2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教講習会

2019年度仏教講習会が、26日~28日の3日間ありました。 28日の今日 真光寺にお参りした。朝10時~15時まで 講題:現代と浄土真宗 講師:勧学・中央仏教学院院長 北塔 光昇 師 で、お話の内容が難しくてほとんど覚えていない。情けない!

納涼吟詠剣詩舞大会

西公民館で第23回 納涼吟詠剣詩舞大会が・・・・ 外郭団体出場(9月1日・9月7日(敬老会)・9月8日)するので練習したけど、練習不足の為不出来 (>_ 皆の演技が終わったのが、13時30分 遅い会食 私はそうめんを作って行った。皆美味よ!と言ってくれた。でも…

名札作成手順

①エクセルで名簿を作成する。(氏名・生年月日・住所・電話・ふりがな等) (ドキュメント⇒マイコレクション⇒鳥越オアシスサロン⇒会員名簿の中に保存した) ②Wordを開く⇒差し込み文書⇒差し込み印刷の開始⇒ラベル ③ラベルオプション⇒ラベル情報⇒製造番号⇒A-on…

名札の作成

今日学習会で、サロンの名札を作成中 差し込み印刷をした日付の表示が違ったので、先生にご指導してもらい、家で良く勉強しなさい!と言われ、勉強しました。 出来ました。\(~o~)/ 有り難うございました。 勉強したところ www.crie.co.jp

友達が「試してみて」持って来てくれた用紙

最近身体の調子が悪いので寝ていると、友達が「脳卒中で絶対に倒れない法」と書かれた用紙を持って来て、飲み物を作ってくれた。 作り方 ①鶏卵 1個 (白身だけ使用) ②フキの葉の汁(小さじ3位)(フキの葉3~4枚程度) ③清酒 (小さじ3) ④梅漬け 1個(塩漬…

恒例のそうめん流し

今年もそうめん流しを楽しみました。 私は参加するだけ、Mさん宅に行くと、テント2張り テーブル そうめんを流す竹も準備されていた。本当に頭が下がります。有り難う\(~o~)/ そうめん・お肉・お魚・おむすびとお腹一杯頂きました。夕ご飯は・・・・

お盆勤め

今日 お盆勤めでした。 正信偈をあげられた後に「浄土真宗のみ教え」に書かれている、 お 盆 亡くなられた先人たちのご恩に対し、あらためて思いを寄せるのがお盆である。 親鸞聖人は仰せになる。 とお話になられた。 本当に改めて思いを寄せ、感謝をした一…

盆踊り

麻郷地区の盆踊りが公民館で行われた。 子供たちの太鼓に合わせて、沢山の人達が踊られました。踊りが終わって抽選会 ダメでした。その後 花火が打ち上げられました。平生の花火より近くで見れたので感動でしましたが、写真は全くダメでした。(>_

浴衣をリホーム

50年前の私の浴衣をリホーム とても着やすくて、涼しくて、ちょっと柄が派手かな~ 盆踊りに着ていこうかな~ 洋裁教室でのお昼ご飯は先生の手作り料理 写真をアップ出来ないのが残念だけど、とても美味しくて、食べきれなくて、少し残しちゃった。ごめんな…

周東病院で注射

先日から台風で病院に行けるかな~と心配でしていましたが、早めに行ったので駐車も近くに止めることができた。 診察・注射も予約時間通りに、風邪ひいてないですか?と聞かれ、引いたら直ぐ飲めるように風邪薬を貰って帰った。 周東総合病院で処方してもら…

墓掃除

お盆が来るので、8月7日までに墓掃除に行かないといけない、朝早く夜明けを待って行った。 日が昇る頃には終わり、母と2人で綺麗になったお墓を後にして帰った。 お盆には迎えに行きます。

平生花火大会

8月3日(土)20時30分から平生花火大会が行われた。 3日サロンで疲れていたけど、花火が特等席で見れるので・・・・・ 花火はとても綺麗で感動しましたが、良い写真が撮れず残念でした。

 サロン開催

サロンの会長さんが、入院されているので開催が遅れていたけど、皆さんのご協力で無事開催することが出来ました。 この度はお弁当ではなく、カレー・サラダを作り、食後のデザート(?)にヨーグルト・アイスクリーム等を用意した。 熱中症に気を付けて、エ…