「天風録」 中国新聞から引用

「天風録」 2014. 2. 28 (金)
 上方でぼやき漫才の元祖、人生幸朗さんは流行歌人生航路♪によく毒づいた。「黄色いいさくらんぼ」スリーキャッツ♪もおはこ。♪お色気ありそでウッフン なさそうでウッフン・・・。なみだ声でひとくさり歌い「あるんかないんか、はっきりせい」。
 今ならインターネットの仮想通貨「ピットコイン」のどんな突っ込みを入れるだろう。ドルや円とも交換できるから投機のうまみがありそうで、使いでは案外なさそう。支払OKの店は国内に十数件しかないと聞く。
 今回、ネット上の取引所が停止になった。リアルな金融機関なら覚悟する取り付け騒ぎの気配は今のところない。つれない対応ぶりのサイト運営元が相手では、師匠の決めぜりふ「責任者出てこい!」も不発だったかも。
 「責任者」探しでは報道陣の方が駈けずり回っている。コメント役に金融庁消費者庁を引っ張り出し、揚げ句は官房長官まで。コインを持つ側はどうやら、泣くのも笑うのも自己責任ーと腹をくくっている節がある。
 上方ついでに、「大阪人の格言」をひもといてみる。「信じる者は、すくい投げや」とある。ともすると、足をすくわれかねない人の世を渡るすべか。笑えそうで、なさそで。