2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくりアンケート調査票が来た。

今日田布施町役場から「まちづくりアンケート調査票」が届いた。 11月17日までに回答をしてください。最終締め切りは12月1日とありました。それまでによく読んで回答しよう!。

更生保護大会

今日更生保護制度施行65周年記念 第24回中国地方更生保護大会・第13回山口県更生保護研修会が山口県民文化ホールいわくに「シンフォニア」でありました。朝7時24分田布施発の電車で岩国まで更生保護会員8名で参加しました。 オープニング行事で「清興」・山…

インフルエンザの予防注射をした。

母を病院に連れて行ったついでに「インフルエンザの予防注射」をしてもらった。 針を刺されるのがとても嫌いで・・・。 あまり運動をしないように・注射をしたところをこすらないように言われた。 風邪にかかってもあまり酷くならないように願っています。 …

温水器・点検

先日 Panasonicから封書が届いた。 温水器の不具合ありましたので温水器の記号を確認してください。 私のところの温水器の記号「HE-K37CQ」でしたので記号を書いて送り返しました。 今日電話があり、点検に来られました。 「ポンプを取り換えました。お宅の…

Wordで作る名刺

まりふのひと まりふのひと(2008/03/15) まりふのひと(2003/03/13) A4サイズの市販の「なっとく。名刺」の用紙です。 ◆ページ設定 wordを開いて→ページ設定 「余白」タブ→「上・下→11mm」 「左・右→14mm」にして 「文字数と行数の指定」タブ→「標準の文字…

第13回魅力再発見ウォーキング

今日は魅力再発見ウォーキング13回目です。 西田布施公民館集合でした。13人と少し少なめでした。 西田布施公民館→新開橋→納所池→宮の前橋→西田布施公民館 途中「佐藤家の墓に立ち寄りました」今日のコース本当に再発見の所でした。 感謝!感謝です。何かと…

おしゃべり会

今日友達5人でおしゃべり会をしました。 コープ(生協)に「おしゃべり会セット」の申し込みがあったので、頼んでおいたのが届いたので近所のお友達と一緒にお昼ご飯を食べました。 いつも美味しい卵焼きを焼いてくれる友が今日も焼いてきてくれました。本当…

公民館まつりの準備

公民館まつりが11月2日・麻郷公民館・11月9日・麻里府公民館で行われます。 私達更生保護女性会は遊休品の販売をします。麻郷公民館まつりでは焼きそばの販売もします。野菜たっぷりで美味しいと言ってもらえます。ぜひ食べてみてください。 皆さんから頂い…

第3会 うましま夕日ツアーに参加しました。

今日友達3人で「うましま夕日ツアー」に参加しました。 麻里府渡船場15時10分発で馬島に渡りました。船に乗って見るとお友達が沢山参加されておりました。 夕日を見ながら、バンド演奏・フラダンス・バーベキューと本当に楽しい時間を過ごしました。 お世話…

Windows Updateの更新プログラム「KB2949927」、インストールに成功していたが削除した。

まりふのひと 2014.10.23 Micrsoft Windows の更新プログラム (KB2949927) を削除しました。 1.スタート→コントロールパネル→プログラムと機能 2.「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックする。 3.「Microsoft Windows(KB2949927)のセキュリテ…

Windows Updateの更新プログラムKB2952664が「失敗」したままだったので再インストールしました。

まりふのひとのブログを読んで「失敗した更新プログラムKB2952664」を「再インストール」してみました。 1.スタート→すべてのプログラム→Windows Updateを開きました。下記 が表示されました。 2.更新履歴の表示で「KB2952664」が「失敗」とありました。 (2…

ストーブに点火した。

朝・晩は寒くなった。昼間でも家の中に居れば寒い、戸外は暖かい。身体がなかなか今の気候についていけない。 2,3日前からほり炬燵の電気は入れていたけど、今日夕方からストーブも点けた。 なんだか寒気がして、風邪かな〜!。薬も飲んだので 大丈夫だと思…

MyJVNバージョンチェッカー

§・JREがなかなか○にならなかった。 §・MyJVNバージョンチェッカを起動すると、途中で止まる §・よくある質問と回答 §・せっちゃん☆ 古いバージョンをアンインストールしたら良かったのです。 (バージョン6・7をアンインストールした。) ☆ アンインストー…

ガソリン給油 失敗と思ったけど、やったー!?。

今日病院から帰りにガソリンを給油した。 前回給油した時、2円の割引券を貰っていた。その日付を見たら一日過ぎていたけど、マーダメで元々と思って値引き券とカードを出しました。給油が終わってレシートを見ると「ラッキー」値引きしてある。前にも一度期…

写真に他の写真を切り取って埋め込む

写真の埋め込みを練習してみました。

病院検査

先月血液検査の結果が思わしくなかったので(今日検査結果が悪ければ薬が増える)一か月後の今日朝食抜きで病院に行き検査をしました。検査結果は〇でした。良かった〜!薬を飲まなくても良いよ!生野菜をしっかり取りました。皆さんのお蔭です。お野菜を沢…

サボテン・ようやく花が咲いた。

今年は咲かないのかな〜!と思っていたら 蕾が付いていた。蕾がつくと今度は何時頃咲くのかな〜!と思っていたら朝一輪咲いていました。 一日花なのです。一日で終わりです。 朝8時頃に一輪は咲いていました。 お昼頃咲きました。 咲いてから2時間位経ってい…

ムカデさん冬眠するのですか?

鉢を動かすと、あっ!これ「ムカデ」だ。 どうしよう!。 逃がしては大変なので、又鉢を元の位置にして、コーヒーのビンを取って来て箸で「ムカデ」を捕まえ、ビンの中へもう逃げれません。朝・晩寒くなったので「ムカデ」も動きが鈍いので捕まえることがで…

写真補正

写真を補正して「はてなのフォトライフ」にアップしようとしたら同じ所に上書きされます。 比較できないのでワードに貼り付けました。 オートで撮影 ガンマ補正2→ヒストグラム→ ノーマライズにしました。

遠石会館に行く

今日遠石会館に行った。 来月従妹の長男の結婚式があるのです。 従妹が留袖を借りるので一緒に見に行きました。なんと貸衣装の高い事。ビックリでした。(@_@;)。 会館で丁度、結婚式が行われていました。 雲一つも無い本当に気持ちの良い日でした。 結婚式…

温泉(お風呂)に行く

母が温泉(お風呂)に行きたいと言うので友達と4人でバーデンハウスに行った。 カウンターに「大きな(LL)ゆで卵」が置いてある。「モーニングサービス」と書いてある。頂いて良いですか?と尋ねると、どうぞ一人お一つと言われて、美味しく頂きました。有難…

家計簿77/セルの書式設定

収支シートの日付の書式設定 ◆日曜日を赤色に。 ◆土曜日を青色に。 ◆ユーザー定義で日付を揃える。◆ユーザー定義で日付を揃える。 収支シートのB列(日付)を選択する。 右クリック(Ctrl+1)セルの書式設定 「表示形式」タブ→「分類」→「ユーザー定義」を選…

散髪ボランテイア

2か月ぶりに「K」さん宅に☎して行った。病院に行かれてたらいけないと思って、今日は「夕方リハビリに来られるだけよ」と言っておられた。 盆前に散髪して以後していないので伸びていた。うっとしかっただろうな〜と、遅くなったのでわるかったな〜と思った…

家計簿77 0.23dにアップデート

家計簿77のアップデート 「家計簿77 0.23d」にアップデートする。 まりふのひとのOneDriveに接続する。 skyMAPS・フォルダーを開く。(クリックする)(☑を入れる) 家計簿77に☑を入れフォルダーを開く 家計簿77v0.23dを選択し(圧縮(zip形式)フォルダー)…

インターネットに接続されていませんでした。

夜パソコンを立ち上げて家計簿をつけ、ブログを書こうと思って「下書き」をクリックしたら「インターネットに接続されていません」と・・・。さてどうしよう 教室だったら先生がいらっしゃるから「直してくださるの」に・・・一時間位いろいろ 結局は教室が…

カマキリさん凄いね。

カマキリがバッタを捕まえて食べていた。 近所の花畑で見つけた可哀そうなバッタ・カマキリは生きて往く為。 カマキリからバッタを離そうとこころみたけど、しっかりバッタを捕まえて離されなかった。見ているうちに食べられてしまった。なんとも言えない気…

今日一日のんびりと?

今日久しぶりに一日家に居た。 午前中 昨日の「スポーツまつり」の件で二人訪ねて来られましたが、後はのんびりと過ごした。?・・・。 いつもは夕方ウオークに出かけるのですが2時頃からいつもとは違うコースを楽しみながら(地図を見ながら)歩いた。 一日…

たぶせスポーツまつりが行われました。

今日「たぶせスポーツセンター」で「スポーツまつり」が行われました。 お天気も良く(少し風がありましたが)何事も無く無事終了しました。 私達更生保護女性会は「焼きそば」を販売しました。皆さんに買って頂き完売でした。皆さん有難うございました。 ウ…

医療費をグラフにしてみました。

平成22年の8月分〜平成26年9月分の医療費を棒グラフにしてみました。 平成22年8月〜平成23年6月まで辛い治療で医療費が高額、3月、9月は検査で医療費が高いのが一目で分かります。自己負担限度額を超えているのもすぐわかります。