2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 白花ツユクサかと思ったら 、常盤露草でした

白花ツユクサかと思ったら、常盤露草でした。とても綺麗です。 クリックして見て!本当に綺麗な美しい花です。

Word 2010演習問題集 Lesson21での・タブ、インデントの使いわけ方

演習問題集のLesson 21を勉強していて、標準解答を見ていて「タブとインデント」の使い分けが判らなくなった。 タブとインデントの違いを検索してみた。 赤い□の行で、標準解答はタブ位置を設定するようにとあるけど、ページレイアウト⇒段落⇒左インデントを1…

萩美術館に“アール・ヌーヴォーのガラス”展に

友達から「萩美術館に行かない?」と誘いの電話があり、連れて行ってもらった。 母の所に行って、その足で友達の家に行き“山口県立萩美術館・浦上記念館”に“アールヌーヴォーのガラス”展に・・・酷い雨でした。 美術館の駐車場にはつつじが満開でとても綺麗…

 時計草が今年も咲きました

枯れたのではと心配していたら、芽を出して今年も綺麗に咲いてくれました。 まだ蕾が沢山ついているので咲くのが楽しみです。 時計草の隣で咲いていたサボテンです。

“月命日”でお墓参り

今日26日は“月命日”です。 何時もは母がお花等を準備してくれますが、今日は居ないので、病院から帰りに「ひらお特産品センター」によってお花を買って行きました。 何もかも母任せ・してもらっているのに、今さらながら思い知らされた事でした。

レース花が咲いていたのだった

日暮日記さんの綺麗に咲いた「レースフラワー」を見て、我が家のは何時頃咲くのか〜と思っていたら、Kさんが、もう咲いているよ!と言われた。えっつ!・・・もう咲いているの? でも全然花が違っていた。 撮影してみたら、本当に可愛いレース花でした。

香りの良い花です

何年か前に買った、香りのよい花です。 花の近くを通ると、ほのかに良い香りがします。 咲き始めは紫でだんだん白色になります。花の名前は“ニオイパンマツリ”だと思います。間違っているカモね・・・。

ips-77 デジタル写真自由自在

先日の学習会に欠席したため、花だ〜いすきさんが、家に来てまで学習内容を指導してもらった。お蔭様で「Lesson4 Wordでちらしを作成しよう」が完成しました。有難うございました。

今日は小学校開校の日です

朝 車に乗ってエンジンをかけると「今日は5月21日小学校の開校の日」です。と 流れた。私が小学校に入学したのは何十年前かな〜!と・・・ 昔のことを色々思い出した。懐かしいな〜!

ウオーキングがちょっと出来ない為に階段を行く

母が身体の調子を崩して少しばかりの入院になりました。 病室に行くのにエレベータを利用しないで階段で行こうと、良い運動になると思い、最初は5階でしたので、休んでは行っていましたが、3階に部屋を替わって運動量が減ってしまった。残念! 同じ階に足…

 平成28年度更生保護女性会総会・研修会が無事終わりました

今日“更生保護女性会総会”に来賓をお招きして行われました。 昨日から今日は雨模様と言っていたので、買い物等は昨日済ませておいた。朝9時から会場準備等して、1時30分から中央公民館で行いました。 会員研修として ビデオ視聴「親愛なる あなたへ」を見ま…

 フキ・ハチクを頂いた

ハチクとフキをMさんが持って来てくれた。 母の所に持って行き、ハチクはジャガイモ・人参・あげ・こんにゃくと一緒に炊きました。味付けは母です。 フキはキャラブキに・・下準備は私がしました、母はまだ神経痛が酷くて出来ないので、味付けは又母にお任せ…

 2カ月ぶりの散髪ボランテイア

今日は朝 母を病院に(レントゲンの結果・神経痛との事、注射と飲み薬で様子を見ようと言う事になった)連れて行き、帰って Kおばさんの所に大急ぎで行った。ちょうどお掃除のヘルパーさんが来られていた。 一時間の約束みたいでしたが 掃除機をかけて、布団…

 沢山の花をつけた“セッコク”

沢山の花をつけた“セッコク”です。 今までこんなに花をつけた事はありません。嬉しいな〜!(*^。^*)。

美味しい“さくらんぼ”を近所から頂いた

近所からさくらんぼが成ったのでと頂いた。 昔よく食べていたのを思い出しながら頂きました。

 デスクトップに“Myjvn”のショートカットアイコンを作成

まりふのひと MyJVN - MyJVNバージョンチェッカ for .NETをクリック ダウンロードをクリック 開く→「Myjvn_.Net_DATE」のフォルダーが出来る→選択してコピー(Ctrl+C) マイドキュメントを開く→整理→貼り付けをクリック マイドキュメントに「Myjvn_.Net_DATE…

 習字の手本を貰っているので練習します

先週水曜日は祭日の為に習字はお休みでした。 連休前の週に手本を貰って、「次回に来る時に練習したのを持って来ます」と約束して帰ったので、今日 今から練習をします。ゆっくりと落ち着いてでないと書けないので・・・・・頑張りま〜す。

田布施苑にボランテイに行く

今日田布施苑にボランテイに行って来た。 何時もお世話になっていた、Sさんのお爺さんが入所されたと聞いていたので顔を見に行った。 お昼過ぎでしたので皆でテレビを見ていた。そこに行って「お爺ちゃん、今日は」と言うと「おーHちゃん」と覚えてもらえて…

 2作目の掛け軸作りに頑張って来ました

今日は町内一斉清掃の日でした。 班長なので、昨日から準備をして、時間より早めに出て頑張りました。右手が痛いよう!と言っていましたが、帰って直ぐ支度をして下松の公民館での習字の練習に出かけました。 掛け軸を作りたいので、以前から頑張って書いて…

 貰ったお花

我が家で一年過ごした鉢には小さな花が一輪しかついていません。でも、花芽がついただけで嬉しいです。 綺麗に咲いたお花を頂きました。

 最近の母が気になります

母は2月で90歳になりました。 最近は何時行っても寝ています。テレビを見ている時もありますが、寝入っています。起きるまでそーっとしときます。 買い物に連れて行くと少しは元気になりますが・・・すぐ足・腰が痛くなるみたいで、神経痛みたいです。 あん…

 素晴らしい“藤”を見に行って来ました

今日は子供の日です。 河内藤園 河内藤園画像⇒素晴らしいのでクリックして見てください。 友達と藤を見に九州に行って来ました。 入園して直ぐ素晴らしい藤を撮ろうとしたら、なんと「SD」カードが入っていない。残念で・・・。写真に撮れなかったので眼でし…

 マムシ草が咲きました

去年頂いたマムシ草が咲きました。枯れたのではと心配していましたが、芽を出して咲いてくれました。嬉しい! 又来年も咲かすにはどうしたら良いのかな〜・・・・・。

Word2010 演習問題集Lesson64

今日のMaps-Tpの学習は Lesson64(社内アンケート)でした。 聞きなれない言葉(以下の様な)で教室では戸惑ったヶ所がありましたので復習した。 テキストコンテンツコントロール⇒改行出来ない。 ドロップダウンリストコンテンツコントロール 日付選択コンテ…

今日は憲法記念日

5月3日 憲法記念日です。

良かったのかな〜!得したのかな〜!失敗したのかな〜!

朝 友達からメールで「今日の予定は?」はと聞いて来た。 「お昼ご飯を食べようよ」と「バックを買いたいので付き合って」で まずゆめタウンに行った。安くて気に入ったのを探すのって難しい・・・手に取って見ていると「もう少し待って買われたら」と声をか…

今日の「魅力再発見ウオーキング」は山頂で和太鼓の鑑賞でした

城南小学校に9時30分に集合・10時にスタート 目指すは石城山です。 石城山の山頂で和太鼓集団 山城組・「空」・「風」と「小学生以下の子供達」の太鼓の演奏の鑑賞です。 体に響く太鼓の音・熱気 素晴らしい演奏に感激しました。時間前にされた「パホーマン…