2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫除けのサッシを・・・

猫が生まれたばかりの子供を連れてやって来た。(去年)猫の鳴き声が怖くて大変だった(>_ 夜 猫がやってくると、センサーで電気が点灯する 猫と目が合うと猫が睨み返します。なんと気持ち悪くて・・・ その為 猫が入って来ないように 車庫と家の間に「サッシ…

筍ご飯

筍を頂いたので、焼いて食べ、筍ご飯にして食べました。 旬の物は美味しいですね\(~o~)/。掘るのは大変だけどね・・・有り難うございました。

クリーン作戦

毎年3月の最終日曜日は「招魂場」又は「麻郷護国神社」の掃除です。 1年に一回です。山の上にあるので何時まで参加できるかな~と思っている。 景色はとても良い所だ。桜も植えてあるけど花見にには・・・・以前皆と花見をしたこともある。 ・招魂場とは、 …

PCカルテ診断結果

FuJiTsu PCカルテ診断結果が表示されていた。 「問題はありません」とあるから良かった~! 2017年12月28日に購入したんだな~ 年末の忙しい時に・・・・ バージョンチェッカの結果 アップデートの結果 ・セキュリティ対策ツール コンピューター全体のスキャ…

お昼ご飯をご馳走になりました

お昼ご飯を食べにお出で、お話をしようよ!と言われ喜んで行きました。 珍しい「サラダ寿司」「たこさんドッグ」を頂きました。「たこさんドッグ」初めてでした。美味しかった~! お土産に「手作りチーズケーキ」を頂いて帰りました。 Mさんご馳走になり、…

沙織織りでポシェットを

洋裁の友達に貰ったさおり織りで、ポシェットを作りました。 肩ひもは帯締めです。飾りを作るのが、指先の動きが悪くて大変だった。時間がかかりました。飾り付けは先生作です(^_^;) ポシェットとても気に入っています。(^^♪

ペイント3Dで背景が透過する画像の作り方の学習

ogohnohito.hatenablog.jp ペイント3Dで背景が透過する画像の作り方の勉強をしました。 消しゴムで消すこともなく出来ました。 まりふのひとさん有り難うございました。 ペイント3Dで ペイントで JTrimで↓

さいとう整形外科でリハビリー

さいとう整形外科も、コロナウイルスの影響で「リハビリー」の時間を制限されていた。 何時もは3か所の所でリハビリーが出来るのだけど、今日行ったら「病院での滞在時間を短くするために2か所にしてください」と言われた。残念だけど仕方ない!早く終息して…

春蘭が咲いた

花芽が付いていた「春蘭」が咲いていた。 花径が短いので、咲いているのに気が付かなかった。 年末に貰っていた苗が咲き始めた。名前がわからないけど、咲くと嬉しい! 春蘭 十二単

御大師様春季大祭が無事に

毎年3月21日はお大師様の春季大祭が行われます。 お世話している方が皆歳をトリお世話も難しくなっています。 ”ささげご飯”を炊くにも”ささげ”が手に入らなくなり、いつもの半量しか炊くことが出来なかった・・・・・ 良いお天気に恵まれて皆さんのお陰で無…

春物のベスト作る・チラシで作った傘

以前作ったズボンと同じ着物で今日は春物のベストを教室で作りました。ブローチは友達からの頂き物・・・ 傘はチラシで母がデーサービスで習って(?)作ってきました。チラシの大きさで大・中・小と柄も色々です。

先週した検査結果を聞きに

先週の金曜日に、MR検査・CT検査・血液検査をした結果を聞きに周東総合病院に行った。 予約時間通りに診察してもらった。びっくり! 良かった~!初めて位・・・・ 検査結果は良くもなっておらず、悪くもなっていなかったので、今まで通りの治療を続けていき…

懐かしい水晶

同級生に出会って、子供の頃「水晶」を山に取りに行っていたよね!と言うう話になって、思い出して探してみた。 ちゃんとのけていた。65年以上前の水晶!懐かしいな~! 子供の頃は山によく行っていたな~!

お地蔵様のエプロン掛け

去年までは母がエプロンを縫っていたが、今年は縫えないと・・・・・ Kさんが、私が縫いますと、ミシンを買ったのでと・・・ 朝雨が降っていたのでどうしよう~か迷ったいたが 10時頃に雨が止み2人で1番のお地蔵様から88番のお地蔵様までの全部で100以上のエ…

畑の草引き

畑の草が大きくなり気になるのでしょう! 手伝ってとは言わないけど・・・・ 少しだけ草引きを手伝った。草の根が良く張っていた。 草を引いた後にくん炭・肥料を蒔いて母が打った。足は悪いけど鍬は使えると言って・・・・ サヤエンドウが1つだけ成っていた…

東京オリンピックの聖火採火儀式をテレビで

テレビを見ていると、東京オリンッピクの聖火採火式がギリシャでと放送していた。 新型コロナの影響で一般公開はされなかった。 オリンピック開催は気になります。新型コロナ早く終息して欲しい。 www.asahi.com

絵羽織と着物でズボンを作った

絵羽織を頂いたので、ズボンを作った。 裾が広いズボンにした。とても気に入っています。(^^♪ 黒い方が絵羽織です。

ムスカリが咲いた

プランタンに植えっぱなしなので花が植えた時より小さくなっている。 とても可愛い花です。今年は植え替えよう! gardenstory.jp

確定申告を済ませた

確定申告を今日済ませた。 パソコンの確定申告書作成コーナーから入り入力して印刷して、役場に持って行った。(従妹に作成してもらった) 完成した医療費明細書を見ながら「インフルエンザ予防接種」は医療費には入れてはダメですよと言われ合計から差し引…

くん炭を頂いた

石八前広場に行ってビックリ! 入って右側にあった竹 綺麗になくなって明るく広くなっていた。 くん炭を作られる場所も綺麗にされていた。 石八前広場がなんと名称が変更されていた。石八前広苑いしはちまえこうえんと 「ルビ」の振り方を忘れていた・・・・…

案内状を作成

洋裁教室の先生が、一年に一回作品展をされるので、案内状をと言われ作成した。 去年B5の用紙で作成されていたので、B5で作成した。でもB5の用紙が無い!用紙を買わなくても、A4の用紙に張り付けて印刷したらと友達が教えてくれた。簡単に貼り付け出来なかっ…

初物「筍」を頂いた

先日初物の「筍」を頂いた。 炭火で焼いて食べるのが良いのだが、ストーブで焼いて食べました。 焼き加減も良くて(さつまいのを焼くようにして)、美味しく頂いた。有り難うございました。 美味しそうでしょう!\(~o~)/

古布でベストを

一緒に洋裁に行ってる友が、ベストを作るよと、私も型紙を借りて作った。 出来上がりがとても気にいりました。 古布が手に入りにくく、柄合わせが難しいけど、先生が良い具合に組み合わせて作ってもらえる。嬉しいです(^^♪

お雛様

我が家のお雛様は手作りです。 友達に貰ったり、自分で友達に習って作ったりです。立派なお雛様ではないけどね! 毎年出して飾ります。 頂いた絵手紙です

整形外科で膝痛のために注射

毎月一回整形外科で膝痛の為に、ヒアルロン酸の注射を両膝にしている。今日がその日でした。 病院が「新型コロナウイルス感染症」の為に、リハビリが制限されていた。素肌が当たるようなリハビリは中止だそうです。2か所 一人終わるごとに、アルコールで消毒…

お大師様にお参り

今日は1日 母を連れて御大師様にお参りした。 お堂の周りを掃除して、先月23日に皆さんに山道を綺麗にしてもらったのと今日お参り出来た事に母がとても喜んでいた。 綺麗に掃除してもらった山道 落ち葉が沢山,掃除をする前 miyakebito.hatenablog.jp