周東総合病院へ

先週の血液検査の結果が思わしくなくて、イブランス錠が出してもらえなかった。 今日は10時予約・検体検査の為9時に行った。先生の診察はなんと12時30分 待ちくたびれた。予約出会って予約通りでないような気がする⁈でも今日は血液検査の結果が少し良かった…

虫歯治療

以前は原田歯科に行っていたけど、辞められたみたいなので・・・・・周東総合病院の口腔外科から紹介状を貰って来ていたので、藤井歯科は予約なしでも診察していただけると言う事で持って行った。 さっそく虫歯の治療をしてもらった。 歯磨きを良くして、う…

家計簿の集計が出来ました

家計簿の集計が出来なくなり、私なりに考えましたが、どうすることも出来なくなり、ブログにアップして、まりふのひとさんにご指導いただき、集計が出来るようになりました。 本当に有難うございました。 家計簿の集計が出来なくなって、辛い気の思い毎日で…

家計簿の集計が出来なくなりました

まりふのひとさんお世話様になります。 ご迷惑をおかけいたします。 スクリーンショットを下記にアップします。 1. セルL1 2. セルL11 宜しくお願い致します。

家計簿の集計が出来なくなりました

家計簿を入力して、メニューから集計をするをしたら以下のようなメッセージが表示され集計が出来なくなりました。 (今月5日までは入力できていました) どうしたら良いか考えて、家計簿のコピーを取り、コピーした家計簿を開き「2020-11」を削除して「翌月…

古布等で使ってズボンを作りました

古布と新しい布を使ってズボンを作りました。 仲間が作ってたのを見て私も作りたいな~と思い、先生にデザインしてもらって作りました。とても気に入っています。 寒い冬には中にズボン下等をはいて着ま~す。\(~o~)/ ※ 今日は子宮癌検診に周東総合病院行…

「乃が美」の食パンを頂いた

以前友達に「乃が美」の「高級「生」食パン「」を頂いてとても美味しかったので、又食べたいな~!と思っていた。 Mさんから下松に行ったので買って来たよ!と言って持って来てくれた。 昨日(27日)買ったので明日(29日)まで美味しく食べれますよと言っ…

マスク作り

更生保護女性会でのマスク作り2回目です。 今日13時から16時までの3時間、皆で作りました。まだ完成していないけど、完成後には寄付をします。 型紙を使ってキレを切る人、アイロンをかける人、ミシンを使う人、ひも作り人と皆で手分けして作りましたが、な…

今日も検査の為に周東総合病院へ

今日の検査は、上部内視鏡検査・RI注射・エコー検査・骨シンチです。 午前中に検査をするので、朝8時半に外科外来に行った。 最初にRI注射(放射線受付に)(注射を打って2時間後に骨シンチの検査為)・上部内視鏡検査(今回はとても辛かった!組織を少し取…

検査の為に周東総合病院へ

今日は MR(造影剤検査・なし)・CT検査の為に朝食抜きで11時に行った。 診察券を忘れて途中で取りに帰って行こうとすると、田布呂木で工事中為予約時間ギリギリ・・・初めての事だった。 最初にCT検査・13時からMR検査 何回受けても検査は嫌だ! 終了したの…

スタート画面のお天気が「田布施町」から「防府市」になった

スタート画面のお天気が、設定した時は「田布施町」だったのに、突然「防府市」になった。 他所のお天気では役に立たないので「田布施町」に戻したいけど判らない。 色々やってみたけど判らず、Uさんに電話をして勉強してもらった。 お天気をクリック⇒設定⇒…

国民健康保険 高額療養費の支給申請について

毎月医療費が沢山かかっているので、役場から高額医療費を申請しなさいと書類が送ってくる。 今月も、診療月 7月分の高額医療費を申請する。とても助かります。 今月は注射を2回するし。検査を沢山するけど、周東総合病院でも1ヶ月分の支払額が限度額(¥18.…

ヘチマを頂いた

石八前広苑の休憩所の日よけ用で作られた「ヘチマ」を綺麗にして、直ぐ使用できるようにして頂いた。 お風呂で使用してみた。適当な硬さでとても気持ちが良かった\(~o~)/。 有り難うございました。

今日のお昼ご飯

洋裁教室にお弁当を作って行く。 先生と2人分のお弁当を作って持って行った。暑いので保冷バックに入れて食あたりにならないようにと気を付けて・・・

木目込み作品

母はデーサービスで「木目込み」作品を作るのを楽しみに行っています。 職員の方に手伝ってもらっての作品作りです。 田舎の風景です。住んでみたいな~!のんびりと!

蜂の巣を取ってもらった

先日友達の所の庭木を切っておられた方が、朝来られて庭木を見られて「蜂の巣がありますよ」と言われ、スプレーを吹きかけて蜂の巣を取ってもらった\(~o~)/。あるのに気づかず刺されていたかもしれない! 巣をのけてもらったのに、巣が無くなっているのが…

ヒトデのようなサボテンの花が咲いた

サボテンにヒトデのような花が咲いた。サボテンの名前はわかりません。 蕾 ヒトデのような花 ☆ 今年2回目咲いたブーゲンビリア

マスク縫い

更生保護女性会で、マスク作りをした。 寄付をするために、9人でマスク作りをした。3蜜にならないように戸を開けての・・・・・ お昼から始めたので暑かったけど、戸を閉めれず頑張った!お茶の時間もしなかったな~!。 次回は一か月先にと・・・・又頑張り…

お地蔵様の縁日

今日21日はお地蔵様の縁日。 朝早く涼しい内にお参りして、皆さんがお参りされる前に、落ち葉(枯葉)・草引きをした。 今日は早くお参りしたので、暑くなる前に綺麗になった。\(~o~)/ 綺麗になったら気持ちいいけどね、歳には勝てません。

御大師様お掃除

21日の縁日が近づいたので、Kさんと母と3人でお掃除に・・・・ 7時過ぎに家を出て母を迎えに行きお参りした。掃除を始めたのが8時頃 会社の重機の音・蝉の鳴き声を聞きながら、Kさんと2人で外回りした。木陰は涼しいけどとても暑かった。もう一時間早く始め…

お盆・提灯を飾る

お盆なので、吊り下げ用の提灯を飾った。 脚立を使っても身長の低い上に肩痛の為大変だった。来年は吊り下げ用はやめよう。 夜には灯を灯して・・・・・

風蘭を頂いた

近所で風蘭が満開 とても良い香りがしてとても綺麗だった。 少し持って帰っていいよ!と言われ喜んでいだいて帰り、植えた。\(~o~)/ 来年は我が家でも綺麗に咲いてくれると嬉しいな~!

ドライトマトを

ミニトマトで「ドライトマト」を作ろうと思って昨日から干していた。 今日は雨が降ったり、風も強かったので家の中に干していたけど、少し風も弱くなったので、お日様にあてようと思って外に出していた。3時ごろに外に出て見ると籠がひっくり返ってトマトも…

お盆勤めでした

お盆ぼん 亡なくなられた先人せんじんたちのご恩おんに対たいし、あらためて思おもいを寄よせるのがお盆ぼんである。 親鸞聖人しんらんしょうにんは仰おおせになる。 今日お盆勤めでした。 仏様のお掃除、提灯を出したり何日も前から準備をして(年のせいで…

浴衣でブラウスを

今日の洋裁教室、浴衣でブラウスを作成した。 浴衣なので生地も夏向き、梅雨が明けたら着たいな~・・・・

周東総合病院診察・注射

月1回の診察・注射の日でした。 大雨でしたので、玄関前の駐車場に車を停めたくて早めに家を出た。運よく空いていて入れていると次から次と・・・直ぐ満杯に・・・良かった~(^_-)-☆ 中央採血室に行くと、日ごろお出会いすることが無い方におられ、手術をし…

トマト初収穫

今日をトマトを初収穫した。甘くて美味しかった\(~o~)/。収穫できるのが楽しみ! 朝顔が沢山の花を・・・・・

パイナップルリリーの花が一輪咲いた

今年球根を頂いてプランタンに植え替えた。 沢山の芽が出たけど、花径は2本しか出ていない。植え替えた為かな~ 花が一輪だけ咲いた。花が綺麗に咲き揃ったら綺麗だろうな~! 楽しみだ! 網戸の開閉が出来なくなった。網戸に組まれていた「ころ(?)」が外…

トマト

鉢に植えているトマトが収穫まではいかないけど、少し赤みをおびてきた。 収穫はいつ頃かな~!楽しみで毎朝眺めています。 岩国の友達が岩国産のトマトを沢山持って来てくれた。 鉢に植えているトマト 友達が持って来てくれたトマト

夕焼け

19時半頃外があまりにも明るいので外に出て見たら、なんと綺麗な夕焼け! 急いでデジカメを取りに行って撮影した!最初に見た時が一番綺麗だった!。 お月様