2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハツユキカズラが綺麗に色づいています。

毎日の暑さにまいっています。 この暑さの中綺麗に元気に色づいているハツユキカヅラです。 ハツユキカヅラって言うのだから雪のふる頃冬に色づくのかな〜?と思っていました。なんと真夏に・・・・・。

小さな侵入者・・・・

朝戸を開けると小さな侵入者がいる。 何処から入ったのか 戸はきちんと閉めたつもりだけどね。夕方にはいなくなっていた。

びっくり!たまげた!

今日は水曜日・母を連れて(私も)病院です。 さいとう整形が終わり次は田尻内科です。 母を田尻内科に降ろして薬局に行こうと車をゆっくり走らせていました。(路地から出るので) 直進はトラックです。横から単車が飛び出て、危機一髪本当にぶつかったと思…

花壇の手入れをした

今日は早起きして花壇の手入れをした。 肥料・引いた草等を花壇の周りに置いていたのが気になっていたので今日こそは頑張ろうと思って・・・。 気になっていた所は綺麗になったけど花壇の中には又草が大変・隣の土地の草が又大変 でも今日は一時間余りで終了…

日よけにすだれを・・・・・

台風も過ぎ去ったので、母が日よけにすだれをかけようとしていたので2人で頑張った。どうにか出来たけど、かけたけど・・・・・。(老女2人でするにはちょっと大変でした) 長い脚立だと良いのだけど短い脚立だったので四苦八苦です。 もう少し身長があれば良…

お墓参り

今日は26日「月命日」である。 母と2人で朝早く起きて涼しい間にと思ってお墓の掃除にいきました。 2週間前にお参りした時、綺麗にしたつもりでしたが、又沢山の草が生えていた。 思ったより時間が掛かったけど、その間小鳥の鳴き声を聞きながらの掃除が出来…

ロビーのスケジュール表を作成した。

Excel2010演習問題集のLesson32でスケジュール表を勉強したので「ロビーのスケジュール表」を作成してみた。これで月を替えれば毎月出来る。印刷は31日にしよう〜っと。まだ予定が入るかもね・・・・・。

ようやく冬座布団から夏座布団に。

今日は良いお天気のようなので、気になっていた座布団をようやく入れ替えた。 冬座布団・夏座布団を干して冬座布団をしまい夏座布団を出した。 これで我が家にもようやく夏が来たようです。 一日に一つの事しか出来ない! 動きたいけど身体がついてきてくれ…

うなぎ・ウナギの違い。

今日テレビを見ていたら 【ウナギ】・【うなぎ】の違いは・・・・・。 ウナギは調理前のウナギ・うなぎは調理済みのうなぎだそうです。 今日友達よりうなぎを頂きました。(熊本さんでした) 最近身体が思うように動いてくれません。うなぎを食べて元気になり…

Excel2010演習問題集・Lesson31〜32

◎Lesson31 商品券発行リスト 商品券の金額の表示で「Vlookup」関数を使って セル「C6」に「=Vlookup(B6,$E$6:$F$10,2,true)と入力して「C6」を選択して「フイルハンドル」をダブルクリックした場合 購入金額が表示されていない所にも「0」と表示される。 商…

セミの抜け殻が・・・・・

実家に行って家の中から外を見ていたら、なんとセミの抜け殻を発見! セミの鳴き声聞いてないな〜! でも抜け殻があると言う事は・・・・・。

風船を飛ばして見た。

風船を飛ばして見た。 私の思っていたようなアニメにならなかった。

何の音だったんだろう?

夜 8時過ぎから「雷ではない!・でも何の音だろう!」と思って聞いていた。長く続くので・・・。9時頃ようやく気が付いた。上関の花火だと。 外に出てみたけど何も見えない。聞こえるのは音だけ。そのうち聞こえなくなってしまった。昔は(何十年も前)見に…

Excel2010演習問題集Lesson33を予習してみた。

次回の教室は「Lesson31」から始まる。 「Lesson33」が私の番なので勉強をしていかないと思って・・・・・。 経過日数を求める関数「datedif」は関数一覧に表示されていないので、なぜかな〜と思って「検索」してみた。 「datedif」関数はダイアログボックス…

明日から夏休みに入ります。

台風接近の為、一日早い終業式で明日から夏休みに入ります。 子供達の声が聞こへ賑やかになります。 明日の朝からラジオ体操の声も聞こえます。 もう夕方には自転車に乗って遊ぶ子供の声で本当に賑やかになりました。

悲しい一日でした。

今日午前中母と整形外科のリハビリ―に行き、お昼ご飯を食べていると従妹から「ちょっと来て」と電話があり行った。独り暮らしをしている叔父が倒れていた。それからが大変でした。頭の中はパニック・どうしたらいいの〜・電話帳の番号は見えないし・・・。 …

月一回のボランティア・年一回の食事会。

今日は田布施苑の月一回のボランティアの日でした。 仲間との年一回の食事会でもありました。御馳走でしたよ。 美味しい食事をいただきながらお話をして、食事が終わって さー頑張ろう!一休みしたい気分でしたが皆で頑張って来ました。 使い捨て布がありま…

Excel2010演習問題集「Lesson36」で期間の関数の引数を入力しましたが、エラーになります。

◎セル「B9」に「満期後の受取金額」の「関数の引数」を入力しましたが、「期間」がエラーになります。 期間は6カ月コースなので「B8」をクリックして、行を固定するので「F4」を2回⇒「B$8]。 解答を見ても「B$8」とありますが・・・。 ブック「Lesson18」…

お肉のプレゼントが届いた。

昨日宅急便です。と 夕方届いたのが「お肉」でした。 さっそく今日母の所に持って行き焼いて食べました。なんと美味しい柔らかなお肉でした。母も美味しいね〜と言ってご飯を食べすぎたか〜なんて言っていました。

今日は父の月命日です。

朝涼しい時に行けばよかったけど、10時過ぎに母の所に行き、墓にお参りに行こうと言うと「足が痛くて、痛くて」と言っていたがお参りはした。時間的に暑くなっていたので、少し可哀そうだったけど、墓の前で言っていました「暑くなったけど元気で頑張ってい…

今日は納豆の日だそうです。

車のエンジンをかけると「今日は7月10日(金曜日)です。納豆の日です」と言っていた。 せっかく知ったのだから、食べようと思って「納豆」を買いに行って食べた。 夕方テレビを見ていると「今日は納豆の日」です。と「納豆」を食べていた。

最後のストーブを終い、扇風機を出した。

昨日からのあまりにもの暑さに、もうストーブはいらないよね〜 (*^。^*)。 ストーブと交代に今日ようやく扇風機を出した。 昼間は暑いけど夜は少し涼しい・・・。

蒸し暑い一日でしたが、楽しい一日でした。

今日は剣詩舞仲間と(今病気でお休みしている方との)昼食会でした。 食事中、仲間の一人が汗を拭き拭き食べている、隣の席を見ると扇子で仰ぎながら食べている。 悪いかな〜と思いながら「すみません、エアコン入っていますかね〜」と言ってしまった。 でも…

Excel2010演習問題集lesson27〜30・ 7/7

◎lesson27 支店別売上表 合計⇒関数「SUM」で 達成率⇒adviceに「合計÷予算×100」とあるけど「÷は最後に」⇒「合計×100÷予算」とした方が良い。 切り捨て関数⇒「=Rounddown(数値,桁数)(切り捨てが小数点以下1桁の時は「1」2桁の時は「2」とする。 ◎Lesson28 …

私の好物を頂きました。

好物・初物を頂いた。トウモロコシです。 帰ってすぐ湯がいて・・・・。 とっても甘くて美味しかった。有難う(*^。^*)。

今日は七夕だ〜!

今日は七夕です。七夕飾りがありませんのでアニメで作ってみました。 花鳥風月より

月下美人が咲いたよ〜。

朝今日咲くのかな〜と思っていた。夕方見てみると本当に咲き始めていた。 風邪で微熱があるし、雨が降り始めたので明日咲いてくれると良いのにな〜なんて・・・。でも咲き始めました。 本当に良い香りが周りに漂っています。

先日頂いた黒ほうずきが元気が無くなった。

先日頂いた黒ほうずきが沢山の花を付け、実も成っていましたが、元気がなくなっていた。 そのことを話すと今日又苗を持って来てくれて、肥料をやったら良いよと言われた。 今度は元気に大きくなってくれることを祈っています。 黒ほうずきの花と実です。

仏壇を綺麗にした?。

夏風邪で体調があまり良くないのでお昼ご飯を食べて横になっていたら眠っていました。 夢の中で親戚の方が「仏様にお参りさせてください」と来られた。ビックリです。 さそっく目が覚めてお掃除をした。お花のお水は朝変えているけどお掃除はね・・・。 「掃…

夏風邪が治らない。

風邪をひいて今日で一週間になるのに治らない。 薬はしっかり飲んでいるけど、治らないので、「夏風邪」で検索したみた。 夏風邪は薬があまり効かないみたい。 入浴はおすすめと書いてあったので今日は早くお風呂に入って寝ま〜す。