2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間前に受けた検査結果を聞きに行く

飲み薬から筋肉内注射(フェソロデックス筋注)に変わって4か月になるので、先週CT検査を受けた。結果あまりよくわからないので、9月にMRY検査をしましょうと言われた。がっかりしたけど、現状維持ならマー良しか………… きょうも大きなお尻に2本注射を打って帰…

浴衣で縫ったブラウス

久しぶりに洋裁に行った。何年ぶりだろう⁉ 無くしたと思っていた亡き主人の老眼鏡が久しぶりに行った洋裁教室にあったのです。先生が忘れていたよう・・・・・・と言って手渡してくれた。嬉しかったな〜!何とも言えない…………とってもよく見えます(^^♪ 浴衣で…

集会所の掃除

今日は6班(我が班)の集会所の掃除日・台風を心配してたけど、無事終了した。 クリーン作戦・集会所掃除等の時いつも小学生の男の子を連れてお母さんが参加される。いつも良く参加するね!(*^^*)と言ったら、お母さん曰く“ジュース目当てよ”と言った。そう…

帯を暖簾に

気分転換に使わない帯を暖簾にしてみた。

盆提灯を飾る

お寺さんより「盆勤めを8月3日朝9時に行きます」と電話があった。 仏壇仏具を綺麗に掃除して、今年は吊り提灯を飾った。 お盆が来るのだな〜!…………

赤しそジュース

Tさんから沢山の赤しそを貰った。 何時もは母が作ってくれていましたが、今年は母に聞いては私が………… 美味しく出来ました。(^_-)-☆ 沢山頂いた赤しそ 美味しく出来た紫蘇ジュース

上関水軍まつり(花火大会)

今日は上関の水軍まつり(花火大会) 今日も暑くて夕方になると体が“もう動けない”と言わんばかりなので、横になっていると、ドーン・ドーンと音が聞こえる、何の音? と聞いていた。上関の花火大会だ。外に出て見ても見えないので、音だけ聞いていた。年を…

お喋り会

以前からお喋り会をしたいね〜!と言っていたけど………… 今日お喋り会を ビールで乾杯し、美味しい食事をご馳走になりお昼寝までして楽しい時間を過ごしました。\(~o~)/ サラダ寿司を初めてご馳走になりました。

届いたウナギ

20時30分頃チャイム音と一緒に美味しそうなウナギが届いた。 マックスバリューに勤めている友達からです。毎年届けてくれます。 明日母といただきます。いつもありがとうね(^^♪

“月下美人”に花芽が付いている

“月下美人”に花芽が付いているのに、嬉しくなりました。 成長出来ない花芽もあり、残念(>_ 一か月先位に綺麗でいい香りの花が咲くのが楽しみです。 元気に成長している花芽 成長出来ない花芽、触るとすぐ落ちてしまった

御大師様境内の草刈り

母達がお世話している御大師様 草が伸び放題 以前は弟が草刈りしていたが………… 友達に“草が伸びてね”と話をしたら“草刈り機使えるからしてあげるよ”と 言って一緒に草刈りをした。私はハサミ・草引きを使っての作業でした。綺麗になって母がとても喜んでいた…

提灯が届く

先日従妹と一緒に叔父と弟の提灯を買いに行った。 今日届いた。今日は弟の誕生日・弟のは吊り下げ用を買った。リモコンで電気が点灯出来るようになっていた。 簡単に点灯したり、消したりできるので出来るので母はリモコンを早速使っていた………… 新しく買った…

叔父の一周忌法要

今日15日叔父の一周忌法要でした。 叔父が亡くなって一年になるのだな〜!…………寂しい限りです。 12日は祖父の50回忌法要、と続いて法事をされた叔母は大変!お疲れ様でした。 お斎がシーサイドホテル上関でありました。お斎後温泉に入って汗を流して帰った。…