2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014. 2. 28 (金) 上方でぼやき漫才の元祖、人生幸朗さんは流行歌人生航路♪によく毒づいた。「黄色いいさくらんぼ」スリーキャッツ♪もおはこ。♪お色気ありそでウッフン なさそうでウッフン・・・。なみだ声でひとくさり歌い「あるんかないんか、…

散髪屋さん

一か月半位に一回、近所のおばさん(年は75歳位)の散髪をしています。 今日はおばさんの体調も良いみたいなので、10時頃家に行きました。ヘルパーさんが来られてました。きょうはお掃除のヘルパーさんで、一日おきに(9時から〜10時まで)。リハビリのヘル…

写真に他の写真の一部を切り取って埋め込む。

亀ちゃんの歩み・グランマの寄り道マルシェさんの宿題を見て勉強してみました。が、やはり、もっかかり、ひっかかり、納得できません。 節分草と蛙 サボテンと蛙 恋のハレルヤ♪ 天使の誘惑♪ 瀬戸の花嫁♪

ブログでのフォント

Dazaifu=さなフォン丸p Dazaifu=HGP行書体 Dazaifu=HGP創英角ゴシックUB ブログではフォントは選べないので、wordでフォントを決めてコピーしてブログに貼り付けましたがダメでした。上記の様にみんな同じになりました。出来ないのでしょうか?出来れば…

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014.2. 27 (木) 「決闘写真術」。周南市出身者の写真家林忠彦は人物を撮る極意をこう語っている。一瞬で決まる居合のようなものだと。無頼派の文豪も術中にはまったか。酒場で笑顔を浮かべる太宰治の珍しい一枚も今も残る。 しかし原発事故は…

Dazaifu天満宮お参り

飛梅♪ 今日は、山口県神社庁熊南分会からお誘いを受けて、大宰府天満宮・九州国立博物館に行ってきました。国立博物館では国宝大神社展が開催されおり、天満宮では正式参拝をいたしました。正式参拝の後、おみき頂きました。帰りにはお弁当まで頂き、とても…

再度練習(切り取り)・(画像の貼り付け)

祥月命日

今日は私の大事な旦那様♪祥月命日です。 母が、おはぎを作ってくれました。私は母に甘えっぱなしで、自分で作った事がありません。お墓には昨日お参りしました。今日雨模様だったので。草もちらほらで・・・・・・・お墓のお花も母が準備して・・・・・ ◎飛…

復習 高さを揃える

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014. 2. 26 (水) 「金の鍵はどの鍵前にも合う」ということわざがウクライナにあるそうだ。お金があればどんなことでも可能になる、という意味。富や権力を手にすれば、誰でも気が大きくなるのだろうか。 かの地で大統領の座を追われたヤヌコビ…

ブログに画像をアップロード

下書き画面で入力したいところにカーソルを持っていき 「写真」をクリック 「参照」をクリック 「fotolife」の中から画像を選ぶ 「アップロード」をクリック アップロードされた画像を選択 「センタクした画像・動画を貼り付ける」をクリック 画像が貼りつく…

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014. 2. 25 (火) ビル風はまだ肌寒いものの、日なたにいると襟首の辺りがほんのり温かくなる。身を縮めていたつぼみも、どうやら目を覚ましたらしい。広島市の名勝、縮景園の梅林が見ごろを迎えている。 きょうは学問の神様、菅原道真の命日と…

画面のコピー・fotolife

画面のコピーを取って保存する方法 マイピクチャに“fotolife”という名前のフォルダを作る。 スタート 個人用ホルダー マイピクチャー 新しいホルダーをクッリクして fotolifeと半角で入力する。 画面のコピーを取る方法は PrintScreenを使って PrintScreenを…

画面のコピーをとる方法

①は alt+PrintScreen ②は Snipping Tool ③は PrintScreen ① ② ③

確定申告

今日ようやく確定申告に行ってきました。 9時からだろうと思って、9時前に中央公民館2階に、一番だった。そのはず、「申告は9時30分からです」と言われちゃった。30分位で終わった。少し還付してもらった。(よかった) 一安心!来年まで。 毎年同じ事をする…

新鮮野菜

新鮮なお野菜を、Sさん、Yさんから頂きました。有難う! 先日作った野菜サラダをSさんにおすそ分けしました。帰られてすぐTEL「美味しいよ」と「もう食べたの?」「器に移す時にちょとね!」とたわいない、TELのやりとり。 頂いた新鮮お野菜 野菜サラダ 輝く…

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014.2, 24 (月) 100人以上が参列して花を手向けたという。おととい、高知市で一風変わった葬儀がしめやかにに営まれた。祭壇には、穏やかな笑みの遺影ではなく威風堂々とした国会議事堂の写真が飾られたらしい。つまり国会のお弔いである。 特…

写真練習

何度しても、納得出来ません。

写真をブログに載せる方法

写真を加工したりしてブログに載せたいのですが、よく分かりません。出来ません。ご指導宜しくお願いいたします。 5ワードで加工 6ペイントで加工

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014. 2. 23 (日) 私が人生に何かを期待することはできない。私の方が人生から絶えず、問われている存在だからだ。オーストラリアの精神科医ビクトール・フランクルは言う。ホロコーストの生還者だった。 「最後のパン」を分け合う優しき同胞の…

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014. 2. 22 (土) 「あげ過ぎかな」。米大リーグのダルビッシュ投手の一言が物議を醸した。弟分のマー君がヤンキースと結んだ契約額について会見で問われたときのこと。笑顔をテレビで見ると、ジョークと受け取れる。 コメをはじめ日本の農産物…

 第14回梅まつりコバルトウオーク

今日は本当に良いお天気で、「有難うさんでした」。「総合体育館」を出発し梅まつり会場の「冠梅園」までの8キロを歩きました。上り坂半分、下り坂半分、さすが足は「くたびれたよー」と言ってます。帰りに簡保の宿で入浴、腹ごしらえにジョイフルでお食事、…

節分草

今日は楽しい良い一日でした。 節分草自生地を見学に行きました。田布施駅から岩国駅まで行き、岩国駅から錦川清流線の臨時列車で錦町に、自生地までは徒歩30分位でした。お昼のお弁当は「錦川清流駅弁当」1000円です。 節分草自生地 錦川清流線電車 節分草 …

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014. 2. 21(金) 何年か前に1本の大根が名をはせた。アスファルトを突き破って顔を出し、あっぱれ「ど根性」と評される。泥まみれのイージが漂う言葉である。表彰台から晴れやかな笑顔ふりまく女性には、似つかわしくなかろうに。 「ど根性ボー…

再度練習

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014. 2. 20 (金) 津波が越えなかった峠だから、「越路」。大きな船が流れ着いたから、「大船沢」となった。大震災で被害を受けた宮城県には、津波に関わる地名が多く残る。先人が孫や子のために、地名に戒めを込めたのだろうか。 「言い伝えや…

写真

冠梅園の梅です 光*写真* けんみん文化祭 大竹

youtubeを楽しむ・顔アニ

45年代ヒットメドレー♪ 藤圭子♪ ◎「コメント」には顔アニは無理なのでしょうか? ----入りません。

「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」2014. 2. 19 (水) アレルギー性肉牙腫性血管炎は,チャーグ・ストラウス症候群とも呼ばれるらしい。どちらにしても大方の人には初耳の難病だろう。その可能性があると、ジャンプの竹内拓選手が診断された。 男子団体で銅メダルをつかんだ直後に…

復習

ボリュウムを上げる・下げる。 youtubeの中でする。 通知領域の中で ミキサー(ボリュームを小さくしたり・大きくしたり) ミュート内臓スピーカーをクリックすると消音することができる。 (たとえば電話がかかってきた時なんかに) リンクターゲットのblank…