査をして注射

昨日はさいとう整形外科で膝に注射・今日は周東総合病院で血液検査の後に注射でした。 血液検査があるので予約時間までに血液検査の結果が出ているように、家を8時過ぎに出たけど、私の予定通りにはいかない。予約時間・予約番号通りではなく、注射が終わっ…

パンジーを植えた

頼んでいたパンジーの苗が届いたので、小さな花壇とプランターに植えました。 植えた後に先日頂いた燻炭を蒔いた。燻炭にはいろんな効果があるみたいです。 今も綺麗だけどお正月頃にはまだ綺麗に咲くでしょうね。(^_-)-☆

霜・お月様

昨日(24日)の朝今年初の霜だった。 寒いので戸を開けてみると外には霜が (>_ 昨日(24日)の夜寝ようと電気を消したけど、外が異様に明かるいので外に出て見るとお月様がとても綺麗でした(*^^*) 2018年の中秋の名月は、2018年9月24日です。と書いてあった。…

田布施町人権教育推進大会

平成30年度田布施町人権教育推進大会が西田布施公民館でありました。 子供達の特選作文・詩・標語の表彰式がありました。 平成30年度田布施町人権教育推進大会 スローガンに「花だ~いすき」さんのお孫さんの標語が特選に選ばれました。 会場でご主人に出会…

偲ぶ会を石八前広場で

今日はお天気も良くパソコン仲間(2人)の偲ぶ会にはとても良い日でした。 集まった仲間12人で行い、しめ縄作りにも挑戦しました。 私は何をしたのだろう!忘れ物をしたりで行ったり来たりで・・・・・ 皆楽しかったよ!と言われたので、一安心です。 Mさん…

大失敗!

夕方車を車庫に入れようといつも通りに入れたつもりだったが、大違い!ガーと音が、シャッターの柱に衝突! 頭をシャッターにぶっつけてコブが出来たかな~!痛い! 車の後ろに傷が、仕方ないか~!と思って諦めて、シャッターを閉めようとすると閉まらない(…

御大師様

母達3.4人がお世話して毎月21日戎ケ下の御大師様でお接待をしています。 以前はささげご飯をお接待していましたが、現在は高齢化の為お菓子等になりました。 私も微力ながお手伝いをさせてもらっています。 皆さん、何時も早くからお参りしていただき有難う…

岩国刑務所研修視察と錦果楼にてお食事

田布施町更生保護女性会の皆さんで岩国刑務所に研修視察に行ってきました。 錦果楼でお昼ご飯を食べました。皆さん出されていた食事をきれいに残さず食べられていた!良かったですね! 吉香公園でカモがもう気持ちよく泳いでいました。紅葉はもうね・・・・・

写真を並べて投稿

写真を並べ方を保護者?に指導して頂きました。

写真投稿

生徒が頭を突き合わせて投稿練習 何とか投稿出来ました。

麻郷最勝講

毎月18日は麻郷最勝講です。 今日は西円寺で13時30分からありました。お参りは15.6名お参りがありました。。 西円寺の前が大形さん宅、家の前に大形さんが乗っておられた車が止めてあった。寂しい〜!もう一度大形さんが乗っておられる姿が見たい〜! 偲ぶ会…

母が作って帰ったフラワーアレンジメント

母はデーサービスに週2回行っています。 夕ご飯のおかずとフラワーアレンジメントを持って帰ってきた。デーサービスで作ったみたいです。

今日から湯たんぽを使う

今日の朝寒かったので今日から湯たんぽを入れて寝ます。 皆に笑われますが、寒いのは我慢出来ません。湯たんぽを入れると暖かいし気持ち良いです。もう少し寒くなる2個湯たんぽを入れます。