2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すれ違った救急車の運転手さん゛えっ!”と ビックリ

国道を走っていると 救急車の音「ぴぽー・ぴぽー」が聞こえてきた。 救急車の前を単車が走っている 止まる様子も・よける様子もない 。 私は対向車線なので よけて止まって待っていた。すると救急車の運転手さんが 有難う!の意味だろう!手を上げられた。(…

 ぼちぼち大掃除を始めないとね〜!

11月も後10日・・頑張らないと何もしないうちに・・・・・。 観葉植物は少しずつだけど家の中に入れています。庭木は先日剪定してもらって綺麗になりました。 家の中の物・外の物 断捨離をすれば綺麗になるのだけどね〜・・なかなか捨てられません(>_ あまり…

 ウィルスチェック・My JVNバージョンチェッカ for .Net・更新プログラムのチェックをした

まりふのひと様のブログに フルスキャン等をして下さい。 各自で、フルスキャン(ウィルスチェック)を行ってきて、感染していないことを証明してください。口頭報告は不可です。 フルスキャンの結果 (所要時間は1時間6分でした) My JVNバージョンチェッカ …

母が作った 木目込みの干支飾りです

母がデーサービスで作った「木目込み パッチワーク」の来年の干支飾りです。 昨日は完成したと言って持って帰りました。昨日は風邪気味でしたが、完成したいのでと・・・・・。もう一枚頑張ると言っています。今年中には完成は無理みたいですけどね。 アニメ…

ヤブコウジ(十両)が沢山の実をつけました・花壇のパンジーが花をつけました

ヤブコウジ(十両)の花言葉《明日の幸福》 今年は赤い綺麗な実を沢山つけました。 ヤブコウジの名は近代になって付けられたが、 古くは赤い果実を山のミカンに見立てたヤマタチバナ(山橘) の名で良く知られていた。 それがヤブコウジ(藪柑子)になったと…

楽しかったな〜!美味しかった!忘年会

今日 田布施の「フランス食堂」でパソコン仲間で早い忘年会をしました。 11時30分に集合して お店は定休日でしたが、気持ち良くお店を開いてくださった 。お陰様で本当に楽しい時間を過ごせました。 料理は記念日コースで とても美味しかったです。 帰りに O…

word2010演習問題集 Lesson40

☆ Lesson40で 図の挿入で 《サンプルピクチャー》の灯台を挿入するように指定されていたけど windows10に移行したパソコンにはサンプルピクチャが無くなっているので「まりふのひとの One Drive」からコピーして「ピクチャ」に貼り付けた。 まりふのひとの「…

遊休品で買ったお皿・ビンゴで貰ったシクラメン

麻里府の文化展で買ったお皿 麻里府の婦人会・田布施町更生保護女性会の遊休品の中に同じお皿が一枚づつ¥100で売っていたので2枚買って使ってみた 丁度いい大きさで良かった〜!値段もね (^^♪ シクラメンは買おうかな〜!と思っていたので・・ビンゴの景品…

Googleマップで総面積・合計距離を測定

山口ばあばさんのブログを見て勉強しました。 先生 山口ばあばさん有難うございました。 Googleマップを開く⇒お気に入りに追加した。 調べたい住所を入力して「検索」 サイドパネルを折りたたむ ⇒ ◀ 「Earth」をクリック 目的地をドラッグして中央に持ってい…

麻里府文化展

今日は麻郷地区の防災訓練でした。参加者の少ないのに・・・・。 訓練が済んで、麻里府文化展に行き、出席者名簿に名前を書いてくじを引くと゛大当たり”で¥400券を頂き・ビンゴゲームでは早くビンゴになり、好きな商品をと言われたので、゛シクラメン”を頂…

野外鍋をキャンセル

恒例の野外鍋を今日予定していましたが、参加出来なかった。 母が風邪をひいているので、気になって行けなかった。 夕方友達から心配の電話があり、又今度行こうね・・・・・。野外鍋は来年よね・・・・・。 母に元気でいてもらわないと、何処にも行けません…

母の風邪ひき

先日から母が風邪をひいていましたので心配をしていました。 昨夜 熱がでたと言うので病院に連れて行く、レントゲン検査の結果初期の肺炎で早く来たので良かったと言われ、血液検査の結果は悪ければ明日連絡しますと言われた。薬をもらって帰った。 母はいつ…

母の風邪ひき

先日から母が風邪をひいていましたので心配をしていました。 昨夜 熱がでたと言うので病院に連れて行く、レントゲン検査の結果初期の肺炎で早く来たので良かったと言われ、血液検査の結果は悪ければ明日連絡しますと言われた。薬をもらって帰った。 母はいつ…

アユと沢山のお野菜が届きました

お昼に岩国の友達から電話があり、アユが手に入ったので野菜と一緒に持っていくねと。 沢山のアユは冷凍にして、野菜は白菜・人参・大根・大ネギ・カブ・ショウガ・レタスと本当に沢山に有難いです。 大根・カブは葉っぱがついていたので早速料理しました。

麻郷公民館まつり

今日 麻郷公民館まつりが無事に終わりました。 遊休品販売・焼きそばの出店で私達更生保護女性会は参加しました。 良いお天気に恵まれ 沢山の人で賑わいました。 来ていただいた皆さん有難うございました。

“広島県吟剣詩舞連盟 結成60周年記念大会”に行って来ました

朝7時前の電車で広島に・広島市東区民センターが会場でした。 懇親会まで居ましたので、家に帰ったのは21時30分過ぎでした。とても疲れたけど、仲間との出会いの時間はとても楽しい時間でした(*^_^*)。 群舞第2ステージの7番「春日懐古」は2人で・第3ステー…

「再起動が必要です」とメッセージが表示されたら

☆「再起動が必要です」とメッセージが表示されたら 入力中に表示されたら、保存して 終了する。 スタート⇒ 電源 ⇒「更新して再起動」をクリックする。

先生・MAPS-TPの皆様へ 12月の学習予定をお知らせいたします

先生・MAPS-TPの皆様へ 12月の学習予定をお知らせいたします。 ・12月 8日(木) 13時〜17時 ・12月 19日(月) 13時〜17時 です。皆さん楽しくお勉強いたしましょうね。 ☆ 朝 夕の寒気が身にしみる時節になりました。 風邪等ひかないように頑張りましょうね。…