2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

狸を見ました。

狸 散歩途中(夕方6時頃)狸に出会いました。す〜と逃げて行きましたが、又戻ってきて自分の行きたい所があったのでしょう そちらの方へ行きました。山の中に居れば良いのに 食べる物が無いのかね〜。

買い物送迎サービス7月から始まる

田布施町が7月から「買い物送迎サービス」を始めます。 利用するには「利用登録」が必要になります。 運航日(ワゴン車1台、曜日を決めた地域別の運行となります) 曜日 月 火 水 木 金 地域 城南 西田布施 東田布施 麻郷 麻里府 運行時間 午前(朝9時に1番…

オアシスサロン誕生

今日鳥越地区で「いきいきサロン」が立ち上がりました。 名称「鳥越オアシスサロン」・会員数「23名」で 60歳〜80数歳まで。年4回 6月・9月・12月・3月・の月です。9月はまず集会所の整理・整頓から始めようかと言ううことになりました。(集会所の掃除)次回…

歯医者

今日歯医者2回目です。 前回の様な痛みは無いけど歯が弱っているのは分かります。 名前を呼ばれて診察室に入って治療が始まったら 早く終わらないかな〜とばっかり思っていました。30分で終了。又来週来てくださいと言われ予約をして帰った。

(*^。^*)のかぶれ

先週ハゼの木にかぶれてからようやく腫れが良くなりました。(今日で薬をやめようと思っている。) 薬のせいか 何か良く分からないけど とにかく眠たくて 体がだるくて 今日も一日ごろごろしていた。 でも 夕方の散歩はしました。明日から又忙しい 多忙な日…

花壇の植え付け

「花だ〜いすき」さんが言っていた 県の健康増進課から「健康づくりの意識調査」が近所のおばさん(80歳はとっくに過ぎている)の元にも届いていた。 おばさんが「こんにちは居るって」やって来た。「なに?」と聞くと「これが来たどうしよう?」と、見てみ…

動画・静止画

ふれあいどころ437です。(動画です。) 撮影640×480・長さ0:41・サイズ14.8MB・MP4です ムービメーカで電子メール用フレーム幅320・サイズ2.99Mb・長さ0:46です。 果子の季のアジサイです。(静止画です。) 撮影は640×480です・サイズは一枚161kb〜175kbで…

お墓参り

今日26日は主人の月命日です。 父親の月命日は10日 同じ墓地にお墓があります。お墓の近くまで車で行けますので 母は友達とよくお墓参りをしますが、草の方が元気で 今日もお参りしてみると小さな草があっち・こっち と・・・・。母は座り込んで草を引いてま…

車上あらし

昨日従妹の所に行ったら、ちょっとこっち来て言うので行って見ると「車の鍵穴」を指さす。鍵穴が壊れている。車上荒らしです。車の中から現金を抜き取っていたのです。近所の車沢山荒らされたみたいです。鍵をかけなかったら、「鍵穴を破かれなし」「現金だ…

桜土手の写真です。

携帯からの送信です。桜土手の写真です。 携帯から写真だけ送りましたら、編集が表示されません。↑上の写真です。

たぶせ苑にボランティアに行く

今日お昼からたぶせ苑にボランティアに行きました。 詩舞(旅愁春日山)を舞ってきました。毎月行ってるボランティアは清掃奉仕・使い捨て布を切る奉仕だけど今日は違っています。どんなかな〜舞台は狭いだろうな〜といろいろ思って行きました。舞台は食堂の…

拡張子とファイルの種類の対応

「MAPS OneDrive」より「動画関連ファイル(拡張子)の種類」をダウンロードする。 2014-06-23の「動画のファイルの種類は多数あります。」の「MAPS OneDrive」です。 1.MAPS OneDrive に接続する。 2.「動画関連ファイル(拡張子)の種類」を選択し、クリッ…

定期診察

今日は月一回の健診の日です。(ポートを埋めているので、ポートに注射をしなければいけません) 予約は9時30分〜10時の予約ですが、駐車場が一杯になるので8時30分頃には病院に行きました。でも今日は私の指定席にはもう車が止まっていました。入れやすいか…

ふれあいどころ437のお食事処にお出かけ

今日友とランチです。 役場の駐車場で待ち合わせです。まっしぐらに「ふれあいどころ437」へ人間カーナビで、あっち・こっち・右・左と でも、スムーズに着きました。一時間弱待って (その間に隣のお店で買い物です・葉ごぼう・だしまき卵・お花) さー食堂…

写真埋め込み練習

散歩途中小鳥が休んでいました。 可愛いので一枚と思い・・・ シラサギを2羽埋め込み見ました。 時計草の周りに花を埋め込みました。 友達の妹さんにもらった置物です。 Word2010/画像(写真)を図形で切り抜く時のポイント(ペイント併用) - まりふのひと…

シニア体力アップクラブでグランドゴルフ大会に参加

先日「シニア体力アップクラブ」で「グランドゴルフ大会」がありました。 結果発表がありませんでしたので、聞いてみると、びっくり!私2位だった!すごい(*^。^*)(ある人に同点が4人もいるんだってと言われた。2位は2位よね!)これが最後の最初かもね、と…

パノラマ写真を勉強

堤防がつながっていると、違った風景になるかも‥‥ (1) 縦で写真を撮る。(堤防が入るように) (2) 90度回転させた後、パノラマ写真にする。 (1)縦で写真を撮りました。 (2)90度回転させた後、パノラマにしました。 朝 潮がありませんでした。(干潮) 夕…

プロジェクトの保存

ムービーメーカで「ムービーの保存」の前に必ず「プロジェクトの保存」をする。 ムービーメーカで動画を加工する。 ファイル→「プロジェクトの保存」をクリックする。 マイピクチャー→デジカメ→ムービーメーカで加工した動画と同じフォルダー名をよく確認す…

この虫何と言う名前

カランコエを見ていた。 あれ!これ何!どうしたんだろう?と思って近づいて見た。又さわってみた。虫のようだけど、ちょっとさわっただけでは、なかなか取れない。気持ちが悪いので手袋で取りました。 虫の名前は? 花についている虫 取り除いた虫

名前は?

携帯からです。 散歩途中になっている、何だろう? どんなになるか 楽しみです。

パノラマ写真練習

まりふのひとの5月27日のブログより勉強 いつものようにフォトギャラリーでパノラマ写真にしました。 1枚〜8枚です。(360度で撮りました) 下↓のパノラマ写真は 1枚〜7枚で最後の8枚目を省きました。 8枚目は省いていますが、撮影順に並び、綺麗な景色にな…

祝い島のビワ

毎年この時期になると祝い島のビワが届きます。 夕方ピンポーンの音!若い夫婦(40代)と高校生の女の子が「こんにちは」と元気な声で・・・今年も祝い島のびわを持ってやってきました。一年に一回の訪問です。嬉しいですね。忘れずに必ず来てくれます。たわ…

虫歯?が痛い!-2

朝早くU 歯科に電話して予約を入れました。 何処の歯が痛いですか?と聞かれたけど右側の上だと思いますとしか答えられない!全部の歯が痛いような気がする。冷たいものが歯にしみます。 レントゲンを撮って治療です。「おーこりゃー大変だ」「治療に通わん…

虫歯?が痛い!

2.3日前から歯が痛い。 夕べ寝る前には痛くて、痛み止めを飲んで休みました。今日は一日痛くて、明日はどうでも我慢できないので歯医者に行かないとね、痛いから行くのが嫌ですが、でもこの痛さには我慢できない。一日ゆうつでした。、もう抜かないといけな…

魚の下ごしらえ・動画・タイトルをつけてみました。

漁師さんより頂いたお魚です。 漁師さんより 大きなお魚・小さなお魚・といろいろなお魚を頂きます。 大きなお魚は煮魚に・小麦粉を付けてフライパンで焼き・小さいお魚はミンチにと・・・・ フレーム640×480 MP4 で撮影しました。

田布施町青少年健全育成町民会議総会

今日 西田布施公民館で「田布施町青少年健全育成町民会議総会」がありました。 総会に更生保護女性会も出席しました。総会行事の中で「朗読劇・青少年への声掛けの仕方について」と言うのを、保護司さんと、更生保護女性会でしました。登場人物(男4人・女4…

松の木の剪定の動画

毎年、松の木を剪定してもらっています。(私の家ではありません。実家です。) 今年も松の木を剪定する時期になりました。Nさんが今日お友達と二人で剪定に来られた。午前中で終了です。消毒もしてもらっていますので、去年元気がなくなっていた松の木です…

田布施町早朝ウォーキングに参加

早朝ウォーキングではないのですがね?朝8時30分から城南 がんばるコースを一時間位歩きました。途中馬が放牧されていましたので、ちょっと一枚と携帯で撮影しました。 今「デジカメ」習っているのに、なぜ「携帯で」って言われたので「だって先日携帯も…

携帯から写真を送信します。

携帯から写真を送信します。以前撮っていた写真です。

携帯から写真を送信練習です。

携帯からの送信です。以前撮っていた写真です。 -上の写真横になっていますが縦に直す方法はありますかね。 次の様にしましたら写真が縦になりました。 写真をクリックして 「画像を編集」をクリックして 左回転に□に✓を入れて 「この内容に変更する」をクリ…