2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セッコクが咲いていた!

セッコクは春に咲くと思っていたのに、今 咲いている。暑い夏を乗り切って・・・傷んだ葉もありますが・・・・ 綺麗に咲いている、可愛い! 元気を貰います。

葉ボタンの苗をプランタンに植えた

Mさんに葉ボタンの苗を頂いたので、植えました。 苗が少しねじれて伸びていたけど、気にもとめず植えていると、母が植え方を教えてくれた。教えてもらった通りに植えたら・・・・。 お正月前にには大きく綺麗になることを願っています。青虫に食べられない…

第22回 大和書游会展

28日・29日の両日 大和総合スポーツセンターで、第22回 大和書游会展が行われている。 従妹と二人で、フランス食堂で美味しい昼食を食べて観に行きました。 母がデーサービスで書いた書

久しぶりの会食

近所に用事があり帰りに久しぶりにお弁当でも食べようよ! と言う事になり、直ぐお弁当を買いに交流館に行き、集会所に集まり、味噌汁を作り、きゅうりの漬物等を持って行き、お酒の飲める方は持参でビールを、皆で色んな話を楽しみました。又会食をしようよ…

今月は沢山の検査を

9月 夏バテもあり、体調がすぐれないのに沢山の検査を受けた。 定期の注射以外に大腸がん検診・子宮がん検診・内視鏡検査・CT検査・MRI検査(息を吸って吐いて止めてと止める時間が長いのは20秒間はきつい! 為に酸素マスクをしての検査です。検査時間 1時間…

クイズに答えて当選

広報誌コープレター8月号での「クイズ&お便り」に応募して、抽選の結果当選! 図書券500円分が送られてきた。\(~o~)/ 500円だけど嬉しいよね!

弟の法事

弟の3回忌の法要を行いました。 もう2年経ったのか~ 早かったのか?短かったのか? 従姉達が鳥取から3人で来てくれて、2泊して帰った。 母を手伝っての準備 法事が終わって一安心!

Mさんが作られた、来年の干支「ネズミ」です。 素晴らしい!見とれていました。バッタは頂いて帰り、母の所に持って行きました。 Mさん、何時も有り難うございました。

吟詠と剣詩舞の祭典

広島市東区民センター「大ホール」で 吟詠と剣詩舞の祭典 が行われました。 10時~始まるので、田布施駅を7時前の電車で 電車の中では仲間と楽しい時間を過ごせました。 会場は広くて着替えをする部屋・食事をする部屋・演技をする所等移動するのが大変だっ…

敬老会の余興に

麻郷地区の敬老会が、麻郷小学校の体育館で行われました。 同級生が金婚式でお祝いを貰われていました。 余興で詩舞 高砂の宴を・銭太鼓 炭坑節、河内男節を・・・ 今日はとても暑くて、汗びっしょり でも無事に終わって一安心 婦人会の方々お世話お疲れ様で…

周東総合病院・外来でのこと

今日は診察予約がが9時~9時30分だったので8時30分頃に受付を済ませた。 診察まで外来で待っていたら、一人の患者さんが「少し静かにしてください!」と3.4人の方が大きな声で話をされていた方達に言われた。私もあまりにも大きな声で話をされていたので、嫌…

ドライブレコーダーをつけてもらった

あおり運転のニュースが多い中・・・・・ 気を付けて運転はしているつもり、だけどね・・・ 安心の為にドライブレコーダーをつけてもらった。有り難う!\(~o~)/ www.e-comtec.co.jp これからも気を付けて運転しよう!

吟詠剣詩舞の祭典

今日 けんみん文化祭ひろしま 吟詠剣詩舞の祭典が、安芸高田市民文化センターで行われた。 なんと遠くて、田布施~横川まで電車・横川~安芸高田市民文化センターまでバス(1時間30分)着いた時には疲れて、でも頑張って舞ってきました。道のりが長くて出演…