2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

露出補正をしてみた

書を露出補正の等で撮影してみた。 補正なしフラッシュ使用 補正+1 補正+1.33 補正+2 補正-0.66 補正-2 ⇒ Jtrimでガンマ補正後ノーマライズしてみました。 ⇒ 補正-1.33 ⇒ Jtrimでガンマ補正後ノーマライズしてみました。 ⇒

“2016お大師堂めぐり歩け歩け大会”に参加

4月29日昭和の日毎年大島の“お大師堂めぐり歩け歩け大会”が行われます。 スパーク大島バザー会場に集合・10時に開会式後出発 私は14ヶ寺のうち6ヶ寺を回って押印してもらった。 坂道あり 足場の悪い道 細い道 木陰 気持ちの良い風が吹く中楽しく皆で歩き、昼…

刺されると大変なことになる虫が出る嫌な季節になりました

鉢を動かそうとしたら鉢の下で何か動いた。見てみるとムカデである。 直ぐに鉢を元に戻して、動かないようにして、コーヒの空き瓶と箸を持って来て おそる・おそる瓶の中に・・・踏みつぶすのはちょっと嫌なので・・・。 これからは大きなムカデ・小さなムカ…

大道理地区の芝桜

大道理地区・百笑倶楽部 芝桜の里の芝桜です。 クリックして見てくださいヽ(^。^)ノ。

綺麗な・可愛いお花に心癒されています

狭い所で冬を過ごして(花が咲くと可愛がります・・・)綺麗に咲いて、私の心を癒してくれています。朝起きるとすぐ見に行きます。 クリックして拡大して見てください。可愛くて、綺麗です。“しらゆきげし”です。 “せっこく”です 花筏です。(クリックして見…

 墓参り

明日26日は月命日です。 26日は学習会です。一日早いけど今日お参りして「明日はお勉強です、しっかり勉強して来るね・・・・・」等お話しながら、草引きをした。 お花を立て替えて綺麗にすると気持ちが安らぎます。

野外での「山菜てんぷら」と大道理の芝桜を楽しみました

毎年恒例の野外での「山菜てんぷら」を楽しんで来ました。 野外てんぷらをした場所は、下松市の「米川」です。揚げてもらって食べるあつ・あつの「山菜てんぷら」・ビール・手作りおにぎり・とても美味しかったです。毎年準備してもらって連れて行ってもらっ…

 プリンターの機能を良く解っていなかった!情けない

昨日保険証のコピーが要るので、電話機でコピーしようとしたけど、上手に出来ない(>_ 今日Kさん宅でコピーが出来なかったと話をしたら、なぜプリンターでしないの?と、簡単に出来るのに・・・ 家に帰ってさっそくコピーをした。なんと綺麗にカラーでコピー…

 ランチに行く

先日の夜、Kさんに「2.3日前から落ち込んでいたので愚痴を聞いてもらったら、明日はいるからお出で」・・・ 午前中の用事を済ませてKさん宅に行って、ランチを食べに、韓国料理・柳井の“ソウル”に行った。以前行った時はお休みだった。女子会だったのか7.8…

信じられない・・・なぜこんな事になるの?

今年一年間班長さんになりました。(順番です) 配布物(軒別にポストに入れて歩きました)・回覧板は軒数が多いので二手に分けて回覧しました。(仮に1・2) 戻って来た回覧板は1・2共に1の方向から戻って来ました。回覧板に「クリーン作戦」の日時がありま…

少しだけお手伝いしました

更生保護女性会の会計監査を済ませ、母達がお世話している御大師様のお掃除を少しだけお手伝いをした。 花が生けてある花瓶が重たいらしくて、母達が花の立て替えに苦労するみたいなので、少し若い(?)私が生け替えをしました。 その後はお堂の中・外周り…

麻郷地域親睦スポーツ大会に参加

今日麻郷地域親睦スポーツ大会がスポーツセンターで行われました。 開会式で「熊本地震」での犠牲者に黙祷を捧げて競技が開始されました。 私は「グランドゴルフ」に参加で申し込んでいましたが、先日の大雨の為グランドが使用できないので、「ペタンク」に…

 緊急連絡網・回覧板順の作成

自治会費を集金に行くと、隣の若い奥さんが「連絡網作成してあげようか?」と言われた。えっつ「連絡網配りましたよ」と言うと来てないと、再度持って行きました。 でも、優しいよね(*^。^*)作ってあげようかと思われる気持ち、でも私先生のお蔭できちんと作…

震度7「熊本地震」

熊本で震度7の地震があった。従兄が熊本に居るので心配になってメールをした。 電話がかかってきて “相次ぐ余震で怖くて一晩中寝れなかった・明るくなって外に出て見たけど、異常はなかったと言っていた。” 今日は一日テレビで地震被害の様子を放映している…

スズランに花芽がついていた

先日Kさんが「すずらんに花芽がついてないのよ!」と言われたので、今日我が家のを見てみると、鉢に植えているのにはついて無かったけど、花壇に植えているのに、花芽がついていた。花芽がつくと可愛いし、嬉しい!。

探していた携帯電話は冷蔵庫の中で冷たくなっていました

今日第2水曜日は銭太鼓の練習日です。 前回の練日にお茶菓子が無かったので、今日は皆が沢山お茶菓子を持って来た。沢山は食べれないので、次回に持ち越そうと言う事で冷蔵庫に保管して帰った。 帰って間もなく「携帯を忘れたみたいなので会場に行って探しま…

 定期健診で周東総合病院に行く 、薬が3種類ジェネリック薬品になった

何時ものように家を8時に出て、私の指定の駐車場に車を止めました。診察予約は9時〜9時30分です。 先生との話は5分もかかりません。ポートに注射をして、薬は前回と同じで良いでね、と言われ、3種類“ジェネリック”に替えますね。家に帰って前回支払った金額…

 平成28年度定例総会終わる

吟剣詩舞道雪峰流竹流館の定例総会が西公民館で行われました。 地域行事に参画したものを見てみると皆沢山の行事に参加されているな〜と思った。 総会の後は会食・お弁当・手作りの物を沢山御馳走になりました。(コーヒゼリー・黒豆・菜花のお浸し・フキの…

頂いたお花の苗・綺麗に咲きました

桜まつりの時、マルシェさんに頂いた、お花の苗・綺麗な可愛い花が咲きました。 有難うございました。楽しみま〜す(*^。^*)。 挿してつきますかね? お花の名前は・リビングストンディジーです。 露出補正-0.33 露出補正なし 沢山の花をつけるだろうと思って…

“デジタル写真自由自在”の学習会の仲間に入れていただきました

ips77“デジタル写真自由自在”の学習会の仲間に加えていただきました。 総勢8名でのスタート・今までもデジタルカメラで写真を撮っていましたが、なかなかこれは良いな〜!と思えるような写真が撮れません。これからは少しでも良い写真が撮れるように勉強して…

毎週水曜日は膝痛の為病院へ

毎週水曜日に膝痛の為に(リハビリ―・1カ月に1回注射(ヒアルロンサンを))さいとう整形外科に通っています。 今日は月1の注射の日でした。受付で“注射をした日はリハビリ―は今月から出来ません”と言われた。なぜ?・・・理由は聞かなかったけどね、決まり…

サロンの花見を田布施川でしました

昨日から降り始めた雨・朝も降っていた。 会長さんと、どうしようかと悩みましたが、雨も上がるみたいなので田布施川に行こうと言う事になりました。 敷物を敷き、テーブル・腰掛があると良いね〜!と言う事で、集会所のテーブル・腰掛をKさんが取りに帰っ…

 “さくらまつり” 沢山の人出で賑わいました

午前中は曇りで、もう少しと言う頃から雨が降り始めました。 ステージでは楽しい音楽が流れていましたが、私たちは最小の人出で頑張りましたので、自分たちの仕事で精いっぱい、さくらも見ることが出来ませんでした。後日改めて、鯉のぼり、桜を見に行こうと…

“さくらまつり”に出店の準備

明日の“さくらまつり”で更生保護女性会は「焼きそば」店を出店します。今日は野菜等を切ったりの準備をしました。(もう少し小さくした方が良いよ・大きい方がいいよ・重量を計ったりと) 明日のお天気が気になりますが、準備だけはしておかないとね。 今日…

初物の“タケノコ”で“タケノコご飯”を

“タケノコ”を頂いたので“タケノコご飯”を・・・・・。初物です。 母がタケノコを塩漬けしていますので、時々炊いてくれますが “タケノコご飯”は塩漬けではね・・・。美味しく頂きました。

MAPS-TPの皆様へ お知らせです

28年度 Maps-Tp は「Word2010 演習問題集」を輪講での学習です。 先生宜しくお願いいたします。皆さん仲良く頑張りましょうね。 5月の講座予定 ※ 日時 5月 3日(火)13:00〜17:00 5月17日(火)13:00〜17:00 ※ 会場 田布施町高齢者いきいき交流館 ※ 会費 3カ…