2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サロン開催

2か月半ぶりの自治会サロンを開催 10月初めに会長さんが亡くなられたので、次期会長さんKさんと一緒に(お世話になりました。有り難うございましたと)黙祷した。 今回はヤクルトさんのお話を一時間余り聞いた。座って出来る体操・身体に良い物とは等・・・…

本願寺山口別院 報恩講

山口別院報恩講に熊毛中祖の皆さんと一緒にバスで参拝した。 10時から法要が始まり12時からお斎 13時・お昼からの法要でした。 ご講師は 本願寺派布教使 宮崎教区 宮崎派 真光寺 住職 安東光慈氏でした。 お話が歳のせいか お話が聞こえたり、聞こえなかった…

今日は周東総合病院の診察でした。 今日は待たされて終わったのが12時前 本当に嫌になった。途中で帰るわけにもいかず・・・・ 病院から帰って母の所に行くと遅かったので心配して待っていた。 机の上の紙に句を詠んでいた。 ◎サロンでミカン狩りに行った時…

泥付きのピーナッツを貰った

Sさんからお野菜を貰った中に、泥付きのピーナッツを貰った。 1.良く洗って 2.塩を濃い目にして 3.長く茹でなさい と言われて湯がきあがったピーナッツは今まで食べた物とは違って美味しかった~ セッコクが一輪咲いていた。可愛い花を見ていると元気を出し…

田布施町人権教育推進大会

大会スローガン 責めるより みつけてみよう 良いところ 田布施中学校 第2学年 有 冨 巧 耶 西田布施公民館で「田布施町人権教育推進大会」が行われた。 子供たちの作文・詩の優秀作品の表彰式の後 ピアノコンサート ~障がいを超えて~と題して ピアニスト …

「クリップボード履歴」を使えるように

☆麻里府発⇒IPS-BB掲示板 918 ☆「クリップボード履歴」を使えるようにする 1)スタート ⇒ 設定 ⇒ システム と進み、 2)左サイドバーの[クリップボード]を選択する。 3)クリップボードの履歴 を オン にする。 4)設定を閉じる。 www.atmarkit.co.jp 1.サ…

石八前広場にて干支作りに挑戦

お天気に恵まれた今日 石八前広場で来年の干支「ねずみ」作りに挑戦した。 Mさんの指導で、総勢12名 紙粘土でねずみ作りを習った。 色付けは今日は出来ないので、後日・・・・・ とても楽しい一日でした。皆さんありがとうございました。お世話様になりまし…

山口県更生保護研修大会

山口県立劇場「ルネッサながと」で山口県更生保護研修大会に参加した。 長門まで2時間半(片道)と長かったけど、バスの中では色んな話が出来て良かった~! 参加者800名 保護司 更生保護協会職員・・・・・・・等でした。 午前中の演題は「心のスイッチ・・…

麻里布郵便局での事

午前中に母が郵便局に行きたいと言うので、連れて行っていました。 局の中で待っていると、70歳~80歳くらいの男性3人が何か話をしながら入って来られ「送金をするには?」と聞かれ 局の方が「何処に?」と聞かれ、お話を聞いてみると、「水害に遭われた方に…

ピーマンにビックリ!

友達に頂いたピーマンにビックリ! ピーマンを半分に切ったらなんと中に種ではなくて、小さなピーマンが・・・・ でも美味しく頂きました。 ☆Mさん宅の「すぼ柿」です。美味しく出来るように・・・・・。

周防大島の嵩山へ

友達5人で周防大島の嵩山へ行った。 嵩山展望台からの眺めは最高でした。以前NHKで放送したみたい・・・ 山頂で鍋料理・お刺身(Kさんのご主人が釣られた鯛)・おむすび(Kさん手作り)とお腹一杯 ご馳走になりました。 帰りに帯石観音に・・・・一日楽しみ…

サヤエンドウの苗に寒さ除けを

サヤエンドウの苗に寒さ除けをした。 来年春になったら、寒さに負けないように、沢山実を付けてくれるようにと、頂いた稲わらで寒さ除けをした。

今日も忙しかった~!

今日は朝一、母を連れてさいとう整形外科に朝8じ40分診察・それから私の弘和クリニック診察 行くと待合室に座れないくらいの沢山の患者さん(インフルエンザ予防接種の人が沢山おられた) 診察の結果メイボは「薬が無くなるまでさしてください・白内障が少し…

ベストを作る

前回作った洋服の余りで、ベストを作りました。 生地の合わせは先生のセンスです。(紺地は古布です)とても気に入っています。 前です 後ろです

2回目の干し柿作り

先日作った干し柿は、公民館まつりの準備の時に更生保護女性会の皆さんに試食をしてもらったら、美味しいよと喜んでもらった。 2回目の干し柿作りに挑戦した。1回目のときもお天気に恵まれ、この度も良いお天気に恵まれているようなので美味しくできると思う…

サボテンの花

サボテンなので水やりを忘れていても枯れずに沢山の花が今年も咲きました。 簡単に挿し木も出来て、でも冬がちょっとね・・・・ 咲いた花 手前の丸いのが蕾です

麻郷公民館まつり

3連休の中日 曇り空の中で、麻郷公民館会まつりが行われました。 今年は少し人の出足が悪かったかな~と言う感じ、でも私たち更生保護女性会は「焼きそば」「遊休品の販売」「委託品の販売」をしましたが、焼きそばは完売でした。最後に餅まきで終了。 朝7時…

世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典

世界一やさしい 2016 エクセル関数辞典ogohnohito.hatenablog.jp P10. 年数、月数、日数を計算する DateDif関数 ・書式:DATEDIF(開始日、終了日、単位) ・単位: ◾"Y" :期間の年数です。 ◾"M":期間の月数です。 ◾"D":期間の日数です。 ◾"MD":開始日か…

世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典

世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典 ogohnohito.hatenablog.jp P9b. 指定した月数後の日付を求める ◎EDATE 関数 ・書式:EDATE(開始日,月) ・月 :必ず指定します。 開始日から起算した月数を指定します。 "月" に正の数を指定すると起算日より…