2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校を卒業した近所の子供

近所の子供さん。女の子です。小学校を卒業♪したので、「4月から中学校ね、自転車で行くの?」と聞くと「いいえ、家から駅までお母さんが、電車にのって、又自転車で」「えっ!」「どこに行くの?」徳山の何処か言ったけどよくわからなっかったけど。「何が…

わらび

散歩の帰りに友達が「わらびがもう出てるよ」行って見ようと。 なんとびっくり!空地いっぱいに芽を出している。さっそく持ち帰り、パソコンを開き茹で方を検索。 「沸騰したお湯に重曹を入れて一晩漬けておく」とありました。 わらび 蕨 ゆがいたわらび 湯…

花壇

暖かくなってきたので、花も草も喜んでいます。草の方が勢いが良くてね―ちょっと午前中草引きをしました。 自治会花壇花も草も暖かくなって喜んでいます. 切り抜き 背景削除

今日の一日

午前中、シニアの運動(体育館)25年度最後の日です。車が少ない!やはり休みが多かった。クラブの人が「肩が凝っているねー」と言ってほぐしてくれた。腕を良くマッサージしないと、リンパ浮腫になってしまう。今でも少し腫れている。 午後は更生保護女性会…

一日のんびり

今日は一日家の用事をした? いいえ、ただ家に居ただけです。何をするわけでもなく、一日終わりました。朝はあれも、しよう、これもと思っていたけど結果何もしてない。家の周りはビニールシートが・・・・良いお天気でも蒲団も、洗濯物充分干せないし、・・…

今年は、筍の出が遅いらしい。なのに、沢山頂き有難うございました。 (*^。^*) 筍ご飯を炊きました。とても美味しく頂きました。 たけのこ体操♪

写真を横に並べる

雪景色高速バスから撮影 コスモス花言葉「乙女の真心・乙女の愛情」

写真を表に入れる

雪景色高速バスより コスモス花言葉・乙女の真心・乙女の愛情

復習・写真をleft・rightに

写真を左へ→:left] 写真を右へ→:right] 雪景色高速バスから撮影 コスモス花言葉は 「乙女の真心」「乙女の愛情」

単語登録

登録する単語を選択する。「赤子田」(地名)を単語登録する。 コピー(ctrl+c) ctrl+変換キーをクリックする(「あ」の状態でする) 単語の登録(w)をクリックまたは(w)をクリック インターネットセキュリチイの画面が出る→許可する 単語の登録画面…

検査結果

今日、先週月曜日に3年半の検査をしたその結果を聞きに行きました。 名前を呼ばれて、先生の前に座わるまでの緊張感と何とも言えない気持ち。先生が「変わったことはなかったかね?」と聞かれ「はい」。「先生結果は」と尋ねると、「ちょっと数値が高いのが…

写真を・right・leftに

教室で勉強 あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの はひふへほ まみむめも やゆよらり るれろわゐ ゑをん

春だなー

去年友達と買ったチューリップが咲きました。ムスカリも。 土の中にいるのに、季節が良く分かるなー。 チューリップ ムスカリオキザリス もう少し待ってね!咲きますので! お花見しましょうね! さくら 桜 プランタンに植えたチューリップ

切り抜き練習

空行では表は分割出来なかったけど、文字を入力すれば分割出来ました。 wordで切り抜き 安来節 おかめ ペイントで切り取り おかめ 安来節

友達来訪

同級生・同級生の妹さん夫婦・が訪ねて来てくれた。 同じ病気の悩みを抱えて生活している妹さん、前向きの生活をしている分、とても明るいです。仲の良い友達と「旅行をよくするのよ」と言っていた。 健康で楽しい一日とは。 目さまし時計なしで目覚め。 朝…

外壁塗装

今日から外壁塗装改修工事が始まりました。 足場の量ってスゴイなー、2トントラックだろうと思うけどいっぱい積んで。家の周り全体に組まれました。足場が外されたら綺麗になっていることでしょう。(*^。^*) 洗濯物を干すのも大変。 頭を打たないように、つ…

表を分割する

表を分割する。 1行目と2行目の間に空行を入れる。(空行で分割出来ない時は、全角空白を入れる) 空行で分割出来ない時は、全角空白を入れる。 空行、全角空白を入れましたが、分割出来ずに、1行目に空白ができました。 下記の様になりました。(3行空白を…

お大師様・お接待

今日戎ヶ下の御大師様でお接待のお手伝いをしました。 ささげご飯をパックに入れてお接待しました。お菓子・果物等も・・・。 沢山の方のお参り有難うございました。お天気も良くて、お山を(八十八ヶ所)回られる方も・・・ お大師様で一年に一回お出会いす…

お稽古日

今日剣詩舞の月2回の練習日です。 中央公民館で練習なのですが、先月から確定申告等で公民館が使用できなかったので、一カ月ぶりぐらいの練習です。今日からは新しいを曲を次の舞台に向けて練習です。 6月の第一日曜に広島で発表会があります。 もう覚えら…

春分の日

3月20日は春分の日です。 戎ヶ下の大師堂で21日「ささげご飯」のお接待があります。皆様どうぞ揃ってお参りください。お待ちしております。来られた時には声を掛けてくださいね。 お祭りに、間に合うように、編みました。ちょっと大きかったみたいです。今度…

写真の横に説明文を入れる練習

utonoumeさんの手順をみての練習 ← 私の作りました野菜サラダです。皆さんに好評です。(自分が思っているだけかも)酢1・砂糖3・塩1/2の割合です。 野菜サラダの材料の一部です 近所で頂きました。→材料大根・かぶ・人参・キャベツ・白菜・きゅうり等です。

三枚の写真を

reonmanma さんのブログより ブログに写真を三枚アップするときです。 縦写真一枚、横写真二枚を綺麗に収めたいのですが こんな様にできれば綺麗かなと。 ◎教室での勉強の時、縦長の写真がなかったので、下記の様にした。 クラゲをペイントで開く。(25%に…

タグ

◎タグは半角で入力する。 段落内の改行するとき。・・・<br>・・・(shft+enter) 段落を改行する。(段落の切れ目)・・・" </P>・・・(enter) <br>より</P>の方が間隔が広い。

「フイード」に登録する方法

相手のブログのアドレスを「Ctrl+クリック」 新しいタブが表示される 「フイード」をクリック この「フイード」を受信するをクリック 「この受信を登録する」に✓を入れる。 「フイード」に表示される。 フイードに表示されたら、「お気に入りセンターをビン…

教室での勉強|

あいうえお。かきくけこ。さしすせそ。 たちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゐゆゑよらりるれろをん くらげ 砂丘1砂丘2

病院検査

今日は3年半に手術した病気の検査日。 受付を済ませ、外来で点滴用の針を刺し、血液を採って、CT検査室へ、首から腰までの、造影剤なし、造影剤あり、、頭のCT検査をしてもらいました。(はい!息を吸って止めてと、造影剤を入れながらの検査は身体が熱くな…

枠を入れたいとき(表)

枠(表)に入れたいときはアジサイの前にパイプをアジサイとペンギンの間にパイプ、ペンギンの後ろにパイプを入力する. パイプを、字・図の両方に入れないと枠(表)はできない。 パイプの入力の仕方 半角で「shift+|」(backspaceの左隣ある|) あじさい ペ…

中央揃えの入力の方法

中央揃えの書き方 ※下記の「<」 と 「>」は本来なら半角で入力するが、書き留めておくためには全角で入力している。 <center>アジサイ</center> <center>ペンギン</center> 半角で入力すると、下記の様になる。 あじさい ペンギン ↑下書き画面で見…

邦楽・舞踊発表会

今日邦楽・舞踊発表会がありました。私たち雪峰流からは5人出演しました。四題で、一組(私達)だけ地吟で他の人はテープです。なので出演者は5人です。皆練習通りにできたのかなー?・・・・・私は「旅愁春日山」を踊りました。小学6年生の子はのびのびと音…