2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年「申」から29年「酉」へ

今日で28年「申」も終わり 明日から28年「酉」です。 一年間パソコン教室の皆様色々ご迷惑をおかけしました。 楽しい一年間でした。又来年も 宜しくお願いいたします。 又のお出会いを楽しみにしています。

花瓶に花を入れた

今年も今日・明日と2日になった。 年末の大掃除は出来ないけど、花瓶にお花を生けました?(生けたのではなく差し込んだだけ) でも、少しはお正月らしいかな? 玄関に 裏口に

「乃が美」の食パン・二十世紀梨で作った飴を頂いた

夕方友達から電話があり「今からいくね」と 「乃が美」の食パンを持ってきてくれた。 「日本の美味しい食パン10本」に選ばれた 食パンよ と言っていた。まだ食べてないけどね・・・・・。本当に美味しそうです、明日の朝ね・・・・。 二十世紀梨で作った飴は…

田布施のローソクまつり行った

24日の土曜日に田布施のローソクまつりに行った。

明日の朝は冷え込むらしいので、今日から「雨戸」を閉めて寝よう!

天気予報を見てみると 明日の朝は冷え込むみたい 嫌だな〜! 湯たんぽは入れて寝ています。暖かいです! 今日から雨戸も閉めて寝よう! いつまでも暗いので目が覚めるかな〜!

今年も無事「おとりこし」が終わりました

月命日の今日 毎年お寺さんが来られての「おとりこし」です。 「成道会」の時 顔が見えたので つい名前が出てしまった と又あのような会場でしたお話をしたのも初めてで良い勉強になりました。とも言っておられた。 いつもはもっとお話をされるけど「忙しい…

西公民館で「雪峰流吟剣詩舞道」の忘年会がありました

9時から準備をして、10時から会員の吟詠・剣詩舞を披露して、12時過ぎから会食でした。 来年の干支「鳥」の「切り絵」(参加者全員)「きめこみ パッチワーク」(ミニの色紙)を頂いて帰りました。 2次会はカラオケに行きましたが、聞くだけで歌えません。悲…

年賀状作成しようとして「一覧」表示が出ませんでしたが、表示されるました

年賀状作成しようとして「一覧」表示が出ないので 次に進むことが出来ませんでしたが、拡大レベルの表示を「125%」⇒「100%」に変更したり、色々と何をしたかよくわかりませんが、「一覧」が表示されました。 皆さん色々ご心配をおかけしました。有難うござ…

年賀状作成しようとして「一覧」表示が出ないので 次に進むことが出来ません

筆ぐるめ Ver 18です。 年賀状作成しようとして「筆ぐるめ」を開き⇒住所録を開き⇒自分の住所録を開きましたら、以前は画面の下に「カード」・「一覧」の表示があったように思っています。画面が切れているようなので表示されていないので 次に進むことが出来…

しし鍋をご馳走になりました

今日Mさん宅で「しし鍋」をするのでお出でと誘われて ご馳走になってきました。 美味しそうだったので 乾杯で直ぐご馳走になり、写真をと気が付いたのは殆ど食べ終わってでした。全く臭みもなくとても美味しかったです。楽しかったです。(^^♪(^_-)-☆ 宇宙芋…

ようやく 母の年賀状を作成し、印刷した

母は宛名は自分で書くと言うので「裏面」だけで良いのですが、なかなか取り掛かれなくて、今日ようやく完成した。ずっと気になっていた 早速印刷して届けよう! 明日は私の年賀状の作成にかかりま〜す。

今日 21日はお大師様の縁日です

21日のお大師様の縁日に「ササゲご飯」を炊いてお接待をしています。 お世話をしている人が高齢化していつまで続けられるかわからないけど、お手伝いをさせてもらっています。沢山の方のお参りがありますので頑張っています。 「ササゲご飯」をガス釜・電気…

葉ボタンを頂いたので、竹・木の根に飾りつてみた

先日「ミニ門松作り」の時 Oさんが木の根に風蘭を飾ってみてはと・・・話しておられたのを思い出して、葉ボタンを‟木の根”‟竹”に飾り付けてみました。

人間の習慣(思い込み)ってすごいなあ〜!?

母と一緒に毎週月曜日はさいとう整形外科に行く日です。 今日はお昼からパソコン教室です。いつもは火曜日だけど、会場の都合で月曜日の今日パソコン教室になったのです。 お昼からはパソコン教室があると言う事が頭にあって、パソコン教室はいつもは火曜日…

 散髪ボランティアは出来なかった

今日 朝大霜でとても寒かったけど、お日様が出て暖かくなったし 正月も近いので 気になっていた散髪ボランティアに行くと「カーテンがしまっている」「 声をかけても」返事がない。心配で近所の方に尋ねて見ると「外でこけておられて入院されたよ」との事。 …

我が自治会のサロン開催

今日 自治会で「さろん」を良いお天気に恵まれ 開催しました。 お弁当(購入)・味噌汁で楽しく「会食」後 「ビンゴゲーム」で盛り上がり 後「ぜんざい」食べながら 「じゃんけんゲーム」 を 80歳代のおばあさんがカラオケを「アカペラ」で(本人はちょっと…

「ミニ門松」完成

先日「2016年 ミニ門松作り」の会に参加して完成していなかったhttp://http://d.hatena.ne.jp/ymahatue1003/20161210/p1「ミニ門松」が完成しました・・・・・。 お正月までは まだ数日あるので管理を良くしておかないとね。 フラッシュ使用なし フラッシュ…

届いていたシクラメン

お昼からの剣詩舞の練習から帰ってみると 裏口に綺麗なシクラメンが2鉢 手紙が添えて置いてあった。従妹からの物でした。留守をしていて悪かったな〜.... 出窓には綺麗なシクラメンが4鉢並んでいます。眺めて心癒されています。とっても嬉しいです。 1鉢はビ…

 郵便局から贈り物を初めて送ってみた

「クロネコヤマト」が米出から移転してからは、コンビニから送っていたけど 今回は郵便局から送ってみた。 一年以内に贈られた事がありますかね?と聞かれた。いいえ今回が初めてです。と答えると 一年以内に同じところに贈られていたら、割引がありますよ …

 斜面が綺麗になって明るくなった

昨日知り合いのおじさんに斜面の草・木を刈っていただいた。 数年前にも木を切っていただいたのが又随分大きくなっていたので切ってもらった。足場が悪いので大変だったと思う!お世話になり有難うございました。 とても 綺麗になり 明るくなりました。作業…

テーブルが届きました

昨日「重源の郷」にテーブルを受け取りに行きましたが、車に乗らず、今日届けてくださいました。遠いところ有難うございました。 とても気に入っています。花台もいっしょに買いました。テーブルの足元も凝っています。 匠さんが作られたテーブルです 重源の…

重源の郷で聞いた耳寄りな情報 来年のミニ門松作りに

先日重源の郷に行ったとき、「テーブル」を頼んでいたので、受け取りに行きましたが、車に乗りません(思っていたより大きくて)でしたので配達を頼んで帰りました。 ミニ門松が展示されており、体験もできますよ と言われた。 そこで匠に聞いた耳寄りな話「…

 ミニ門松作りに今年も参加致しました

今日のミニ門松作り 午前中はとても良いお天気で、沢山の参加がありました。竹を切るのは大変難しい! 私なんか全くダメ...挑戦もしなかったの... 寒いだろう!と火を焚いての作業で 焼き芋とても美味しかったです。(芋の焼き方知らなかった..) お…

田布施町仏教会 『成道会の集い』が「サリジェ」でありました

今日「サリジェ」にて『成道会の集い』がありました。 清 興 創作舞踊 管源流の素晴らしい舞を見させていただきました。 講 演 浄土真宗本願寺派 法隆寺 住職 のお話を...... お釈迦さまは、人間の幸福について悩み続けられ 35歳の時に、菩提樹の下で…

 余白が表示されない・ 元に戻すには

学習会で余白が表示されない!と質問が・・・・。 1.ページ設定で確認しても余白は標準で設定してある。 2.境界線をポイントすると下記のとおり表示されるので、 3.境界線をダブルクリックすると表示された 間違った操作をして、もとに戻したいときには Ctrl…

 「ミニ門松作り」の台座用の竹を準備しました

今日午前中 日暮日記さん宅の竹林で「ミニ門松作り」用の台座用の竹の準備をしました。午後は学習会 お昼はみんなでお弁当を美味しく頂きました。 私は少し遅れて行くし 何もお手伝い出来ずに御免なさい。

我が家

忘年会の帰りにサリジェのイルミネーションを見に行って来ました

ほりおにて 更生保護女性会・保護司さんと合同の忘年会がありました。料理も良かったしとても楽しい笑いの時間でした。 帰りに商工会のイルミネーションを見に行きました。本当に素晴らしい!綺麗でした。 でも写真はいまいちで御免なさい! ぜひ見に行って…

 母を連れて病院に

週一回リハビリーに、4週間に一回先生の診察です。 今日が先生の診察の日でした。少しづつだけど良くなっているので、先生も良かった!と喜んでくださり、薬も少し弱いの変えますね、強いのだと身体へ良くないので、と言われ 少し安心しました。 帰りにお昼…