2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過の夕焼け

夕方6時ごろ障子越しに外が異様に明るい 外に出て見ると綺麗な夕焼け! 急いでカメラを持って でも最初に見た夕焼けとは少し違っていたけど一枚撮りました。

可愛いバッタが届きました

夕方雨の降る中 可愛いバッタが届きました。 カヤで作られた5匹のバッタです。 有り難うございました。飾って楽しみます\(~o~)/。

古銭

フリーマーケットで古い着物を買ってといていたら古銭が出てきた。 ひょっとしてと思って調べてみた。価値のないものなので捨てるのなら、アルミニウムなので・・・・とあった。 昭和17年10銭の価値は、完全未使用→400円 未使用→150円 極美品→80円 美品→50円…

庭木の剪定ありがとうございました

実家の庭木を綺麗にスッキリして頂きました。 一年間手入れをしていなかったので伸び放題になっていましたのを見かねてKさんが綺麗にスッキリとして頂きました。 本当にありがとうございました。母もとても喜んでいます。 我が家も宜しくお願い致します。(^_…

大岩のコスモスのお花見

お誘いを受けて「大岩のコスモス」のお花見を楽しみました。雨が降り始めたので傘をさして、雨降りのお花見も良いですよ(^^♪。 田川邸で樹木希林さんのお話など聞き、手作り料理でお喋り会を楽しみました。とても楽しい時間でした。韓国料理も美味しく、料理…

高松八幡宮例祭(秋祭り)

今日高松八幡宮例祭(秋祭り)でした。 去年のお祭りの時、「金魚すくい」したので今年もと思っていたが、金魚が用意出来なかったと言われ、がっかりでした。(>_ 和太鼓・石見神楽の素晴らしい舞を見させて頂きました。 福引券を3枚預かって行き、以前お世話…

検診・墓参り・車の駐車

☆ 検診 一年に一回の子宮がん検診を今日受けた。 これで色々受けた検診は終了 後は結果を待つだけ! ☆ 墓参り 昨日 彼岸の入り 今日 お花を沢山貰って墓参りをした。 ☆ 車の駐車 駐車場に車を駐車するときは、白線が引いてあれば白線に沿って駐車するけど、…

洋裁教室

洋裁教室の生徒は4人でした。 3人は10時から〜15時まで・1人は13時〜15時まで笑いの絶えない時間を過ごし、着物の古着で洋服を作りました。3人で作った今日の一枚です。

セッコクが咲いた

5月〜6月頃に咲くセッコクが一輪花を咲かせた。 綺麗です。可愛いです。

上部内視鏡検査・MRI検査

上部内視鏡検査は一年に一回・MRI検査は4月に受けているけど、今受けている治療の効果を見る為、効果が悪ければ又治療法を変えられるでしょうね? 上部内視鏡検査 受付表を出すと直ぐ入ってくださいと言われ、心の準備無しに直ぐ検査が始まった。前回までは…

畑で野菜を作る事が一番の元気の素らしい母

歩くときは何時も杖を頼りに歩く母・今日は足が痛いの・足が痺れる等いつも言っているが畑仕事をする事が本当に楽しみだと言う。畑を耕すのに鍬を使います。危ないのでと言うと鍬が杖代わりになるから大丈夫と言うけど、畑で転んだのよなんて言っている。畑…

山道に生えていたシイタケ?・枯れ葉

山道を歩いているとシイタケ?が生えていた。 枯れ葉がぶら下がっていた。

おきの内科糖尿病クリニック診察

一か月に一回の定期健診におきの内科糖尿病クリニックに行く。 病院が新築移転されていた。受付を済ますと「自分で血圧を測ってください」と言われ、高齢の方は戸惑っていた。(チョット手助けをした(^_-)-☆)(血圧125・61・脈拍76) 待合室に30鉢余りの胡蝶…

ExcelでCDケースにピッタリの月間カレンダーを作る

ExcelでCDケースにピッタリの月間カレンダーを作るを学習会で勉強したので、自給自足の郷さんのブログから写真を選んでカレンダーを作成してみた。 10月〜12月までを作成

頂いた“ブドウ”

交流館で買ったのよ!と言って“ブドウ”を持って来てくれた。 ピオーネ・かいたファーム@須金とラベルが貼ってあった。食べようと思って蓋を開けたら“ブドウ”がポロリと落ちた。よく見てみると、一つ一つ綺麗に切ってある。初めてだ。ブドウは房で売っている…

洋裁教室

残り布でブラウスが出来上がりました。 今日の教室の生徒は4人です。みんな違うものを作っています。間違って縫ってはほどいたりして皆仲良くて、にぎやかな時間です。お昼ご飯はFさんと私が作って持って行き、女子会の様に楽しく美味しいお弁当でした。 眠…

枯れていなかった ヒペリカム

夏の暑さで枯れたと思っていた「ヒペリカム」に新芽が出ていた。 毎日水はやっていたと思っていたが、葉が枯れたので“ああ枯れてしまった”と思っていたら最近の雨のお陰で新芽が出ていた\(~o~)/。嬉しかったな〜! 半日日影が良いそうだ。気を付けよう!大…

ボランティア活動

毎月第2月曜日の午後1時間30分から3時まで、田布施苑にてボランティアをしています。 7月から一緒にしていた城南から来られていた方仲間4人が辞められて人数が少なくなった為、今日は早めに作業に取り掛かった。急に辞められて大変です。でも去年・今年と仲…

月下美人が又咲きました

午前2時に撮影しました。 最近眠れなくて、夕方今日は咲くだろうと思っていたので、22時・御前2時に撮影しました。 咲き始めるととても良い香りがします。ヨルガオも咲きますのでとても良い香りが漂います。 2時撮影 咲く前日です 咲く日の夕方です 綺麗に咲…

平成30年度田布施町敬老会

今日 田布施町敬老会でした。 麻郷地区は麻郷小学校で行われました。私は余興 順番3番「詩舞 寿ぎの賦」順番15番「銭太鼓 河内おとこ節・これから音頭」に出演しました。次が私の出番の時、町長さんが来られて挨拶、練習不足の為胸のドキドキが酷くなったけ…

携帯電話を置き忘れた所が車のボンネット

母の所に行って携帯電話が無いのに気が付き、家に忘れてきたと思い込んで取りに帰ろうと車に乗り込もうとしたら、なんとボンネットに赤い携帯電話が・・・ボンネットに乗せて走って来たのだ。よく落ちなかったものだと思った。良かった〜\(~o~)/ 何故車の…

多忙な一日だったな〜!

何時も作ったことのないお弁当を・今日5日は弟の月命日で墓参り、先日参った時綺麗に草引きをしたつもりだったのにもう草が生えていた、午前中洋裁教室、しぼりでブラウスを 完成していません次回は完成するでしょう!お昼からは銭太鼓の練習日 敬老会で発表…

ダイレクトテレショップで購入した“マジックトリマー KM27”

テレビで女性の方が簡単そうに又楽そうに草刈りをしていたので、私でも出来るかな⁉と思い直ぐ電話で注文した。 一週間位で届いた。買った商品は“マジックトリマー KM27”だ。 早速使ってみようとしたが、機械に弱い私には直ぐに使えそうにない、Kさんに“SOS”…

車庫に仲間入りした冷蔵庫・咲いたツユクサ

今までは小さな冷蔵庫が車庫に置いてありましたが、古くなったので“買おうかな〜!”と従妹に言ったら、台所をリホームしたので今まで使っていたのをあげるよと言われ頂きました。大きな冷蔵庫になったので沢山の食品が入ります。ついでに車庫も綺麗にしたか…

光泉寺遷仏(ご本尊の引っ越し法要)法要

今日9月2日(日)13時〜光泉寺にて“光泉寺遷仏法要”が行われた。 本堂が シロアリ被害で痛みが酷いため半年間をかけて本堂修復工事がされるための法要です。 ※工事終了までの間、仏具は京都で保管されるそうです。

一周忌法要

午後一時から弟の一周忌法要を行いました。 法要後に納骨をし、お斎をシーサイドホテル上関でそのまま宿泊しました。 窓からの景色で心が癒されました。 手作り水ようかんを頂きました。 美味しかったです\(~o~)/ 有り難う!