2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレプトカルプス・サクソルム

kyonohana.sakura.ne.jp 花が咲き終わったのよ!と言われ、良かったら持って帰っていいよ!挿し木をしても大丈夫!と言われ 頂いて帰った。 以前頂いた事があったけど枯らしてしまったので今度は枯らさないようにと思っていたら沢山の花を付けてくれた。\(~…

筍の切り口から水分が

先日夕方筍「はちく」を頂いた。 その日はそのまま置いておいた。朝見ると筍の下が濡れている?何処からの水?と思い濡れている所を拭いた。又水分が・・・・ 筍から出た水分だった。知らなかった!今までも水分は出ていたのでしょうね・・・・

防草シートを敷いてもらった

母の所の空き地に防草シートを敷いてもらった。 草引きが大変なので防草シート敷こうと思って、従妹が畑に敷いたのと同じものを頼んでもらって、本当は先週の土曜日に従妹・従妹の息子・私と3人で敷くはずだった。 私が体調を悪くしたために、手伝う事が出来…

 体調不良

体調を崩して今日で5日目になる。 金曜日の夜から熱が出て土曜日に病院に、血液検査・尿検査の後、熱さましと、抗生物質を貰ってもらって帰った。 平生・田布施・柳井以外には出かけていないが一瞬まさか「コロナウイルス」と心配しましたが違うみたいのよう…

嬉しい差し入れ

体調を悪くしていると知って夕方に「M」さんが「お粥・飲み物」を持って来て来てくれた。 食欲がないので「いらないよ!」と言ったけど 今作ったので少しでも食べないと「ダメ」よ・・・・ とても美味しい「お粥」だった。有り難うございました。早く元気に…

四葉のクローバ

今日は可燃ごみの日 ゴミボックスの周りに「クローバ」が沢山あったので、もしかしてと「四葉のクローバ」は無いかと探してみたら。あった~! 何か良いことあるのかな~!あると嬉しいけどね。

好物のトウモロコシを貰った

トウモロコシは夏のものだと思っていたので、この時期にとびっくりでした. トウモロコシは好物なので、とても嬉しかった。 何時もの様に茹でた。検索してみると、茹で方が少し違っていた。次回は上手に茹でよう! www.kagome.co.jp ||||

今日の一枚・浴衣で

男物の浴衣でブラウスを作った。 寒がりの私にはまだ着るのは早い・・・・ 前 後

御大師様にお参り

母が「御大師様にお参りしたい」と・・・・・ 一緒にお参りした。お参りする道に赤いものが・・・・よく見てみると「野イチゴ」が沢山ではないけどなっていた。美味しそうだったけど・・・・・ 落ち葉が沢山落ちていたので、ウグイス等の小鳥の鳴き声を聞き…

綺麗に咲いた花

「ニオイバンマツリ」が今年も良い香りを放っています。 ジャスミンと同じようにです。花の色が紫色から白い色に変わります 「ヒペリカム」 黄色の花の後赤い実になります 「エヒメアヤメ」 山道に一輪さいていました 咲いていた時はとても可愛かったです

崖の草刈り

剣詩舞の仲間に草刈りをお願いしていました。 日曜日の朝7時ごろ行きますと連絡があったので、7時前から待っていたけど・・・・・ 自治会のクリーン作戦で遅くなり申し訳ないと・・・・10時過ぎに来られた。来てもらえたから良かったけどね・・・・・ 崖の上…

素晴らしい「ふじの花」を観に行く

素晴らしい「ふじの花」を観にお出でと誘われて・・・・・ 友達の家に行くと、コーヒーを飲んで・・・・と言われて出されたコーヒ、手作りお菓子付きでした。いつも行くと手作りのご馳走を用意してもらって有り難うございます。 ふじの花は満開で散り始めて…

友達の家の風蘭

友達の家の風蘭にビックリ! ご主人様の趣味だそうで・・・・・まだ咲いていなかったけど、咲いた時に必ず観に行きたいものです。 原画 フォトで 友達が育てているバラ

周東総合病院に

8時半頃に周東総合病院の駐車場に 車が少ない!良かった~!と思ったら、ロビーには沢山の人・・・・ 再診機が先月の時は数台おいてあったのに今日は一台しか置いてないからだ・・・・再診機で受付を済ますと、再診機に変わって職員さんが5.6人並んで一人一…

満月

寝ようと電気を消すと、外が明るい! デジカメを持って外に出て写真を撮った。

リハビリー中止になっていた整形外科

さいとう整形外科医に行くと玄関に張り紙がしてあって、7日今日から「リハビリーは中止です」と。 今日は母の診察日だったので、診察だけ済ませて、リハビリ無しで帰った。 先生が薬が無くなったら電話をしてくださいと・・・・ コロナが早く終息してくれな…

立体マスクの作り方

www.youtube.com 立体マスクの作り方を習ったので作ってみた。何枚か作ったので・・・・・大事に使おう。 ゴムが残り少ないので心細いです。 トマトに花が咲いていた。実が成るのかな~! トマトが大好きなので畑に植えている。枝をさしたいな~

ジャスミンが満開まじか

こどもの日 Mさん宅のジャスミンが満開まじかよ!観にお出でとお誘いをうけて今日観に行きました。大きな木が2本あり沢山咲いているので周りに良い香りを放っていました。本当に素晴らしい~の一言です。 さくらんぼも沢山実をつけていて、美味しかったです…

クレマチスが咲いた

みどりの日 今年もクレマチスが咲いた。\(~o~)/

今日の朝ごはん

憲法記念日 納豆・豆乳を食べなさいよ!と言われているので、朝納豆・豆乳は豆腐屋さんから週2回届けてもらっているので飲んでいます。 新玉ねぎをスライスしてラッキョウ酢に漬けて、チシャはプランタンに植えているので・・・・ おからは母が作ってくれて…

クンシランが咲いた

クンシランが綺麗に咲き揃った。 花を見ていると気持ちが癒されます。来年も咲いてくれくれるように管理しよう! 2鉢あるけど毎年1鉢しか咲いてくれません(>_

ポストに入れてあった「ハンカチ」ありがとうございました

ポストに綺麗な手提げ袋が・・・ 中を見ると「綺麗なハンカチ」が入っていた。(^_-)-☆ 綺麗なハンカチ有難うございました